最新更新日:2024/05/09
本日:count up130
昨日:211
総数:884933
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

今週の1年生

画像1 画像1
今日は、修了式でした。1年間お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えました。
入学してから1年、心も身体も大きく成長した1年生。4月からは2年生です。
1年生のよき手本となって、いろいろなことにチャレンジしてがんばってくださいね。
ずっと応援しています(*^-^*)

体育の学習(1年生)

画像1 画像1
体育でドッジボールをしました。4月当初、両手でボールを投げていた児童が、片手で投げられるようになったり、長い距離を投げられるようになったりする姿を見ると、1年の成長が感じられました。みんなでなかよく楽しく活動することができました(*^-^*)

外国語活動(1年生)

画像1 画像1
1年生最後の外国語活動でした。
いろいろな動物の英語での言い方を知り、先生と楽しく発音の練習をしたり、カードゲームをしたりして英語に親しみました。

メリーゴーランドさんによる読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
メリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。
お話が始まると、子どもたちはお話の世界に引き込まれ、静かになります。1年間、たくさんの絵本を読み聞かせしてくださいました。本を手に取るきっかけになったり、図書室へ足をはこぶきっかけになったり・・・。(*^-^*)
どうもありがとうございました。

むかしあそび(パート2)

画像1 画像1
生活科では、各学級でいろいろな昔遊びに挑戦しています。普段なかなか遊ぶことのない遊びを経験し、とても楽しい時間を過ごしています。

むかしあそび(パート1)

画像1 画像1
生活科では、各学級でいろいろな昔遊びに挑戦しています。普段なかなか遊ぶことのない遊びを経験し、とても楽しい時間を過ごしています。

図画工作(1年生)

画像1 画像1
今日の図画工作は、絵の具を使って手のスタンプや指のスタンプで動物や花の絵を描きました。グループの友だちのパレットを持ち寄って、みんなで協力して楽しく活動することができました。

6年生を送る会(1年生)

画像1 画像1
6年生を送る会では、1年生から「ゆうき100%」の歌とダンスをプレゼントしました。入学当初から、登下校や掃除、きらきらタイムなどでお世話になった6年生へ「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えました。
6年生が首からかけているペンダントも、心をこめてメッセージを書きました。
6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!
今まで、ありがとうございました。

大谷選手のグローブ(1年生)

画像1 画像1
大谷選手からいただいたグローブを使って、キャッチボールをしました。「初めて、グローブをもった」「ニュースで知った大谷選手のグローブだ」とわくわくどきどきしながら、グローブを触りました。友達と声をかけあいながら、体を動かすことができました。

これは、なんでしょう(1年生)

画像1 画像1
国語科では、「これは、なんでしょう」と、時計や筆箱など身の回りにあるものを問題にしました。ペアで問題を考えて、みんなで、問題を出し合って楽しみました。

昔の遊びをしたよ!(1年生)

画像1 画像1
生活科では、各学級でいろいろな昔遊びに挑戦しています。普段なかなか遊ぶことのない遊びを経験し、とても楽しい時間を過ごしています。

メリーゴーランドさんによる読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
朝からお話の世界に浸りました。ある学級では「給食番長」を読み聞かせしてもらいました。日頃の給食配膳員さんへの感謝、好き嫌いなく食べること、苦手な食べ物だけど一口食べてみることなどを考えました。絵にも注目して楽しいひとときでした。

ふくわらいをしたよ!(1年生)

画像1 画像1
「おかめ」と「ひょっとこ」の福笑いをしました。初めて福笑いを知ったという児童もいて、ペアの友達と楽しく遊ぶことができました。楽しいひとときでした。

きらきら合唱(1年生)

画像1 画像1
今日のきらきら合唱は、全校みんなが体育館に集まって、「ありがとうの花」の歌を練習しました。体を左右にゆらしながら、大きな口を開けて、楽しく歌うことができました。
明日からも、学級で練習していきましょうね。

たこあげをしたよ!(1年生)

画像1 画像1
生活科でたこあげをしました。今日は、いい天気で風もほどよく吹いていて、楽しくたこあげをすることができました。「楽しいな」「すごく高くまでとんだよ」「初めてたこあげしたから、うれしかったよ」などと話していました。

きらきらタイム(1年生)

画像1 画像1
今日は、きらきらタイムでペア読み聞かせをしました。今日まで、司会や自分で選んだ本を読む練習を一生懸命してきました。緊張した様子も見られましたが、優しく温かく見守ってくれる6年生に絵本を読むことができました。「上手に読めるね。」「おもしろかったよ。」などと、褒めてもらえて大喜びの1年生でした。

1年生読み聞かせ

画像1 画像1
メリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。朝から、ゆったりとお話の世界に引き込まれました。興味のある児童は、図書室に本を探しにいく姿も見られました。「ゆきだるま読書週間」なので、図書室に行ったり、いろいろな本を読んだりできるといいですね。

1・2年生交流 パート2

画像1 画像1
お楽しみ会の様子です。1・2年生で楽しく交流することができました。(*^-^*)
お兄さん、お姉さんの工夫したステキなおもちゃに、みんな大喜びでした。家でも作ってみたいなと、材料を確認する姿も見られました。

1・2年生交流 パート1

画像1 画像1
おもちゃパーティーの様子です。1・2年生で楽しく交流することができました。(*^-^*)

なわとびチャレンジ週間

画像1 画像1
なわとびチャレンジ週間では、「北小なわとびミッション」へ参加して、ミッションをクリアできるように頑張ってきました。前とび、後ろとび、あやとび、交差とびなど、いろいろな種目にチャレンジしました。友達同士で教えあったり、練習しようと声をかけあったりして一生懸命に取り組む姿が見られました。最終日の金曜日は、体育委員さんに縄を回してもらって、大なわ8の字とびをしました。これからも、なわとびで、できる技をどんどん増やしていってくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562