最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:121
総数:883043
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

Let's enjoy english time!

 先日,4年3組で外国語活動の公開授業がありました。
 "What time do you like?"という表現を用いて, 友達と好きな時刻とその理由を伝え合いました。自分の思いが英語で伝わって喜ぶ子どもの姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 自転車教室を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北地域自治組織,Bフォース,江南警察署の方々のご協力のもと,体育館にて自転車教室を実施しました。交通ルールや安全な自転車の運転方法についてのお話を聞きました。自分の命を守るためにはヘルメットの着用が必須であることを,実演を通して学ぶことができました。
 また,実際に自転車に乗り,運転方法を教えていただきながら,信号機や線路のあるコースを回りました。これから自転車に乗るときは,意識して運転したいですね。

消防署の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日の火曜日,4年生は丹羽消防署の見学に行きました。消防士さんの仕事内容の説明だけでなく,実際の訓練の様子も見学することができ,スピーディで力強い動きに拍手喝采でした。「カッコイイ!」という声も自然に出て,「消防士になりたい」という子もいました。火事で出動する場合とそうでない場合で,サイレンが違うこと,常に出動できるように準備していること,消防車の装備など,たくさんのことを知りました。

犬山浄水場の見学

 5月20日の月曜日,町のバスのお世話になって,犬山浄水場の見学に行きました。普段,当たり前に使っている水道水が,いろいろな施設や人々のおかげでわたしたちのところへ届けられていることを知りました。たくさんメモをとって,たくさん学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 環境美化センターを見学しました

 5月8日(水)に環境美化センターに行ってきました。社会の授業で学んでいるごみの処理を実際に見て,「焼却炉の窓ってこんなに熱くなるんだ!」「開くと3m54cmもあるクレーンは初めて見た!一度にこんなに大量のごみをつかめるなんてすごい。」「と驚きの声が上がりました。
 また,施設の方から分別することの大切さについてのお話もして頂き,分別すればリサイクルできたはずのものが,燃やされてごみになっているという悲しい現状を知りました。
 これから意識してごみの分別を行いたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は,掃除に集中して取り組むために,無言清掃をしています。バケツの中の水が真っ黒になるまで雑巾がけを頑張っている児童や,本棚や水筒置場の整理整頓など細かなところまで身の回りを整えようとする児童の姿が見られます。
 普段からきれいな環境で勉強できるよう,これからも意識して掃除していけるといいですね。

4−3 筆と写真で学級目標!

画像1 画像1
 4−3では今日、学級目標の掲示を作りました。
 勢いのある筆使いで書かれた学級目標は、「け(んか×) じ(かんげん守) め(を見る)」。楽しむときは全力で楽しみ、気持ちをサッと切り替えられるようなクラスにしたいですね。

クイズ会社の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4−1では,さっそく今朝から,学級をさらに楽しくする会社活動の動きが見られました。
 今日はクイズ会社が活動しており,これから毎朝ホワイトボートにクイズを書き,来た人から解いて教室へ入るそうです。
 初日からなかなか難しいクイズで,苦戦していました。

4年生 学年体育をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、クラス対抗でドッジボールをしました。天気も気温も良く、白熱した戦いを見せてくれました。
 結果は、男女とも1組が優勝しました。2組3組の悔しそうな顔から、みんなのがんばりが伝わってきました。
 次の学年体育が楽しみですね!

4年生,スタートです。

 始業式から,1週間がたちました。新しい学級にも,先生にもそろそろ慣れてきたころです。4年2組もいろいろな授業が始まっています。算数では,角度の学習で使用する折り紙の扇を作りました。理科では,サクラの木の観察をして,理科ノートに書き込みました。来週からは,時間割通りの授業がスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/19 終業式、給食あり

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562