最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:121
総数:883061
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

暑中見舞いを書いたよ

国語で暑中見舞いを書いています。親しい人に夏のお便りを心をこめて届けようと思います。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(木)は自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(木)に4年生を対象として、自転車教室が開かれます。
 12日(水)の夕方、北地域自治組織の方々を中心に、体育館で準備が行われました。
 当日は、愛知県警察の自転車部隊「Bフォース」の方もお招きして、安全な自転車の乗り方やルールについて勉強します。

第70回 全国植樹祭 あいち2019 3

画像1 画像1
 将来のために植樹をしました。

 40年前に、愛知県で開催されました。次は、40年後かな。
 
 =北小学校に、植樹祭に使用した6つの立派なベンチの寄贈がありました。=

第70回 全国植樹祭 あいち2019 2

 全員が植樹をしました。

 北小は、20本ほど苗木を育てて、貢献しました。
こんな体験はなかなかできません。

画像1 画像1

第70回 全国植樹祭 あいち2019 1

 6月2日(日)、6年生4人が参加しました。6時30分に大口役場に集合しました。

 愛知県森林公園(尾張旭市)で開催され、天皇陛下、皇后陛下がご臨席されました。(地方での初のご公務でした。)
画像1 画像1

5月26日(日)今日も中小口倶楽部

 暑い日曜日の学校に、中小口倶楽部の代表である三輪さんが今日も黙々と作業をしてみえました。「昨日やり残したところが気になって…。」と昨日の草刈りの仕上げをしてくださいました。中小口倶楽部のみなさんは五条川の清掃活動や周辺地域のゴミゼロの活動もしてみえるとのこと。先日も三輪さんは、広い学校周辺の歩道に生えた雑草を全部抜いて回っていてくださっていました。感謝の言葉を伝えると、「ここまでやってきたから。」と笑顔で答えてくださいました。お体が心配です。ありがとうございます。
画像1 画像1

5月25日(土)すっきりさわやかな学校〜中小口倶楽部のみなさん〜

 今日は、中小口倶楽部のみなさんが、草刈りをしてくださいました。おかげで、すっきりさわやか。ぴかぴかです。暖かさでぐんぐん伸びた草を丁寧に刈ってくださっただけでなく、それを集め、たまっていた外掃除の草と合わせて美化センターへもっていってくださいました。大切な自分の時間を地域の学校や子どもたちのために使ってくださっていることに本当に感謝したいと思います。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)環境ボランティア

 今日は、たいへん暑い日になりそうです。そんな中、木曜日の朝1時間ほど、今年も環境ボランティアのみなさんが北っ子のために環境整備をしてくださいました。西門の周辺がたいへんきれいになりました。火曜日には、一年生のトイレを、水曜日には、図書館の整備もお世話になっています。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1

4月17日(水)避難訓練

 今日は、3時間目に避難訓練を行いました。「お・は・し・も(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)」を合い言葉に、新しい学級、新しい仲間と避難の手順や経路を確認しました。係の先生や校長先生から、「地震は必ずやってくる。自分の命を必ず守りましょう。」と話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)全国植樹祭に向けて

 愛知県では、新天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、6月に第70回全国植樹祭が開催されます。植樹祭に、緑に関する活動を継続している本校も招待を受けました。6年生に募集をしたところ4名の定員に16名の応募がありました。今日、校長先生、教頭先生、6年生の先生で抽選を行い、参加メンバーが決定しました。明日、担任の先生から発表がありますので、校長先生と保護者各1名の方の引率のもと貴重な体験をしてきてください。帰ってきたら、学んだことを北っ子の仲間にも教えてくださいね。また、去年から育てていた植樹用のアベマキ(どんぐり)の苗木24本が植樹祭用に回収されていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校給食おいしく食べてます〜1年生〜

 給食が始まりました。みんなで協力して準備をして、おいしく楽しく給食を食べています。今日のメニューは赤飯、鶏肉の竜田揚げ、吉野汁、キャベツのしらす和え、お祝い桃のタルト、牛乳です。これから少しずつ上手になって、どんどん食べて大きくなってね。
画像1 画像1

4月8日(月)着任式・始業式・学級開き

 今日は新しく北小にお見えになった先生の紹介とお話。1学期のスタート。そして、担任の先生の発表と新しい仲間との出会い、学級開きがありました。どきどきわくわくの1年が始まります。まずは、自分を分かってもらおう。友達や先生を好きになろう。さあ!はじめようぜ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)入学式

 春のよき日。桜満開の中、106名の新入生が北小学校にやってきました。入学おめでとうございます。お兄さんお姉さんたちも楽しみに待っていましたよ。校長先生からは、お祝いの言葉と自分のことは自分でできるようにがんばっていきましょうとお話がありました。上級生からはお祝いの言葉と合唱のプレゼントがありました。4人の担任の先生の紹介がありました。クラスにかえってさっそく学級開き。学級で写真を撮って班長さんと下校しました。さあ!学校生活が始まります。いいこといっぱいありますように。みんな応援しているよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/19 終業式、給食あり

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562