最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:153
総数:1250492
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会の主催で、新入生を迎える会を開催しました。1年生に早く学校のことを知ってもらおうと、映像で1年生の1年を映したり、先生のことを知ってもらおうと1年生の担任と養護の先生のことをクイズで尋ねたりしました。みんな楽しく参加しました。1年生のみなさん、早く学校に慣れてくださいね。

4月16日(水)の「入学・進級お祝い」の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、赤飯(ごま塩)、牛乳、きびなごの唐揚げ、ほうれん草のおひたし、玉麩のすまし汁、お祝いデザートでした。

 4年生の学級では、「唐揚げあと20個ぐらい残っているよ」という話が出ると「もったいないばあさんがくるよ〜」と言っている女の子がいました。きびなごの命も無駄にしないようにいただきたいですね。今日はきびなごの模様がよく見えるようにフライではなく、衣が薄い唐揚げにしましたが、しっかり食べていました。

視力検査 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年生が視力検査を行いました。
 勉強の時の姿勢が悪くて、視力が落ちている人はいませんか?
 ゲームのし過ぎで悪くなったって?
 それは、いけません!

4月15日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、麦ご飯、牛乳、カレーライス、ツナオムレツ、大根サラダでした。

今日は、1年生が初めてのカレーということで、いつもより甘めの味付けでしたが、「めっちゃくちゃおいしい」という声がたくさん出ました。また、今日の大根サラダは江南市でとれた大根でしたが「野菜2回おかわりした!」という1年生もいました。
 「1年生の弟が給食をすごく楽しみにしている」と6年生のお姉さんが教えてくれました。どの学級も本当ににこにこの笑顔で食べているようです。

第1回クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度1回目のクラブ活動が行われました。クラブ長などのまとめ役を決めたり、グループ分けをしたり、ルールや方法について聞いたり、1回目らしい活動をしているところがほとんどでした。一方、カラーガードやバンドクラブのように運動会で発表するところは、早速本格的は練習に取りかかっていました。

聴力検査 2年

画像1 画像1
 今日は、2年生が聴力検査を行いました。
 耳のお掃除はしてきたかな?

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4・5・6年生各クラス代表委員と委員会委員長の任命式がありました。
 みんなやる気に満ちた顔で任命式に臨んでいました。やる気を大事にしたいと思います。校長からは、代表だけが児童会を作っていくのではなくて、みんなで作っていくものであることを話しました。3年生までは代表委員がいませんが、1から3年生も一緒に力を合わせて児童会を盛り上げていきたいと思います。

 今日は、2日目にしてカラーコーンなしでも大丈夫でした。みんな素早く並ぶことができました。

4月14日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、コロッケ(ソース)、春野菜のコンソメスープ、フルーツポンチでした。

 1年生は初めての学校給食ですが、どの学級もお行儀よく食べていました。今日のスープは野菜が新玉ねぎや、たけのこなど春野菜がたっぷり入っていましたが、おかわりできた子もたくさんいたようです。たくさん食べて大きくなれるとよいですね。

発育測定 4年 6年

画像1 画像1
 今日は、4年生、6年生が、発育測定を行いました。6年生ともなると大人と同じぐらいで、後ろから見たら先生と見間違えるような子がいます。個人差がありますので、去年まで同じぐらいだった子が、自分よりぐんと大きくなっていても心配しないように、おうちでも話してあげてください。

避難訓練

画像1 画像1
 2時間目に避難訓練をしました。新しい教室からの避難経路を覚えました。
 いつも指導している「おはしも」おさない、はしらない、しゃべらない、もどらないが守れたかどうか確認しました。ほとんどの子がすべての項目で○がつきました。
 また、緊急地震速報も訓練として流しました。覚えておいていざというときに、慌てず行動してほしいと思います。
 避難開始から人員点呼完了まで、5分44秒でした。800人を超える子どもたちが静かに素早く行動できました。

初めての朝礼

画像1 画像1
 今年度初めての朝礼ということで、運動場に並ぶのも初めてです。そこで、カラーコーンを立てて学年の区切りをはっきりさせました。また、トラックのコーステープにクラス名を書き、各クラスの先頭がどこにくるかはっきり示しました。次回からはカラーコーンなしでも大丈夫ですね。
 校長先生のお話は、
 昨日古知野のお祭りがありました。皆さんのお父さんやおじいさんたちが、頑張って走り回っていましたが、前日にそれを支える方々が一生懸命準備をされていました。また、昨日大勢の方が古南小に集まってきていたのに、今日はゴミ一つ落ちていません。使った後はきれいにしておく、皆さんも見習いたいところですね。
 という内容でした。

 朝礼の後、運動会の各クラスの色を抽選で決めました。1年生はクラスの色が決まっていましたので同じ色。2年生は2クラスが同じ色になるということで、あらかじめ決まっていました。また、5年生は3クラスということで、3クラスを4つに分けてあり、代表がくじを引きました。3、4、6年はクラスごとに色が決まり、全学年力を合わせて頑張って行きます。
画像2 画像2

古知野祭礼 子どもたち出陣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな催し物があり、大人たちが出陣した後は、いよいよ子どもたちの出陣です。
 お待たせしました。頑張ってまわってきてね!

古知野祭礼 太鼓の演奏

画像1 画像1
 北名古屋市で太鼓の演奏をしているグループの方が来て、入場のときの演奏をしたり、中央で演奏そのものを披露したりしていました。

古知野祭礼 厄年会入場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前厄、後厄と入場し、最後は本厄の人たちです。
 入場し練り歩いた後は、皆さんに支えられてこのお祭りが続けられているとお礼を述べ、大きな竹を持って一周しながらタオルを撒いていました。なかなかタオルをつかみ取れない子どもたちが大勢ついて回っているので、砂埃が舞っていました。

奉賛会 入場

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども御輿入場の後は、奉賛会の方々の入場です。馬が5頭。5つのグループに分かれて入場しました。

古知野祭礼 子どもの御輿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古知野の祭礼では、古南小に法被を着た大人や馬が入場する前に、子供会の御神輿が入場してきました。今時のキャラクターをかたどった御神輿です。

馬繋場

画像1 画像1
 日曜日に古知野のお祭りがあります。今時珍しく古くからの伝統が残っていて、法被や鉢巻をした人だけでなく、着飾った馬が町の中を歩きます。
 お昼頃になると、古知野南小学校に集まってきて、運動場を練り歩きます。その馬が全部で8頭。ということで、今日はその馬が休む場所(馬繋場)を作りにみえました。

学級写真

 今日は、学級写真を撮りました。どんな写真かは、できてからのお楽しみに!

発育測定 2・5年

 今日は、2年生と5年生が発育測定をしました。(写真がなくてごめんなさい。)
 夕食の時にでも話題にしてみてください。

4月11日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、さよりの磯辺フライ、山菜のきんぴら、吉野汁でした。さよりは今がうまみも脂ものっておいしさが増しているときです。
 さて、いよいよ来週の月曜日から1年生も給食が始まります。楽しみにしていることでしょう。いっぱい食べて大きくなってくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/16 視力5年
新入生を迎える会
4/17 耳鼻科2 4 6年ひ
4/18 視力1 3年
4/21 眼科1 3 5年
4/22 全国学力調査(6年)
視力2年ひ
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873