最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:121
総数:883016
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

生きものとなかよし発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組は、1年1組を招待して生き物について発表を行いました。これまでお世話をしてきたザリガニやヤゴ、メダカなどについて班ごとに好きな方法でまとめ、それを発表します。
 1年生が、クイズを喜んで解いてくれたり、発表したことについて「へ〜そうなの!」と驚いてくれたりする様子を見て、2年生もとてもうれしそうでした。
 一生懸命学習したことを披露することができ、とても充実した時間となりました!

生きものとなかよし発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表の様子です。

生き物発表会2-3

画像1 画像1
画像2 画像2
 約2週間の間、お世話をし続けてきた生き物学習のまとめとして、調べたことや分かったことをグループで協力して模造紙などにまとめ、1年生に発表を聞いてもらいました。
 みんな大きな声で、とても上手に発表することができました。

Enjoy English!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年2組で外国語活動の研究授業がありました。いろいろな形のカードをお店屋さんから買い、自分で好きなマークをつくる活動をしました。“Circle, please!”“How many?” “2 circles!”というやりとりをお店屋さんとお客さんで行いながら、形カードを集めていきます。どの子も積極的に、とても楽しく英語で話すことができました!

Happy ENGLISH time!

2年1組で,外国語の公開授業がありました。積み木を使ったキャッチゲームを行い,取った個数を友達と交流し合いました。“How many points?”“~points.という会話が教室に響いていました。ゲームや友達との英語での会話を楽しそうに行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 2年生

 子どもたちの元気な声が,プールに響きました。 
 2年生のプール開きは,皆で流れるプールを作ったり,宝物探しをしたりして水慣れをしました。これから,水にもぐったり浮いたりして,水遊びを楽しんでいきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キュウリを食べたよ

画像1 画像1
 今日の生活科の時間に、2年生の畑で育てている野菜の観察をしました。
キュウリの実が大きくなっていたので収穫し、塩漬けにして給食の時間に食べました。ピーマンとナスもだいぶ大きくなっていたので、収穫が楽しみです。

Enjoy English!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組で外国語活動の公開授業がありました。今回は、英語で挨拶をする活動を行いました。これまでの学習よりレベルアップし、I'm cold. と言った友達にはコートのカードを、I'm hot. と言った友達にはジュースをあげるなど、気分に合わせてジュースやコートなどのカードを渡しました。
 どの子も楽しそうに積極的に英語をつかって挨拶ができました。これからも、外国語の学習がんばっていこうね!

給食センターへ行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の遠足で行く予定だった給食センターへ、今日行きました。
 給食センターで使っているざるやしゃもじを持たせてもらい、その大きさに驚きました。また、上から、給食を作っているところを見て、給食センターの方が一生懸命作ってくださっていることを実感しました。
 給食センターのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます!

アイデア知恵がふくらむ話し合い活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数や学活で,グループでの話し合い活動を行いました。
 個で考えた後,グループで意見交流をして,さまざまな考え方に触れたり,グループで協力して問題を解決したりしました。グループでの話し合いの後,全体で意見交流をし,さらに学びを深めることができました。友達と学び合う楽しさも味わえた時間になりました。

☆2の3、5の3キラキラタイム

画像1 画像1
 今日は新しい学年になってから初めてのキラキラタイムで、5年生のお兄さんお姉さんと一緒に遊びました。
 はじめに1年間仲良くするペアの人と自己紹介カードを交換し、じゃんけん列車とペアバスケットをしました。
 5の3のみなさん、とても楽しいゲームを考えてくれてありがとう。1年間よろしくお願いします。
 

きらきらタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待ったきらきらタイム!
 2年は、5年生とペア学級です。2年1組は、5年1組のお姉さんやお兄さんと一緒に遊んでもらいました。なんでもバスケットにじゃんけん列車!どれもとっても楽しかったですね。次のきらきらタイムも楽しみです。

おいしいお弁当ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨で中止となった遠足でしたが、おいしいお弁当に大盛り上がりの2−1でした!

2年生楽しいお弁当タイムその2

画像1 画像1
画像2 画像2
 お忙しい中2日間お弁当を作っていただき、ありがとうございました。
 「先生来て!」と笑顔でお弁当を見せてくれた子や、楽しそうにおかずのお話をしながら食べている子がいました。
 楽しく、おいしくお弁当を食べることができました。

楽しい弁当タイム

 遠足が予定されていた2日間,あいにくの天候で遠足には行けませんでしたが,教室で楽しく弁当を食べました。「教室ピクニックだね!」と,友達とにぎやかにお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組・1年3組 1年生を迎えようの会

画像1 画像1
 19日に、体育館で1年生を迎えようの会を1年3組と2年3組で行いました。
 はじめに、お互いに名刺交換を行い、大口北小学校について紹介し、その後、新聞じゃんけんで一緒に遊びました。
 1年生のみんなはよい姿勢で話を聞いてくれ、2年生の子どもたちはうれしかったようです。また、新聞じゃんけんでは、「こんなに小さくなっても乗れたよ」「1回も折らなかったよ」と、とても楽しそうな姿が見られました。
 来週の遠足がさらに楽しみになりました。1年3組のみんなありがとう。また仲良く遊ぼうね!!

1年生となかよくなろうの会 1−2と2−2

 新しい学年になり、2週間がたちました。今日は,1年生となかよくなろうの会を開きました。2年生の子どもたちは,年上らしく1年生の子に優しく接することができました。
 初めに,ペアの子と名刺交換をして,「よろしく」の気持ちを込めて握手をしました。つぎに,昨年1年間で学んだことや体験したことを,グループごとに発表しました。わかりやすく大きな声でゆっくり発表するグループ,絵をかいて掲げながら発表するグループなど,グループで協力して発表できました。
 そのあと,体育館に移動し,ペアで「新聞じゃんけん」と「ふやしおに」のゲームを楽しみました。別れるときは,名残惜しそうな様子でした。心温まる1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組と2年1組のなかよしパーティー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年1組が計画をし、1年1組をなかよしパーティーに招待しました。
 ペアになって、新聞じゃんけんやだるまさんが転んだを行ったり、お互いに名刺交換をしたりしました。始めは緊張していた様子でしたが、しばらくたつと笑顔で楽しそうにゲームを行うことができました。2年生も、去年とはちがったお兄さんお姉さんの表情で1年生の面倒をみることができ、とても頼もしかったです!
 来週は、一緒に遠足に行きます。また、仲良く遊ぼうね!

元気いっぱい2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が始まって、2週間が経とうとしています。どのクラスも元気いっぱい、楽しく過ごしています!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/19 終業式、給食あり

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562