最新更新日:2024/05/09
本日:count up151
昨日:211
総数:884954
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

2年生 野球しようぜ!

画像1 画像1
 今日は,待ちに待った大谷選手からもらったグローブを使ってのキャッチボール!
「グローブを使ってキャッチするの難しい」
「グローブ固い!」
などなど,口々に言いながらわいわいとキャッチボールしました。

「キャッチボールって楽しい!」
という感想が,たくさん聞かれました。

2年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,メリーゴーランドさんによる,今年度最後の読み聞かせがありました。毎月,楽しい本をたくさん読んでいただき,楽しい時間を過ごせましたね。

 メリーゴーランドさん,1年間,ありがとうございました。

2年生 赤ちゃん先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に、「赤ちゃん先生」が来てくれました。
今日は、赤ちゃんが先生です。
練習しておいた手遊び歌を歌って少し慣れたら、赤ちゃんの手や足をさわったり、だっこさせてもらったりしました。
「かわいい。」「泣いちゃった。」「ハイハイできるんだね。」と歓声が上がり、どうやったら赤ちゃんが喜ぶか、みんなで考える姿は真剣で優しかったです。
お母さんの大変さも教えてもらいました。

家族やいろいろな人に支えられて成長したことを、学ぶことができました。

2・5年生 今年度最後のきらきら異学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度最後のきらきら異学年交流がありました。
 今日は2年生から5年生へ読み聞かせ。今日に向けて,火曜日から頑張って練習してきました。途中たどたどしいところもありましたが,5年生の子たちが一生懸命聞いてくれて,嬉しかったですね。
 1年間,楽しい思い出がたくさんできました。

【2年生】お楽しみ読み聞かせ

画像1 画像1
今週も読書週間ということで,2年生では,担任が交代して各クラスで読み聞かせをしています。名前も顔も知っているけど,話したことがない先生たちが,どんな本を読んでくれるのか,みんなわくわく待っていました。お楽しみ読み聞かせは明日まで行います。2年生のみなさん,明日はどの先生が登場するのか楽しみに待っていてくださいね。

2年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は雪だるま読書週間。
 先週に引き続き,今週も,お話メリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。今日もたくさん盛り上がりましたね。
 給食後の読書タイムには,2年生の他の担任の先生による読み聞かせもありました。いつもと違う先生による読み聞かせ,また少し違う気分で聞くことができましたね。

 お話メリーゴーランドさん,本日もありがとうございました。

1・2年生交流 パート3

画像1 画像1
 昨日行われたおもちゃランドの様子です。
 「1年生に楽しんでもらうんだ!」と張り切って準備をしてきた2年生。当日は,緊張したり,思わぬことが起きたりしましたが,皆で協力してやり切ることができました。
 1年生の子たちに楽しんでもらえて,本当に良かったですね!

2年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は,メリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。
 今日のお話を聞いて,鳥羽水族館の,ジュゴンのセレナに会いに行きたくなった人も多いのではないでしょうか。

 来週からは,雪だるま読書週間も始まります。いろいろな本に親しみ,世界を広げられるとよいですね。

【2年生】どれくらいの長さかな

画像1 画像1
 2年生の算数では,「100cmをこえる長さ」の学習をしています。これまでにcmやmmという単位を学習してきました。今回の学習では,mという単位を学習し,もっと長いものの長さを測ることができるようになりました。写真は,1mの竹さしを使って,学校の流しや,階段,げた箱などいろいろなものの長さを測っているところです。みんな,予想に近いかなとわくわくしながら活動していました。

2・5年生 きらきら異学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3学期はじめのきらきら異学年交流がありました。今回は2年生が司会進行。食べ物すごろくで,止まったマスの食べ物が好きかどうか話しながら進めました。
 各グループ盛り上がり,楽しい時間になりました。

2年生 給食指導 & 豆つかみ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週,2年生は各クラス順に給食指導がありました。たくさんの人のはたらきによって食べられることを学びました。これからも,感謝の気持ちをもって食事ができるといいですね。

 水曜日には,給食委員会のキャンペーンの豆つかみ大会がありました。20秒で大豆をいくつお皿に移し替えられるか,みんな真剣な面持ちで取り組んでいました。

 お家でも,マナーに気を付けて食事ができるとよいですね。

2年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,今年初めの読み聞かせがありました。今日も楽しいお話ばかりで,みんな夢中になって聞いていましたね。

 おはなしメリーゴーランドさん,今日もありがとうございました。

【2年生】身体測定と保健指導がありました

画像1 画像1
 本日,2年生は3学期の身体測定を行いました。2年生のみんなは,「大きくなっているかな」とどきどきしながら測定してもらっていました。身体測定の前には,保健室の先生から「いいタッチ わるいタッチ」についてのお話を聞きました。自分の体や友達の体を大切にすることを教えてもらいました。これからも,心と体を成長させていきましょうね。

2年生 九九のきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数では,九九のきまりについて学習しています。
 今日は,九九にない掛け算の答えを工夫して求める学習をしました。これまでの学習を思い出したり,友達の考え方を参考にしたりしながら,答えを出すことができました。また,いろいろな考え方ができることも分かりましたね。
 

【2年生】つくったお話を読みあいました

画像1 画像1
 2年生の国語「お話のさくしゃになろう」の学習では,3つの場面があるお話を書きました。写真は,完成したお話をクラスのみんなで読みあっているところです。みんな,「どのお話もおもしろい」「こんなに上手に書けるなんてびっくりした」と楽しく読みあうことができました。

2年生 国語 かたかなで書く言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はかたかなで書く言葉を仲間分けして,どのような言葉がかたかなで書くのか考える授業を行いました。
 初めに先生が提示した8つの言葉を,Xチャートを使って自分で仲間分けした後,グループで話し合ってその仲間のまとまりについて考えました。グループによって,いろいろなまとめ方があったり,まとまりの名前が違ったりして勉強になりましたね。
 最後の振り返りまで,しっかり取り組むことができました。

生活科 作ったおもちゃで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,生活科で作ったおもちゃでみんなで遊びました。
 よりよいおもちゃになるよう工夫して作ったおもちゃを,お互いに交換したり,お店屋さん風にしたりして遊びました。

 またお家でも,作ったり,遊んだりして楽しめるとよいですね。

2年生 生活科 おもちゃ作り

画像1 画像1
 生活科の授業では,おもちゃ作りを行っています。資料を見て,自分で準備できる材料を使って作りました。よりよいおもちゃになるように試行錯誤しながら作る姿がたくさん見られました。
 また,みんなで遊ぶ時間が楽しみですね。

【2年生】どんな形ができるかな

画像1 画像1
 2年生の算数の学習では,「三角形と四角形」の学習をしています。三角形や四角形を2つに切るとどんな形ができるかを調べました。切り方によって,三角形と三角形になったり,三角形と四角形になったりして,子供たちは進んで友達と比べていました。これからの学習もがんばりましょう。

【2年生】おもちゃを作りました

画像1 画像1
2年生では,生活科の学習でおもちゃ作りをしています。今日は,紙コップと輪ゴムを使って「ぴょんコップ」というおもちゃを作りました。友達と相談しながら,楽しく作って遊ぶことができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 1〜5年修了式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562