最新更新日:2024/04/30
本日:count up98
昨日:153
総数:1250589
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

学芸会保護者鑑賞日 6年 「走れメロス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の学芸会を、無事終えることができました。
 6年生133名はこの劇を通して、人を信じることの大切さを改めて学ぶことができました。
 6年生一同、これからも仲間と協力し前に進んでいこうと思います。
 保護者の方々のこれまでのご支援に感謝いたします。
 本当にありがとうございました。

学芸会保護者鑑賞日 5年 「夢からさめた夢」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外学習から帰って来て、すぐに学芸会に気持ちを切り替えて1ヶ月半、今日のために本当によく頑張りました。個人の台詞や動きは、家や休み時間を使って完璧に覚え、全体練習では合唱や合奏、場面変換に時間を費やしました。みんなこの劇が大好きで、日に日に良くなっていくのが分かりました。今日の学芸会がゴールではなく、これから最高学年になっていくためのステップとして、また一つ大きく成長することができました。本当にお疲れ様。ゆっくり休んでまた火曜日から頑張りましょう。

学芸会保護者鑑賞日 1年 「おたまじゃくしの101ちゃん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校で初めての学芸会。
 「おたまじゃくしの101ちゃん」を劇に歌に「元気を出し切って頑張った」と笑顔で話す子どもたち。充実感や達成感にあふれていました。
 古南小1年生139人の心の力を合わせ、今後の勉強や生活に生かしていきます。

 「101ちゃんのようにスクラムを組んで頑張ろう!」

学芸会保護者鑑賞日 3年 「心には聞こえる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員で精一杯演じることができました。
 名前なしの落とし物がとても多い3年生。この劇をきっかけに、少しでも落とし物が減ることを願っています。

学芸会保護者鑑賞日 4年生 「魔法のプラネット」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四年生は環境学習で生かしたことを「魔法のプラネット」の演技で発表しました。練習時間は短かったですが、自分たちの力を100%出し切ることができました。演技だけでなく、楽器での演奏、ダンス、そして全員での合唱等々、とても素晴らしいものがありました。ぜひご家庭でもお話ししていただき、学芸会を振り返ってみてください。また、今回の学芸会で学んだことを今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

学芸会保護者鑑賞日 2年生 11ぴきのねこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生148人全員で元気よく11ぴきのねこを演技することができました。
 練習の成果を十分に出し切り、今までで一番いい劇でした。
 演技を終えた子どもたちを見ると、充実感に溢れた笑顔でいっぱいでした。
 11ぴきのねこのように、2年生全員でこれからも力を合わせていきたいと思います。

11月14日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯、牛乳、にしんの塩焼き、細切り昆布の煮物、田舎すいとん汁、りんごでした。

 子どもたちは、「魚、骨があるけどおいしい!」と言って食べていました。「骨がなければいいのに」という声を聞いて「魚は人間と一緒で骨があるんだよ」という女の子の言葉の通り。骨がある魚も上手に食べられるとよいですね。
 明日15日は「昆布の日」です。七五三に当たるこの日には、育ち盛りの子どもたちに、元気に育ってほしいと願いを込め、栄養豊富な昆布を食卓に!

保育園児 学芸会鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、古知野南保育園と古知野中保育園から、1年生の劇を鑑賞するために園児たちが来校しました。引率してきた先生方には、昨年度受け持った子どもたちの成長ぶりを見ていただけたのではないでしょうか。生活発表会で演技するときの参考になればと思います。

親子挨拶運動 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間ご協力ありがとうございました。
 3学期の挨拶運動もよろしくお願いいたします。

11月13日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯、牛乳、カレーライス、うずらスコッチエッグ、ごぼうサラダ(ドレッシング)でした。

 1年生では、今日は、「たまごが入っている!」と肉団子にうずら卵が入っているのに驚いていました。どの学級も笑顔いっぱいで食べています。

学芸会児童鑑賞日 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 「走れメロス」
 さすが6年生
 心にぐっときます。
 保護者鑑賞日をお楽しみに!

学芸会児童鑑賞日 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 「11ぴきのねこ」
 のらねこの旅に観客も連れて行ってくれる元気な2年生でした。

学芸会児童鑑賞日 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「魔法のプラネット」
 環境学習で学んだことも取り入れて、精一杯演じました。

学芸会児童鑑賞日 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「夢からさめた夢」
 5年生らしい音楽劇に仕上がってきました。
 生きる素晴らしさを届けてくれました。

学芸会児童鑑賞日 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おたまじゃくしの101ちゃん」

 ここ数日でぐんぐん上手くなっています。
 土曜日には最高の演技を見せられるよう、まだまだ上達します。

学芸会児童鑑賞日 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 「こころには聞こえる」

 ものの大切さを訴えてくれました。

親子挨拶運動 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学芸会児童鑑賞日ということで、子どもたちの顔に「さあやるぞ!」という意気込みが感じられました。帰ったら「どうだった?」と、聞いてみてください。

11月12日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯、牛乳、多彩包子、八宝菜、バンバンジーでした。

 6年4組では、うずら卵の歌を歌っている男の子もいましたが、男女ともとても楽しい雰囲気で食べていました。みんなで食べるとおいしく食べられますね。

親子挨拶運動 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨にもかかわらず、ご協力ありがとうございました。
 雨で気持ちが沈みそうなときも、明るい挨拶が聞こえたときは、心は晴れになります。

11月11日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、りんごパン、牛乳、さけのレモンペッパー焼き、チーズサラダ(マヨネーズ)、きのこのポトフでした。

 今日は、「鮭の日」「チーズの日」でした。1年生の教室では、チーズが好きということでチーズサラダが人気でしたが、鮭と一緒に食べると、鮭のビタミンDがチーズのカルシウムの吸収を高めるので、どちらもしっかりたべたいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873