最新更新日:2024/04/30
本日:count up96
昨日:153
総数:1250587
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

10月20日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯、牛乳、まぐろのごまがらめ、白菜の甘酢漬け、山芋のみそ汁でした。

 1年3組では、「肉好き」「肉多くていいな〜」という声が多く聞こえ、最後まで肉だと思っていたようですが、今日はまぐろでした。おかわりも長蛇の列でたくさん食べてくれていました。給食で始めて出した山芋も季節の食べ物なので、おいしくいただいたようですね。甘酢漬けは「漬け物の味がする」と言う声もあり、苦手な子もいるようですが、甘味と酸味(甘酢漬け)、うま味(みそ汁)などいろいろな味を味わってほしいと思います。

またまた運動会

画像1 画像1
 今週も本校運動場で運動会が開催されました。地域の運動会です。
 まさしく運動の秋ですね。
 読書の秋の方もしっかりと行っていきたいですね。

授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスによって当然違いはありますが、全体的に緊張感のある授業が多かったようです。子どももどきどきしていたのですが、実は保護者の方もどきどきする場面があったのでは・・・・?

演劇鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 大道具の大きな船が登場し、それが動くので子どもたちはびっくり。
 歌のハーモニーが心地よく、また、息のあった踊りも参考に、子どもたちはこれから学芸会の練習に生かしていこうと、気持ちを新たにしました。

10月17日(金)食育の日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、みそ煮込みうどん(白玉うどん)、牛乳、厚焼き卵、江南野菜のアーモンド和えでした。

 5年1組では、「小松菜が意外においしい」と女の子が言っていましたが、江南市のほうれん草、小松菜、ねぎが入った給食でした。江南の野菜もしっかり食べたいですね。

ブックトーク 4年3、4組

画像1 画像1
 今日は、図書館司書に4年3組、4組の児童にブックトークをしていただきました。
 図書館入り口には、雰囲気を盛り上げる飾り付けやポスターがありました。


 その頃、その前の廊下では、6年生が、「電柱のある風景」を一生懸命写生していました。遠近感のある絵が描けるかな?
画像2 画像2

10月16日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、カジキの竜田揚げ、卯の花の炒め煮、松茸麩のすまし汁でした。
 松茸麩のすまし汁には、松茸の形をした麩が入っていましたが、なんと香りまで松茸の香りがしました。後は味だけですが、そこは何ともなりませんね。本物は高級過ぎます。

町たんけん Part3 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3回目の町たんけん。晴れ渡る空の下、大きな怪我もなく無事、終えることができました。
 子どもたちは、各公共施設の役割について学ぶことができたと思います。普段聞くことのできない話を聞かせていただいたり、普段入ることのできない部屋を見学させていただいたりと、非常に良い経験をさせていただきました。
 3回の町たんけんを終えて子どもたちは、地域について学ぶことができ、大きく成長することができたと思います。

4年1,2組 ブックトーク

画像1 画像1
 「新美南吉の世界」というテーマで、図書館司書にブックトークをしてもらいました。国語科のごんぎつねで学習している新美南吉の独特の世界に子どもたちは食い入るように本を見つめ、話を聞いていました。「きつね」「巨男の話」など、気になるお話をたくさん紹介してもらいました。明日は3,4組でブックトークがあり、昼放課から紹介した本の貸し出しが始まります。読書の秋にたくさんの本を読んでくれるとうれしいです。

10月15日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯、牛乳、厚揚げのそぼろあんかけ、おかか和え、れんこんのすり流し汁でした。

 1年4組では、「ねばねばあんかけ、ご飯にのせるとおいしい!」と1人の子が言うと、「ほんとだ」と多くの子がご飯にのせて食べていました。今日は硬めのあんかけになってしまい、心配をしていましたが、おいしく食べていて安心をしました。秋も本格的になり、食欲の秋です。1年4組では完食できる子が増えてきました。

みなみかぜ

画像1 画像1
 今日は、「みなみかぜ」による読み聞かせがありました。
 読んだ本は、
「おじいちゃんのごくらくごくらく」と
「ちいさいタネ」
の2冊でした。
「おじいちゃんのごくらくごくらく」は、わざわざ市外の図書館で借りてきてくださった大型絵本です。子どもたちのためにありがとうございました。

行事予定について

 大変遅くなりましたが、ホームページの右側、行事予定の「月間行事予定」と「年間行事予定」を見られるようにいたしました。ご利用ください。

お弁当2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつ来るかとはらはらしていた台風ですが、夜のうちに過ぎ去り、今日は平常通りスタートしました。子どもたちが何事もなく元気な笑顔を見せてくれたことが、何よりうれしいと思います。子どもたちがうれしそうにお弁当を食べるかわいい笑顔を見てください。

お弁当1

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に続き、今週もお弁当。
 保護者の皆様には、お手数をおかけいたします。
 手をかけた分、子どもたちは喜んでいます。

古南小より 本日の登校時刻のお知らせ

古南小より登校時刻のお知らせです。10月14日(火)午前6時30分までに警報が解除されましたので、平常通り(8時30分より)授業を行います。普段の集合時刻に通学班の集合場所に集合し、登校するようお願いいたします。なお、本日は給食がありませんので、弁当を持たせてください。また、風がまだ強く急な飛来物や落下物がある恐れもあります。安全に注意して登校するよう声掛けをお願いいたします。

幼稚園運動会

画像1 画像1
 10月11日(土)、本校の運動場で幼稚園の運動会が開催されました。
 19日(日)には地域の運動会があります。
 本校の運動場は、スポーツ少年団や地域のソフトボールクラブ、お祭り等、多くの皆様に利用されています。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生を対象とした薬物乱用防止教室を開催しました。
 江南警察署の方をお招きし、薬物の恐ろしさについて教えていただきました。薬物は、夢、希望、家族、友達を失うのはもちろんですが、脳や心、最終的には命まで奪ってしまう恐ろしい物ということを忘れないでほしいと思います。
 そして、「NO!」と断る勇気をもってください。

10月10日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、スライスパン、牛乳、照り焼きチキン、にんじんサラダ(ドレッシング)、鮭のポタージュ、ブルーベリージャムでした。
 10月10日は目の愛護デーですので、目によい献立でした。にんじんにはビタミンA、鶏肉にはビタミンB2、鮭にはアスタキサンチン、ブルーベリーにはアントシアニンが入っています。
 目を大切に。

台風接近に伴う連絡

 来週火曜日10月14日(火)の給食はありません。授業が行われる場合は弁当の準備をお願いします。なお、詳細につきましては、本日配付のプリントをご覧ください。
 なお、登校に関しましては学校要覧でお知らせいたしましたように、下記のようにお願いいたします。
 原則として、暴風警報発表中は「授業なし」で、暴風警報が解除されてから2時間後に授業を開始します。

1 午前6時30分までに警報が解除されたら、平常通り(8時30分より)授業を
 行います。
2 午前6時30分〜午前11時に解除されたら、解除の2時間後に授業を開始し
 ます。
3 午前11時を過ぎても解除されなかったら、当日の授業を中止します。

 解除2時間後に授業を開始する場合は、通学班の集合場所への集合時刻を
メールにてお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

あいさつの日 古中生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は10日、あいさつの日です。今日は古中から生徒とPTA役員の方々に来ていただきました。それに答える児童の声に元気がないのが気になりました。元気なあいさつができるようにしていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873