最新更新日:2024/04/26
本日:count up114
昨日:211
総数:882976
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

English day!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週火曜日はEnglish day!!"Good morning."と朝の挨拶をしたり、健康観察を英語で行ったりと、徐々に子どもたちの中に浸透しつつあります。

 今朝は、水津先生とカイラ先生との英語での会話から、オーストラリアの文化について学びました。食文化やオーストラリア特有の動物など、写真やジェスチャーを交えてカイラ先生がお話してくださいました。

 楽しくオーストラリアについて知ることができましたね。

Let's enjoy English!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は5−3で外国語活動の授業公開がありました。
 アルファベットの小文字を用いて、友達とたくさんコミュニケーションをとる授業でした。先生の英語の指示を、子どもたちがしっかり聞き取り、行動に移していた姿から、英語を聞く耳が育っているなぁと感心しました。
 これからも、友達と楽しみながら英語の授業を進めていこうね。

5年 田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が心配されていましたが、無事に田植え体験が行われました。太陽も出てきて、最高の田植え日和になりましたね。
 人生で初めて田植えを行った子もいたようで、とても貴重な時間となりました。裸足で田んぼに入るときの子どもたちの歓声と笑顔。苗を植えるときの子どもたちの一生懸命な眼差し。ステキでした。
 収穫の日が待ち遠しいですね。

きらきらペア読書(5−3・2−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のキラキラペア読書では,5年生が2年生に本の読み聞かせを行いました。2年生の子ども達も楽しそうにお兄さんやお姉さんの話を聞いていたので,読んでいる5年生も嬉しそうでした。

待ちに待ったプール!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はプール開き!最近、暑さも本格的になってきて、子どもたちにとって待ちに待った日だったと思います。

 バシャバシャと水しぶきが上がる音と、子どもたちの楽しそうな声が響き渡る5年生のプール開きでした。今年も自分の目標を立てて、達成できるように頑張っていこうね。

無事到着!

画像1 画像1
交通渋滞により多少遅れましたが、無事に帰ってきました。
お帰りなさい!

給食試食会

画像1 画像1
本日、1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。
子どもが給食当番のお母さんたちで協力して配膳をし、その後、おいしくいただきました。
給食を写真に収めようとするお母さんの姿がたくさん見られました。

にじいろ読書週間

画像1 画像1
今週の月曜日から「にじいろ読書週間」が始まり、多くの子が図書室に訪れています。これを機に、たくさん本を読みましょう。

Let's enjoy English!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目。とても楽しそうに英語を話す声が5年2組から聞こえてきました。

"What clor do you like?"

 友達に好きな色や好きな形を聞いて、オリジナルTシャツを作る活動が今日の授業のメインでした。
 積極的に英語を使って友達と交流する姿。先生や友達の話す英語を一生懸命聞こうとする姿。ステキでしたよ。

 これからも、もっともっと英語の学習を盛り上げていこうね。

出発!

画像1 画像1
充実した2日間になりますように。
行ってらっしゃい!

修学旅行

画像1 画像1
おはようございます!
まもなく出発式です。

調理実習第二弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「お茶」に引き続き、ゆでる料理に挑戦している5年生。ゆで野菜とゆで卵を使ったカラフルコンビネーションサラダ作りに挑戦しました。

 タイムキーパーを決めたり、率先して洗い物をする人がいたりと、みんなで協力し合って実習に取り組みました。

 「この野菜おいしい!!」

 心もお腹も大満足の2時間でした。

カラフルコンビネーションサラダを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 二回目の調理実習ではカラフルコンビネーションサラダを作りました。ドレッシングも自分たちで作り,美味しく食べました!

体験的に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、体積の学習がまとめに入っている5年生。今日の課題は、「形が変わっても体積は変わらないのか」でした。

 1Lマスに水を入れ、粘土を使って学習しました。机で一生懸命計算する学習も大切ですが、今回の授業のように、いろいろと考えたことを試しながら体験的に学ぶと、楽しく実りのある学習になりますね。

自然教室の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室で学んだことの振り返りをしました。自然教室を通して,「できた!!」と思うことを,グループごとに話し合ったり,仲間の良い姿を思い出して,メッセージにしたりしました。自然教室2日間の良い姿を,これからの学校生活にも生かしていきたいと思います。

到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間最高の思い出ができました。
ありがとうございました。

到着しました

画像1 画像1
無事に到着しました。
これから到着式を行います。

帰りのバス

画像1 画像1
学校に向け、出発しました。

自然の家を出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気です

館内展示ビンゴ

画像1 画像1
答え合わせをしています。
ビンゴはできたかな?

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/19 終業式、給食あり

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562