最新更新日:2024/04/30
本日:count up51
昨日:107
総数:883236
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1番とるぞ!!」ゴール目指して駆け抜けます!

ダンシング玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の運動会の頑張っている姿をご覧ください。
 写真は、ダンシング玉入れの様子です。これまで何度も踊ってきたチェッコリ、とっても楽しくかわいく踊れました!玉入れも、それぞれのチームに分かれて頑張って玉を入れました。

しまもようのシャツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の勉強で、初めて絵具を使いました。絵具3色を使って、Tシャツのしまもようをかいていきます。色がぬれたら、ボタンやネクタイ、ポケットなどを自由につけて、オリジナルシャツの完成です!とっても素敵なシャツができました。

虫みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は天気も良く、みんなでわかしゃち公園へ虫みつけをしに行きました。
 バッタやコオロギ、ちょうちょなど班で協力して捕まえました。観察した後は、公園に虫を返します。近くでよく見ると、足の数や顔の形などよく分かり、とっても勉強になりました!虫さん、ありがとう。

水遊びフェスティバル3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つ目は、リングでわっしょい!フラフープに三人で入り、走ってリレーをします。どの子も一生懸命頑張りました!

 さて、一年生の水泳も今日で最後です。夏休みのプール開放、ぜひ来てくださいね!

水遊びフェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、爆弾おくりです!爆弾に見たてたボールを足の下から送り、パスをしていきます。どのクラスも白熱しました!

水遊びフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日水遊びフェスティバルでした!
 まず最初は、大型洗濯機。皆で走り、流れる水のプールをつくりました。体を浮かせて、楽しみました!

いろいろなかたち3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の様子です。

いろいろなかたち 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の様子です。

いろいろなかたち1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「いろいろなかたち」の学習で、箱の形や筒の形を使って高く積み上げる活動を行いました。最初は、大きさに関係なく積み上げていましたが、それだとすぐに崩れてしまいます。大きいものを下にしたり、筒の形を柱のようにしてみたりと、考えながらだんだん高く積み上げられるようになりました。
 写真は1組の様子です。

プール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、プール開きでした!着替え方やロッカーの使い方などを覚え、いざプールへ!
 水は少し冷たかったですが、初めての小学校のプールに大はしゃぎでした!

6年生に読み聞かせをしてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、ペアのおにいさんとおねえさんに絵本を読んでもらいました。大好きな6年生に読んでもらえるということで、大喜び!もっともっと絵本が大好きになりました。

初めての外国語活動!

 1年生も少しずつ、外国語活動の授業が始まってきました。ALTの先生のクイズやインタビューをしたり、一緒に歌を歌ったりして1時間はあっという間でした!放課の時間も、先生の周りに集まって質問をしていました。
画像1 画像1

2年生に遊んでもらったよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、聞き取りゲームの様子です。
 2年生のみなさん、たくさん考えてくれてありがとう!これからも仲良くしてください!

2年生に遊んでもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年1組のみんなが2年1組のみんなに遊んでもらいました。2年生が、考えてくれたゲームは、とっても楽しくてさらに2年生と仲良くなることができました。
 写真は、大盛り上がりのだるまさんがころんだの様子です。

読み聞かせをしてもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にじいろ読書週間ということで、今日のあゆみの時間にメリーゴーランドさんに読み聞かせをしていただきました。
 どのお話もとっても面白く、心に残るものでした。朝から、素敵な時間をありがとうございました。
 

野菜ってすごい!

画像1 画像1
 1年1組では、今日栄養士さんに来ていただき、野菜の働きについてお話をしていただきました。野菜には、体の調子を整えたり、目をよくしてくれたりといろいろな働きがあることが分かりました!
 明日から、野菜をたくさん食べられるようにがんばろうね!

砂となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の様子です。

砂となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の様子です。

砂となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組の様子です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/7 町民体育祭
10/8 体育の日

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562