♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

色別リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼、色別リレーの練習を行いました。
 4年生が校外学習、6年生の2クラスが内科健診と全員がそろわない中での練習でした。そのため、3年生は4年生でなく、5年生にバトンを渡しました。また、6年生2クラスいないところは、教師が2名、代わりに走りました。何度も走った教師もいます。(あ〜しんど)
 昨年は男女1レースずつでしたが、今年の色別リレーは2レースずつ行います。入退場の動きが複雑になり、そこの部分の練習もしっかり行います。

内科健診 3・6年生

画像1 画像1
 今日は、3年生と6年生が内科健診を受けました。
 校医さんから「去年より静かに待てるようになりましたね」と子どもたちの進歩を褒めていただきました。

5月16日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、スライスパン、牛乳、ヒレカツ(ソース)、カラフルソテー、
豆乳ポタージュ、マーマレードでした。

 豆乳は、大豆から作ります。大豆は畑の肉といわれ、タンパク質がたっぷり含まれています。大豆のままでも十分と思われる別名がついていますが、豆乳になると栄養がさらに吸収されやすくなり、健康食品であることが分かります。しっかりした体ができますね。

4年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、笑顔で古知野南小学校を出発しました。
 電車の中では、ルールをしっかり意識していたので、静かに待つことができ、席を譲る姿もみられました。浄水場見学では、社会科で学習した分水井や着水井をみて、わくわくする気持ちをもつとともに、学習への意欲がより一層高まりました。係の方のお話では、真剣に話を聞く様子がみられ、積極的に質問する姿もみられました。今回の見学で、貴重な経験ができたとともに、新たな関心意欲が生まれる絶好の機会になりました。
 昼食はひばりヶ丘公園で食べました。大変暑い中ではありましたが、多くの遊具で友だちと仲良く遊び、元気いっぱいの子どもたちの姿を見ることができました。
 今回の校外学習で、水の大切さを改めて理解するとともに、友だちとの仲をより一層深めることができました。ぜひご家庭でも校外学習のお話をしていただけると幸いです。

5月15日(木)沖縄県の郷土料理の日

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、紅芋コロッケ、野菜チャンプル、アーサー汁、マンゴープリンでした。

 春キャベツは水分が多く、釜で大量に炒めると蒸し煮になってしまいます。そこで、今日は春キャベツをさっと下茹でをし、炒め時間を短縮させることで、水っぽい炒め物にならないようにしました。少ない塩分(1人あたり約0.2gの食塩)でも味を付けることができました。人参やピーマンも入っていましたが、1年2組では残さず食べることができたようです。

3年 リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月14日(水)、専門の講師の先生をお招きして、リコーダー講習会を行いました。
 子どもたちがリコーダーを好きになって、どんどん上達してくれることを願っています。

3年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月13日(火)、3年生は、曼陀羅寺へ出かけました。
 朝、出かけるときに校長先生から、今日はいろいろな人から話を聞くから、いっぱいあいさつをしましょうと送り出されました。子どもたちは、その話をよく覚えていて実行していました。
 曼陀羅寺の本堂では、ありがとう、ごちそうさまと言える子になろうという話や、ごちそうさまの語源にかかわる話などを聞かせていただきましたが、みんな最初から最後まで真剣に話を聞いていました。子どもたちの集中力に驚かされました。
 弁当の後は、指示もないのにまとめのレポートをみんなが書きだし、そのことにも感心しました。

5月14日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯、牛乳、あじの干物、高野豆腐の卵とじ、いんげんのそぼろ炒めでした。

 4年2組では、「いんげん減らしたけど、いんげんおかわりしていいですか」という質問があり、増やしにくる子もいました。今が一番美味しい「生いんげん」を美味しくいただくことができたようです。全種類おかわりをする子もいましたが、どんどん食べて成長してほしいと思います。

5月13日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、クロロールパン、牛乳、サイコロステーキ、コールスローサラダ(ドレッシング)、コンソメスープでした。

 サイコロステーキは、赤身の肉だったので、低学年にはかたくないか心配をしていましたが、1年3組では、たくさんの子が列に並び、おかわりをして食べていました。サイコロステーキは、牛肉に、ワインで臭みを消して、塩こしょうをして鉄板で焼き、玉ねぎ、りんご、にんにく、しょうゆ、みりんで作ったたれをからめました。運動会で元気に活躍するために、しっかり食べられるとよいですね。

1年 あんしん教室

 「安心して登下校」というテーマで、あんしん教室を実施しました。
初めに、、「イカのおすし」をキーワードに不審者に対しての行動を学習しました。穴ぬき言葉がかかれたカードが配られ、グループに分かれてそれぞれにあてはまる言葉を考えて発表しました。「ついていかない、のらない、おおごえをだす、すぐにげる、しらせる」という登下校の合い言葉を覚えることができました。
 次に、防犯ブザーを使う約束をききました。防犯ブザーは、いつもすぐにならすことができるところに身に付けておくこと、鳴らすだけでなくその場からにげること、遊びでならさないこと、の3つです。
 そして、怪しい人に話しかけられたときの対応について学びました。顔写真を見て、「この人について行かない」と思ったら手をあげます。サングラスをかけた人や怖い顔をした人の写真には、すぐにほとんどの児童が手をあげることができましたが、先生と同じような名札をさげた笑顔の人の写真には、迷っていました。「この人は、いい人そう」「大丈夫」「先生みたい」といった考えをもったようです。たとえ、見た目が優しくいい人のようであっても、知らない人には絶対についていかない、ということを学びました。最後に子どもたちは、実際に大きな声を出してにげる練習を精一杯をしました。
 安心して登下校できるように、今日学んだことをしっかり覚えておいてほしいです。 

画像1 画像1
画像2 画像2

全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼に続いて全校練習を行いました。
 応援練習とストレッチ、閉会式の練習をしました。さすがに応援団はよく声が出ていました。どの色も気合いが入っています。

朝礼

画像1 画像1
 校長先生からは、運動会が近づいていますが落ち着いて生活し、けがのないようにしましょう。けがをして本番出られないのでは残念です。という話がありました。
 生活委員や週番の先生の話は、あいさつの話でした。週番の先生の、言葉は悪いですが「すげえあいさつ」をしましょうという話が、印象的でした。
  「す」進んであいさつ
  「げ」元気なあいさつ
  「え」笑顔であいさつ
ということです。

5月12日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日給食は、ご飯、牛乳、いかの塩だれ焼き、キャベツと厚揚げのみそ炒め、ゆばの吸い物でした。

 2年3組では、1年生の時に野菜が苦手だったはずの子も、キャベツと厚揚げのみそ炒めをもらって「やったあ!」と言って喜ぶ姿がありました。このメニューは古知野中学校の先輩が考えた献立ですが、かくし味に梅が入っているのがポイントです。「先生ご飯にのせてもいいですか」という声もあり、ご飯もしっかり食べられました。

資源リサイクル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度初めてのPTA資源リサイクル活動の日でした。
 役員・実行委員・学校職員が協力して働きました。
 働いてくださった皆さん、紙資源をお持ちくださった皆さん、ご協力ありがとうございました。

内科検診

画像1 画像1
 今日は1回目の内科検診の日でした。
 1・4年生・ひまわり学級が行いました。
 2・3・5・6年生は、また後日行います。

5月9日(金)富山県の郷土料理の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯、牛乳、さわらのいしり漬け、いとこ煮、お酢わいでした。
 「いしり」とは、魚で作った醤油のことです。富山県では今でも使っているそうです。
5年1組では、小豆が苦手な子が多かったようですが、小豆が苦手な子も、最後まで頑張って食べていました。苦手な物にも挑戦する気持ちは大切ですね。

 今日は昼の放送で、給食委員会から以下のような郷土料理の紹介がありました。
 今日は富山県の郷土料理です。
 富山県は、北側が日本海に面し、三方を山に囲まれた中部地方の北部にある県です。夏は気温が高く、冬は厳しい寒さとなり、雪が多く降る地域として知られています。この気候を生かし、寒い時期にお餅を自然乾燥させたかんもち、干し柿といった保存食が作られています。また、富山湾でよく獲れるいわしやいかの内臓を原料として作られる醤油のいしりは、全国的に有名です。独特な香りやうまみがあるため、隠し味として使われています。
 給食ではさわらをいしりにつけ込んだ「いしり漬け」、ダシと甘酢で味を付けた「お酢わい」、小豆とカボチャの入った「いとこ煮」を出します。
 さて、問題です。郷土料理として知られている「いとこ煮」の名前の由来はどちらでしょうか?
1 料理の仕方が、追い追い煮るため、その追いをいとこに変えて呼ばれたから。
2 小豆とカボチャは、人でいういとこにあたるから。

 正解は、1番です。いとこ煮は、固いものから追い追い煮ていくので、親戚の子どものおいから、いとこと名付けられたようです。・・・・(親の甥は自分のいとこということか?)

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月10日を基準にしてあいさつの日としています。中学校からあいさつ運動に来てくださることも多くあります。
 今日は、古知野中学校から本校卒業生があいさつ運動に来てくれました。
 でも、それに応える本校児童の声はまだ小さいような気がします。元気なあいさつを交わせるよう声かけをしていきたいと思います。

2年生☆春の校外学習

 2年生はに大口町にある堀尾跡公園に歩いて行ってきました。炎天下の中1時間ほど歩いて行きました。「暑いなぁ」「つかれた」と言いながらも、最後まで一生懸命歩く姿に2年生らしさを感じました。今回の校外学習では、生活科の学習で春見つけを行いました。堀尾跡公園では春の草花見つけです。「この花の名前なんだろう」「こっちにも珍しい花があるよ!」と興味津々で観察していました。
 班でお弁当を食べた後は、遊びの時間です。特に子どもたちが楽しんでいたのは水遊び!水の中を歩くなどして、キラキラした笑顔で友達と遊んでいました。
 帰りも友達と仲良く、そして交通安全に気をつけながら全員歩いて帰って来ることができました。「あじみこそがきほん」の「あいさつができた!」「安全に気をつけて帰ってこれたね!」と話しており、朝送り出して下さった校長先生の話を覚えて行動している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一斉下校(一斉にはなっていませんが)の後、運動会係打合せを行いました。
 表に立つ者、裏から支える者、いろいろですが、どんな立場でも、運動会が成功するため一生懸命働きます。

5月8日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、サンドイッチロールパン、牛乳、棒ハンバーグの照り焼きソースかけ、ミックスサラダ、春キャベツのシチューでした。

4年2組で、今日の給食で春の野菜何か分かるか聞くと、「アスパラ〜」「春キャベツ〜」と瞬時に答えがかえってきて、反応の早さに驚きました。意外にも「アスパラがおいしい」という声が多かったです。今日は、アスパラサラダの穂先と茎のゆで時間を変え、丁度よいゆで加減になるように工夫しました。どの班も笑顔いっぱいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/21 歯科2 5年
5/23 運動会準備
5/24 運動会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873