最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:349
総数:1255570
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

修学旅行11 オリエンテーリング全員無事ゴール

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定時間よりも早く全員無事ゴールし、東大寺を出発しました。
 「あじみ」の「じ」=時間に関しては、ばっちりです。

修学旅行10 オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
 東大寺 大仏殿を見学した後は、オリエンテーリングです。
 無事どの班もゴールできるでしょうか?
 写真は、春日大社と手向山八幡宮です。

修学旅行9 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼を食べたら、東大寺大仏殿の見学です。クラス毎に記念撮影をして、見学です。

修学旅行8 買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
 さて、何を買おう。使いすぎるのはよくないし、一番最後に残ってしまうのもちょっと・・・
 他の校外学習では味わえない、修学旅行ならではの楽しい時間です。

修学旅行7 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼はよくあるパターンでカレーライスですが、今日はなぜかいつもよりおいしい気がします。
 食事の後は、買い物です。

修学旅行6 法隆寺見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 食事前ですが、まだまだ元気いっぱいです。

修学旅行5 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨にも降られず、極めて順調に修学旅行が進んでいます。
 法隆寺では、学級や学年で記念撮影をしました。
 五重塔、金堂、講堂、大宝蔵院を見学すると、お昼の食事場所へ向かいます。

修学旅行4 上野ドライブイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通り上野のドライブインに到着。
 再びトイレ休憩です。

修学旅行3 御在所SA

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定通り御在所SAに到着。
 トイレ休憩です。

修学旅行2 バスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
 7:20、すでにバスレクがスタートしたクラスもあります。テンションが高すぎて先の心配をしている担任もいます。

修学旅行1 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ待ちに待った修学旅行です。時間までにそろい、旅行中の行動もしっかりできそうです。
 出発式では、実行委員長が「あじみこそがきほん」の中でも、特に「あじみ」=「あいさつ」「じかん」「みだしなみ」に気を付けて行ってきましょうというお話をしました。校長が言おうとしていたことを先にいってくれたようです。校長は安全に行って元気に帰ってくることが大きな目標ですと締めくくりました。
 明日、元気に帰ってくることを祈っています。

5年 校外学習(三菱自動車工場、岡崎公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、校外学習で三菱自動車工場と岡崎公園に行きました。
 三菱自動車工場では、車ができる工程を間近で見学することができ、子どもたちは集中して説明を聞くことができました。質問コーナーでは、普段疑問に思っていたことを積極的に質問していまいました。
 岡崎公園では、班で協力してオリエンテーリングを行いました。夏の様な暑い中でも、子どもたちは元気いっぱいに各所に用意された指令をクリアしたり、チェックポイントを探したりと、頑張っていました。
 今回の校外学習を通して、愛知の主要産業について学ぶことができ、班の仲間と協力することの大切さを実感することができました。

3年1組 調理員訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年1組に給食センターの調理員さんが来てくださいました。
 センターでのお仕事を理解するために、クイズを出したり、調理員さんへの質問コーナーを設けたりしました。みんな思い思いに質問をし、日頃の疑問を解消していました。
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鮎の甘露煮、キュウリとわかめの酢の物、けんちん汁、きらず揚げでした。きらずとは、おからのことで、豆腐と違って切らずに済むことからその名前がついたそうです。

朝礼

画像1 画像1
 今日は、5年生が他学年より早く登校し、みんなが登校する頃に校外学習へ出発しましたので、朝礼は5年生がいませんでした。明日からは6年生が修学旅行に出かけます。木曜日の朝まで、臨時班長さんが頑張ることになります。
 1日早いですが、朝礼の中で、6年生が「行ってきます」、他の学年が「行ってらっしゃい」と挨拶を交わしました。
 朝礼の後、修学旅行に向けて、6年生は臨時で短い学年集会を開きました。

引き取り下校訓練

画像1 画像1
 今日は、「東海地震の注意情報発表時」を想定して、引き取り下校訓練を行いました。
 ご協力ありがとうございました。

ふれあい講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、江南市在住のイラストレーター「くらはし かん」氏をお招きし、講演会を行いました。「くらはし かん」氏は、本日発行の某新聞の記事にもなっていましたが、「男依音頭」「壬申将軍・村国男依」作詞作曲や踊りの振り付けまで考えられています。また、新聞の4コマ漫画のほかに、歴史小説も出版されています。いろいろな人生経験が今の仕事に結びついているということです。子どもたちにも、いろいろな夢をもって、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。それがいつか思わぬところで役に立つときがあると思います。
 また、講演会のなかで、子どもたちは、未来の自分を絵に表しました。保護者の方々も、未来の自分だったり、過去に考えていた今の自分だったりを絵に表していました。ご家庭に戻って親子で話し合っていただけると、親子のふれあいになると思います。
 本日は、多数参加ありがとうございました。

授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(土)、授業公開をしました。
 子どもたちは、保護者の方に来ていただいてとてもうれしそうでした。一生懸命授業に取り組みました。

親子挨拶運動 最終日

画像1 画像1
 6日間ありがとうございました。挨拶運動は終わりましたが、挨拶は続けていきたいと思います。

安全運転

画像1 画像1
画像2 画像2
 老人クラブ連合会の方々が、警察の方を講師に招いて、自転車安全運転講習会を開いていました。
 小学生も安全運転を心がけていくよう指導をしていきたいと思います。小学校では、6月下旬に自転車・ヘルメット点検カードを配布します。児童・保護者で点検をしていただくとういう取組をお願いいたします。

親子挨拶運動 5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨に降られることもなく、挨拶運動も5日目を迎えました。欠かすことなく協力してくださる方もいらっしゃいます。ありがとうございます。あと1日、よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 6限なし
3/5 卒業生を送る会
3/6 通学班会議
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873