♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

修学旅行30 嵐山 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 嵐山で食べるお弁当は、その名も「嵐山弁当」
 「う〜ん、リッチ!」

修学旅行29 二条城 鶯張廊下の秘密

画像1 画像1
 二条城に次のグループが着いたときときには、雨が上がっていました。
 晴れ男や晴れ女がいるのでしょうか?
 二条城にはうぐいす張りの廊下があります。今日はその謎を解明しました。
画像2 画像2

修学旅行28 二条城到着

画像1 画像1
          残念!再び雨が!

修学旅行27 念珠作り

画像1 画像1
 伝統工芸体験「念珠作り」の様子です。

修学旅行26 西陣織

画像1 画像1
画像2 画像2
 伝統工芸体験「西陣織」の様子です。

修学旅行25 友禅染

画像1 画像1
 伝統工芸体験「友禅染」の様子です。

修学旅行24 三十三間堂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三十三間堂に到着しました。運のよいことに雨が上がってくれました。
 「あっ!あんなところに、通し矢が刺さってる!」

修学旅行23 音羽の滝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間的に余裕ができ、「音羽の滝」の見学ができました。
 しかし、残念ながらとうとう雨が降ってきました。

修学旅行22 清水寺その2

     「清水の舞台ってやっぱり高いわ」と下を眺める少女たち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行21 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
 「清水の舞台から飛び降りるつもりで」という言葉で有名な清水寺に到着しました。本当に飛び降りないでね。
 
 ありがたいことに、まだ雨は降っていません。しっかり景色を楽しんでほしいと思います。

修学旅行20 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます!
 1日の始まりです。
 しっかり食べて、今日の活動にそなえましょう!

修学旅行19 部屋長会

画像1 画像1
 本日最後のプログラム
 部屋長会を行っています。
 後は寝るだけです。
 お休みなさい。

修学旅行18 舞妓さんへの質問コーナー

画像1 画像1
 舞妓さんへの質問コーナーが始まりました。
 身近な人にはいない職業です。興味津々!

 質問コーナーが終わると、記念撮影です。
画像2 画像2

修学旅行17 舞妓さんの舞

画像1 画像1
画像2 画像2
 舞妓さんの舞が始まりました。
 京都でなくては見られません。
 修学旅行でなくては、なかなか見られません。

修学旅行16 各部屋で その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 やはり布団の上はくつろぐようです。

修学旅行15 各部屋で

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕食後、入浴までの時間を部屋でくつろぐ子どもたち

修学旅行14 夕食その2

画像1 画像1
 お腹がふくらみ、子どもたちはどんどん元気になります。

6月18日(火)6年生が食べられなかった給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「愛知を食べる学校給食の日」の2日目です。ご飯、牛乳、みそカツ(八丁みそ)、江南産小松菜のおひたし、ゆばのすまし汁、抹茶プリンでした。

 今日は3年2組に調理員さんが訪問しました。
 完食した人数が昨日までよりぐっと増えて、「やったぁ!」と盛り上がっていました。野菜も、きれいに食べる事ができました。

修学旅行13 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これだけの人数で一部屋に集まって食事をするのは、初めてです。一人一人お膳に載せてもらって食べるのも、なかなかないことで、子どもたちは笑顔いっぱいになりました。食も進みます。何杯もおかわりして、食べ過ぎないようにね!

修学旅行12 再びバスレク

画像1 画像1
 京都に向かっています。
「いつ、どこで、だれが、何をした」ゲームで盛り上がっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 6限なし
3/5 卒業生を送る会
3/6 通学班会議
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873