♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバム用のクラブ写真を撮影しました。身だしなみを整えたり、笑顔を作ったり、いろいろ苦労し、緊張しながらの撮影でした。それでも写真屋さんや6年生の先生が笑わせようといろいろ話しかけたので、笑顔で撮影できました。

大きな声で!

画像1 画像1
 2時間目が終わろうという時間になって、誰もいない運動場へ6年生のあるクラスが出てきました。50m走の中程とスタートラインの辺りに分かれて立ちました。すると、突然、大きな声で文学作品の朗読を始めたのです。学芸会であれだけ大きな声が出たのですから、25m離れた相手にも当然届く声が出ていました。さらにそれを情感込めて言おうとしていました。理想は高くですね。

みなみかぜ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のみなみかぜは、紙芝居を用意してくださいました。ちょっとおしゃれな舞台をイメージした枠組でした。
 他には、「ダンゴムシみつけたよ」の大型絵本も読んで、関連した本もたくさん紹介してくださいました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、あんこうの野菜あんかけ、即席漬け、豚汁、鬼饅頭か薩摩芋大福のセレクトでした。あんこうは今が旬。とてもおいしい時季です。

学芸会 6年「ろくの川太鼓」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「古知野南小学校の最高学年」というプレッシャーを感じながらも、子どもたちは「感動を届けたい」という思いで一生懸命頑張りました。
 求められるレベルの高さ、演じることの難しさから、練習では涙を流すこともありました。あきらめようと思うこともありました。
 そんなときでも仲間と共に支え合い、励まし合ってここまでやってくることができました。
 どこまでもまっすぐに人を信じ、人のために命を懸けて川太鼓を打ち続けた
“ろく”。“ろく”のように互いを思いやり、一緒に進んでいきたい。

 そんなみんなの願いが形になりました。

学芸会 2年「おさるの学校」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一番上手にできました。ダンス隊は、元気いっぱいにモンキーダンスができました。役者は、どの場面の児童も大きな声ではっきりと言えました。最後は全員で、九九の歌を楽しく歌えました。今までの練習の成果が十分に発揮できたと思います。終わった後の笑顔から児童の満足感が伝わってきました。子どもたちが語り合う内容からも、達成感、充実感が伝わってきた学芸会でした。

学芸会 4年「とべないホタル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思いやりのある子に育ってほしいという願いから「とべないホタル」を今回の学芸会で演じました。
 「仲間を信じて」の
合言葉どおり、フィナーレの歌では、みんなで手をつなぎ合い、気持ちを一つにして劇を終えることができました。
 劇後の子どもたちの感想には、
「友達が困っていたら『どうしたの?』と優しい言葉をかけたい」
「友達を思いやり、助け合っていきたい」
というものがたくさん出てきました。
 劇・歌・踊りと、力いっぱい演じ、充実した気持ちでいっぱいの子どもたちでした。

学芸会 5年「ぞう列車がやってきた」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オーディションから始まり、1か月あまり。少しでも良い演技をしようと、毎日毎日練習に励んできました。急な変更にも対応し、素晴らしい音楽劇を創り上げることができました。保護者鑑賞日は、最高の演技で、子どもたちは、とても満足な顔をしていました。

学芸会 1年「こびととあおむし」

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校に入学して初めての学芸会。いろいろな役や、ダンス、楽器の演奏などに挑戦し、一生懸命練習してきました。
 今日はお父さんやお母さんに、成長した姿を見せようと、みんな一生懸命に演じることができました。これまでで1番、素晴らしい演技でした。
 演じ終えた子どもたちは、満足できたようで、上手にできたところを嬉しそうに話してくれました。
 この学芸会を通して、また一つ大きく成長した子どもたち。これからも、もっともっと成長してくれることを期待しています。
 今日は、本当によく頑張りました。1年生のみなさん、お疲れ様!!

学芸会 3年「花さき山」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日の児童鑑賞日にもたくさんの方に褒めていただきましたが、子どもたちは全く満足していませんでした。緊張してセリフが早くなってしまったり、たくさんの人に見られて、声が大きく出せなかったりしたので、今日はその反省をし、緊張を乗り越えて、また一つ成長しようと決意して臨みました。結果は、今までで最高の劇となりました。子どもたちも担任も大満足の演技ができました。心を一つにして、思いやりの気持ちが伝わったと思います。今後の成長が楽しみです。ご家庭の皆様には、日々のご協力本当にありがとうございました。

日時計実験

画像1 画像1
 ここのところ天気が良くなくて、なかなかお日様がずっと出ているなどという時間はありませんでした。今日は、久しぶりの降水確率0パーセントで、朝からずっとお日様が顔を出していました。
 そこで、今までできなかった理科の実験、お日様でできる影を時間を追って記録するという実験ができる日となったのです。2時間目に3年生が、一斉に運動場へ出てきました。(写真は4時間目に出てきた2組のものです)

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華麺、牛乳、ちゃんぽんラーメン、ニラ饅頭、中華和えでした。
 ちゃんぽんラーメンは、チャンポン麺と違って細めの中華麺を使っています。それでも結構いけます。また、中華和えから出る汁をニラ饅頭のたれとして付けると、中華和えの味付けのごま油、米酢、砂糖、塩少々がちょうど合って、おいしく食べることができました。

学芸会 児童鑑賞日

 本日、学芸会の児童鑑賞日でした。
 今日の演技の写真を、予告編として下にアップします。
 土曜日の保護者向けの演技をお楽しみに!

学芸会予告編 第1回  3年  劇  「花さき山」               9:05〜9:40

画像1 画像1
 「優しいことをすれば花が咲く。命をかけてすれば山が生まれる。」山の中でアヤは山ン婆から話を聞きます。優しさと思いやりにあふれた斎藤隆介の作品「花さき山」に同作者の作品「三コ」を加えました。三年生全員が、優しさと思いやりとけなげさいっぱいに、心を一つにして演じます。

学芸会予告編  第2回  1年  音楽劇  「こびととあおむし」     9:50〜10:20

画像1 画像1
 ここはかわいいこびとたちの国。そこへやってきたはらぺこのあおむしさんを、一人の心優しいこびとさんが助けてあげるお話です。それから1年が過ぎ・・・。
 小学校で初めての学芸会。1年生みんなで一生懸命演じます。

学芸会予告編 第3回  5年 音楽劇 「ぞう列車がやってきた」     10:30〜11:10

画像1 画像1
 このお話は、名古屋にある東山動物園で本当にあったお話です。今から70年程前、日本は戦争をしていました。戦争が終わった時、日本中で生きている象は東山動物園の2頭だけでした。象を見たいという子供たちの強い願いは「ぞう列車」となって実現したのです。5年生175名が、歌と劇で力いっぱい表現します。

学芸会予告編 第4回  4年  音楽劇  「とべないホタル」     12:45〜13:20

画像1 画像1
 生まれつき羽がちぢれているために「とべないホタル」。心や体に傷をおったホタルたち。そんなホタルたちが励まし合ったり勇気づけ合ったりする心温まるお話です。思いやり・優しさとは何かを考えながら、物語のメッセージを歌や劇を通して伝えます。

学芸会予告編 第5回  2年  音楽劇  「おさるの学校」     13:30〜14:00

画像1 画像1
 南の海にたくさんさるがすんでいる島がありました。そこには「おさるの学校」があって、おさるさんたちが楽しく生活しています。あるとき、校外学習に出かけたおさるさんたちに、ものすごいことがおきます。さて、つづきは、げきを見てのお楽しみ・・・。

学芸会予告編 第6回  6年  音楽劇  「ろくの川太鼓」      14:10〜14:50

画像1 画像1
 美濃の国(今の岐阜県)呂久の渡しに今も伝えられているお話です。大雨が降るたびに、川堤で村人のために川太鼓を打ち続ける「ろく」。厳しいきまりの中で生き抜く人々の姿を、6年生が心を一つにして歌と劇で表現します。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドイッチロールパン、牛乳、スラッピージョー、焼きフランクフルト、野菜スープでした。
 スラッピージョーとは、挽肉をトマト味で炒め、パンにはさんで食べるアメリカの家庭料理です。挽肉をパンにはさんで食べることから、ぼろぼろしたという意味の「スラッピー」という名がついたそうです。
 スパゲッティーのミートソースをパンにはさむ感じです。フランクフルトもはさむので、ホットドッグとしても味わえます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 6限なし
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873