最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:121
総数:882991
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

4年生大水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月17日海の日の翌日に大水泳大会を実施しました。最高の水泳日和。力いっぱい泳ぐ姿はとてもステキでした。
 ビート板泳ぎや自由形、100mリレー、大変盛り上がりましたね。最後に行った碁石拾いでは、「塵も積もれば山となる」・・・大逆転の予感がしますね。
 気になる結果は、明日の朝、学年掲示板にて発表です。お楽しみに♪

4年生よっちょれ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、プロのパフォーマー「笑舞」の方を講師としてお呼びし、よっちょれの練習を行いました。
 はじめに「笑舞」のみなさんの踊りを見せてもらい、かっこよく踊れるコツをたくさん教えてもらいました。腕の伸ばしを意識するだけでもかなりかっこよくなりましたね。最後に「笑舞」みなさんと一緒に踊ったときは笑顔あふれていて、今までで一番上手に踊れていたと思います。
 「笑舞」のみなさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。やろ舞い大祭でお会いできたときは、またよろしくお願いします。

3・4年生総合発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の1学期総合的な学習の時間のテーマ、「大口のはかせになろう」のまとめとして、1学期間大口町について調べたことをペア学級の3年生に発表しました。かなり緊張をしていた様子ですが、どのグループも上手に発表することができました。3年生のみんなも真剣な表情で聞き、たくさんメモを取ってくれたので嬉しかったです。これからも今回のようにたくさん交流できるといいなと思います。

おそうじし隊!

画像1 画像1
 最近,そうじの時間にとても頑張っている姿をよく見かけます。「床がピカピカになったり,壁がピカピカになると気持ちいいし,楽しい!」という子ども達。一生懸命に頑張れば頑張るほど,きれいな教室やきれいな廊下になることが分かってきました。放課の時間にもそうじを続けてくれる子までいます。皆で使ったら皆できれいにする!とても素晴らしいです。

光電池の実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「電池のはたらき」という単元で,光電池を使った実験を行いました。今まで,かん電池のみでプロペラを回していましたが,日光のみでプロペラは回るのか,という実験を行いました。仲間と協力して日かげを見つけたり作ったり,回路を作ったりする姿が見られました。次回はいよいよ車づくり!!だれが一番早く走るのか・・・楽しみです!

4年生自転車教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 自転車教室が終わったあと、みんなで白バイと一緒に写真を撮りました。大きくてかっこよかったですね。
 また、給食を警察の方と一緒に食べました。みんな、たくさんお話できたかな。

4年生自転車教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Bフォース、江南警察署の方々の協力のもと、体育館で自転車教室を実施しました。自転車の事故を防ぐために、ヘルメットを正しくかぶることの大切さを学びました。
 4年生のみんなが自転車に乗って、一旦停止「止まれ」標識がある場所の運転の仕方を教えてもらいながら運転しましたね。これから自転車に乗るときは、意識して運転してくださいね。

4年生 キラキラペア読書

画像1 画像1
 キラキラペア読書では、4年生がペア学年の3年生に読み聞かせをしました。楽しんでもらおうと本を読む姿はいつもより輝いて見えました。3年生のみんな、楽しんでくれたかな。

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹羽消防署へ見学しに行ってきました。放水する所や,救急車が到着してからの救助の仕方なども見させていただきました。実際に,防火服を着させていただき,こんなに重たい服を着ながら消火活動をする消防士さんは凄い,という声が子ども達からたくさん聞こえました。今日はとっても貴重な経験をさせていただきました。将来,消防士として働いている子もいるかもしれませんね!楽しみです。

4年生 メリーゴーランドさん読み聞かせ

画像1 画像1
 今年初めてのメリーゴーランドさんの読み聞かせは、うばすて山、おならおばけなど楽しい紙しばいや本でした。次回の読み聞かせが楽しみですね。

4の2 外国語活動

画像1 画像1
 4年2組で英語の授業をしました。天気やいろいろな遊びの言い方について知り、カードゲームなどを通して楽しく学ぶことができました。

☆4年生 浄水場に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山市にある浄水場までバスで勉強しに行ってきました。木曽川から取り入れた水をきれいにしていく様子や、管理室で検査をしている様子など実際に目で見ることにより、理解が深まりました。ビーカーの中に入った濁った水がどんどんきれいになっていく実験を見たときの感動は想像以上でした。これからは今まで以上に水を大切にしていこうね。

ハンドベース

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では体育でハンドベースを行っています。何塁まで走ればいいのか,何塁に投げたらよいのかなど,難しいこともありますが仲間と考え,協力しながら頑張っています。ボールを取ることが得意な子,走ることが得意な子,応援することが得意な子。それぞれの得意な所を出し合いながら,次回の試合でも頑張る姿を期待しています。

4年生 学年合唱練習

画像1 画像1
 5月9日(水)の2時間目に今年初めての学年合唱練習を行いました。
いい声を出すための発声練習をし、明日の1年生を迎える会で歌う「ハッピー ラッキー グッディ」を練習しました。口を大きく開けてきれいな歌声で歌えましたね。これからも合唱練習頑張っていきましょう。

3年生と4年生 ★キラキラタイム★

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生と4年生でケイドロやドッジボールを行いました。今日は初めてのキラキラタイムだったため,4年生が企画や司会を行いました。4年生は今までお姉さんやお兄さんに遊んでもうら側でしたが,今日からおもてなしする側になりました。全員で話し合いをして決め,ルール説明や,指示をする所まで全て自分達で行いました。
 3年生からも4年生からも「楽しかった!」「もっとやりたい!」という声が聞こえてきて大成功のキラキラタイムになりました。

春の生き物をさがそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に,外へ出て春の生き物を探してきました。いつもは目にとまらなかった植物や昆虫などをたくさん見つけることができました。また,カラスノエンドウを使ってピーピー笛を作る遊びも学びました。夏や冬には今の生き物がどう変化していくかをこれから勉強していきます。

4年生 学年体育

画像1 画像1
 今日の学年体育は、体育館で跳び箱を行いました。踏み切るときは、力いっぱいジャンプ。手は前の方にしっかりつく。前を見て跳ぶ。上手に跳べるポイントを教えてもらい、熱心に練習に取り組むことができました。授業終わりには、片づけもしっかり取り組むことができましたね。さすが!4年生。次回の学年体育でもよろしく頼みますね。

4年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になって初めての大きな行事。18日はあいにくの天気でしたが、みんなの願いがかなったのかな?19日は見事に晴れ。無事、環境美化センターとするすみ公園に行ってくることができました。環境美化センターではしおりいっぱいに分かったことを書き込む姿や、熱心に職員の方の話を聞く姿。するすみ公園ではなかよくお弁当を食べ、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。美化センターで学んだことは、これからの社会科の学習に生かしていきます。最後に、2日間おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

きれいは作れる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間がたち,子ども達もそうじの仕方や給食の約束など学校やクラスのルールに少しづつ慣れてきたように思います。先生が見ていなくても,各担当の場所で一生懸命に掃除をする姿をたくさん見ることができました。そうじが終わった後もしっかりと片付けや整理整頓ができていました。これからも下級生のお手本となる姿をどんどん見せてくれることを期待しています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 全校出校日

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562