最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:121
総数:883022
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目に水泳大会を行いました。

バタ足レースやご石拾いなど,
クラスごとに分かれ,全員がそれぞれの泳力に合わせ,
一生懸命取り組みました。

優勝は3組。最後のご石拾いで男女とも1位になり
大逆転優勝でした。

夏休みも元気に水泳に取り組んでほしいと思います。

ミニトマトの観察 最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育ててきたミニトマトが赤く色づき,収穫できるようになりました。
今日は個人懇談で家庭に持ち帰る前の,最後の観察を行いました。

背たけも大きくなり,鈴なりに実が実る様子や
茎に毛や根が生えてきた様子を観察しました。

今後は各家庭で育てていただき,
収穫したトマトは,おいしく食べてください。




プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子どもたちが待ちに待ったプール開きでした。
最初に決まりを確認した後,歓声を上げて水の中で遊びました。

これから夏休みまで,少しずつ泳ぎの練習を行っていきます。

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週と今週,2週間の読書週間が行われました。

図書委員やメリーゴーランドさんの読み聞かせや
5年生とのペア読書なども行われ,
たくさんの本を読むことができました。

2年生と5年生 ペア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日に,ペア活動がありました。

5年生のお兄さん,お姉さんたちと一緒に,教室でゲームを行いました。
最初に自己紹介カードを交換する際は,お互いまだ緊張している様子でしたが,
ゲームを進めるとすぐに打ち解け,笑顔で遊ぶ姿が見られました。

ミニトマトの苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1組がミニトマトの苗を植えました。
土を入れ替えて苗をポットから取り出し,折れないように注意しながら
定植作業を行いました。

 慣れない作業でなかなかうまくいかない中,最後まで一生懸命
取り組むことができました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/3 始業式
PTA5 役常委

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562