♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

馬繋場

画像1 画像1
 日曜日に古知野のお祭りがあります。今時珍しく古くからの伝統が残っていて、法被や鉢巻をした人だけでなく、着飾った馬が町の中を歩きます。
 お昼頃になると、古知野南小学校に集まってきて、運動場を練り歩きます。その馬が全部で8頭。ということで、今日はその馬が休む場所(馬繋場)を作りにみえました。

学級写真

 今日は、学級写真を撮りました。どんな写真かは、できてからのお楽しみに!

発育測定 2・5年

 今日は、2年生と5年生が発育測定をしました。(写真がなくてごめんなさい。)
 夕食の時にでも話題にしてみてください。

4月11日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、さよりの磯辺フライ、山菜のきんぴら、吉野汁でした。さよりは今がうまみも脂ものっておいしさが増しているときです。
 さて、いよいよ来週の月曜日から1年生も給食が始まります。楽しみにしていることでしょう。いっぱい食べて大きくなってくださいね。

4月10日(木)の給食

画像1 画像1
 今日は、今年度初めての給食。給食が始まって、ほっとしていらっしゃる方もいることでしょう。
 献立は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、肉じゃが、キャベツの和え物でした。

 2年2組では「今日の給食全部食べられる人」と聞くと、「は〜い」と元気な声が聞こえてきました。中には和え物を山盛りにして食べている男の子もいました。1つずつ学年が上がりましたが、どの学級も肉じゃがも和え物もきれいに食べることができました。

発育測定 3年

画像1 画像1
 今日は、全校のトップを切って、3年生が発育測定をしました。
 さて、どれだけ大きくなっているでしょう。おうちで聞いてみてください。

通学班会議

画像1 画像1
 今日の通学班会議では、仮の班長・副班長を正式な班長・副班長に決定しました。また、メンバーの確認、名簿の作成をし、8:00〜8:10に学校に到着できるように、集合・出発時刻を決めました。後は、登下校のときの危険な場所を確認したり、安全な登下校の仕方について話したりました。
 事故のないよう、そして仲良く登下校してほしいと思います。

一斉下校 2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目ともなると、班長も1年生も慣れてきて、より動きがスムーズになりました。
 でも、1年生が自分で行くのはまだ難しいかな?
 また、学童や藤っ子に行く子は、今日が行く日かうちへ帰る日か迷っている子もいました。慣れるまではもう少しです。

離任式 校歌 歓送

画像1 画像1
画像2 画像2
 離任式の最後は、精一杯校歌を歌いました。
 そして、花のアーチをくぐって出て行く先生方をお見送りしてお別れしました。
 大変お世話になりました。
 ありがとうございました。

離任式 花束贈呈 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 中には感極まって、言葉につまる児童もいました。

離任式 花束贈呈 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 お別れする先生方に感謝の気持ちを込めて花束をお贈りしました。

離任式 お別れの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、古南小を去ることになった先生方の離任式がありました。お一人お一人から、心に残るお話をいただきました。
 2年生から6年生までの児童が参加しました。みんなしっかりお話を聞き、心にとめていました。

4月 保健室掲示物

画像1 画像1
4月の保健目標は「自分の体を知ろう」です。
10日から健康診断がはじまります。自分の体を知る、年に一度の機会です。保健室前の掲示物にも載せました「健康診断の心得」をしっかりと読み、健康診断を受けてほしいと思います。
また「受診のお知らせ」をもらったお子様につきましては、早めに病院を受診していただきますようお願いいたします。


健康診断は・・・「忍者」になったつもりで受けるのじゃ!
【にんぽう その一】
  いただきものは ありがたく・・・
(健診の結果が書かれたおたよりをもらったら、大切に持って帰っておうちの人にみてもらうのじゃ。ランドセルの中にねむらせておかぬようにな!!)

【にんぽう その二】
   ぬきあし さしあし しのびあし
(まえの人のしていることを、よく見ておくのじゃ。そして自分の番がくるまで、しずかにまつのじゃ。名前が呼ばれたら『はい』と返事をするのじゃよ。)

【にんぽう その三】
チャンスがくるのを じっと まつべし
(健診中は、ろうかはなるべくしずかにとおるのじゃ。
お医者さんの話や小さな心臓の音が聞こえなくなってしまうからじゃ。)

初めての一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度は、なにかと「初めての」がつくわけですが、今日は初めての一斉下校をしました。1年生は、まだ自分の通学班の場所が分からないので、前に並んで班長のお迎えを待ちます。何度か経験すると、場所を覚えて自分でいけるようになります。今年もお迎えが順調に進み、自分の場所へ行けました。新班長、しっかりしていますね。

始業式(担任発表及び各担当者紹介)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あじみこそがきほん」の確認の後は、いよいよ子どもたちが楽しみにしていた担任発表です。自分たちが進級すると同じように、担任の先生も進級すると思っていた子たちが多いのではないかと思えるような反応でした。
 最後は校歌をしっかり歌って、始業式は終わりました。

始業式(あじみこそがきほん)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式では、今年も大事にしたい「あじみこそがきほん」の確認をしました。

「あ」あいさつがしっかりできる子
「じ」時間を守ることができる子
「み」身だしなみを整えることができる子
「こ」言葉遣いがよい子
「そ」掃除がしっかりできる子
「が」がまんができる子
「き」聞くことができる子
「ほ」本気で頑張る子
「ん」みんな大切な古南っ子

 当たり前のことが当たり前にできる子でありたいですね。

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度新しく古知野南小学校に着任した先生が、一人ずつ挨拶をしました。新しい出会いを大切にしたいと思います。

初めての通学班登校

画像1 画像1
 1年生にとって、今朝は初めての通学班登校です。2年生以上にとっても、このメンバーで登校するのは初めてです。みんな仲良く、交通安全に心がけ登校してください。

初めての学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 新入児にとって、初めて担任の先生とお話しする時間です。保護者にとっても初めてです。これから1年間よろしくお願いいたします。


 今日のお話は、細かい話が多かったと思います。たくさんのプリントが配られ、戸惑った方もいらっしゃると思います。受け取ったものに名前を書くだけでも大変です。1年生の保護者の最初のお仕事は、名前を書くことです。よろしくお願いいたします。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ入学式です。
 1年生とは思えないほど一生懸命お話を聞いています。「あじみこそがきほん」の「き」=聞くがもうできています。
 児童代表歓迎の言葉では、「あ」=あいさつの話がありました。式の中ではしっかりあいさつもできていました。すぐにみんな仲良しになれそうです。

 一方、5、6年生は校歌をきれいな歌声で歌い、歓迎の気持ちを表していました。明日から6つの学年がそろって仲良く頑張って行きたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/12 朝礼 発育4 6年 1年給食開始 避難訓練
4/15 任命式 避訓予備日
聴力2年ひ
4/16 視力5年
新入生を迎える会
4/17 耳鼻科2 4 6年ひ
4/18 視力1 3年
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873