最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:231
総数:1250265
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

2月17日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ご飯、牛乳、たらのみそマヨホイル焼き、里芋のうま煮、水菜のおひたしでした。

 2年3組では、「里芋が一番美味しかった」「野菜が一番美味しかった」と、どのおかずもきれいに完食。もりもり食べて元気いっぱいです。
 魚が苦手な子もいましたが、少しずつ頑張って食べていました。たらのみそマヨホイル焼きを食べながら、「サバの方が好き」「サケの方が好き」と言っている子が何人かいたので、同じくらい好きになるよう工夫をしていきたいです。

棒の手 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 県指定無形民俗文化財「安良の棒の手」の保存会の方々を講師としてお招きし、棒の手の歴史や脈々と伝えられてきている技についてのお話を聞きました。
 実際に技の一つである「眉間切り」を間近に見ることができ、文化財を大切に伝えていく必要性を感じた児童もたくさんいたようです。残念なことに、安良に住んでいないので保存会に入ることはできませんが、江南市民として語り伝えていくことはできると思います。

2月16日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、ハンバーグのきのこデミグラスソース、糸寒天サラダ、かぶのコンソメスープ、キウイフルーツでした。

 2月16日は寒天の日です。給食では糸寒天サラダが出ました。寒天は食物繊維を多く含んでおり、お腹の調子を整える作用があります。また、胃の中で水分を吸収し何十倍にも膨らむため、満腹感が長持ちします。
 ひまわりでは、おかわりをする子が多く、サラダももりもり食べ、ほとんどの子が完食。キウイフルーツもスプーンで上手に食べることができました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達
 第32回中道書き初め展
   一 席   4年1名
 愛知県「明るい選挙啓発ポスター作品募集」 
   入 選   6年1名
 江南市「明るい選挙啓発ポスター作品募集」
   最優秀   6年1名
   優 秀   1年1名
          2年1名
          3年1名
          4年2名
          6年1名

校長先生の話
 先週、古知野南小学校へ寄付していただいたものを紹介します。新入児の置き傘150本と書架をいただきました。この寄付は古知野南小学校の卒業生からのものです。昔からつながっていて、毎年いただいています。今小学校にいる皆さんも、何かの形で伝統を引き継いで、母校に恩返ししていけるとよいですね。

生活委員会から
 朝、皆さんに挨拶をしていると、返ってくる挨拶の声が小さいように感じます。もう少し大きな声で、気持ちの良い挨拶ができるとよいと思います。

週番の先生から
 「あ」ったとき、
 「い」つでも
 「さ」わやかに
 「つ」づけることばが、「あいさつ」です。

図書館まつり 「読み聞かせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月12日(木)、「図書館まつり」のイベントの一環として、図書委員が、1年・2年・ひまわりの教室へ読み聞かせに出かけました。
 図書委員の児童は、この日のために、本や紙芝居を選んだり、読む練習をしたりと頑張って準備していました。

2月13日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハート型コロッケ、高野豆腐の卵とじ、なばなのごま和えでした。

 14日のバレンタインにちなんで、ハートの形をしたコロッケがでました。「甘くて美味しい!」「辛いコロッケの方が好き」と意見はいろいろでしたが、みんなもりもり食べていました。「僕、卵とじ大好き!」とおかわりを2回している子もいれば、「お野菜が一番美味しかったよ」と、話してくれた子もいました。
 今日も2年2組の食缶は空っぽです。とてもうれしいですね。

校ちょう先生ときゅうしょくをたべる会 1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、校長先生が1年2組を訪問し、一緒に給食を食べました。和やかな雰囲気で給食を食べ、最後は1年生とは思えないハイレベルな歌を心を込めてプレゼントしました。

初老記念品贈呈式

画像1 画像1
 2月12日(木)、初老記念で白虎会の方々からの記念品贈呈式がありました。贈って頂いたのは、書架一式と新入児の置き傘150本です。式では、白虎会会長様が目録を読み上げ、学校を代表して校長が受け取りました。その後、校長と児童代表2名がお礼の言葉を述べました。児童代表も言っていましたが、置き傘は突然の雨のとき本当に助かると思います。書架については、今まで児童机を使い横並びに場所をとって推薦図書等を展示していましたが、これからは少ないスペースでより立体的・効果的に展示できると思います。ありがとうございました。

校長先生と楽しくたべよう会 1年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年4組に校長先生が訪問し、給食を食べました。
 素敵な飾り付けが迎えてくれました。
 食後には、楽しい質問タイムもあり、子どもたちは普段聞けないことを思い思いに聞いていました。楽しいひとときでした。

2月12日(木)の給食「島根県の郷土料理」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ご飯、牛乳、はたはたのフライ、あすっこのおひたし、のり筆でした。

 あすっこは島根県オリジナルの野菜でビタミンCが豊富です。のり筆は汁の中ののりを箸で持ち上げると、筆の先のようになることから名前がついたと言われています。
 2年2組では、「お魚もお野菜も美味しいー!」と、もりもり食べて食缶が空っぽになりました。笑顔でたくさん食べている姿を見ると気持ちがよいですね。

不審者対応訓練

画像1 画像1
 子どもたちを守るため、江南警察署の署員の方を招き、職員の不審者対応訓練を行いました。声かけの大切さ、いろいろな場合を想定し、どう対応したらよいかイメージしておくことが一番の訓練になることなどを教えていただきました。今起きたら…常に危機感を持っていたいと改めて感じました。

あいさつ運動の様子

画像1 画像1
 毎日校門の前に立ってあいさつしてくれている六年生のみなさんを紹介します。今日は、生活委員が手作りしてくれた横断幕をもってあいさつをしました。
 古南小がこれからもあいさついっぱいになるように、六年生のみなさん、よろしくお願いします!

校長先生と楽しく会食

画像1 画像1
 1年3組の子どもたちにとって、待ちに待った校長先生と一緒に給食を食べる日。「今日はどこへ行くの?」「出張だよ。」「残さず食べようね。」たくさんお話ができたようです。食べ終わった後は、質問タイム。校長先生の好きな食べ物、好きな本など校長先生の好きなものが分かり、嬉しそうでした。

本日の給食

画像1 画像1
 2月10日(火)の給食
 今日の献立は、サンドイッチロールパン、牛乳、スラッピージョー、コールスローサラダ(コールスロードレッシング)、白いんげん豆のポタージュでした。

スラッピージョーは、挽肉や野菜で作るトマト味のソースを、パンにはさんで食べるアメリカの料理です。スラッピーには、「だらしなく汚れた」という意味があるように、ソースで口のまわりがベトベトに汚れる姿から、スラッピージョーと呼ばれるようになったと言われています。2年1組では、名前のごとく、口のまわりにソースをつけながらパンを頬張っている子や、サンドイッチロールパンにサラダをはさんだり、ポタージュをはさんだりして食べている子もいました。いろいろな味を楽しんでいたようです。

生徒指導推進協議会・PTA合同あいさつ運動

画像1 画像1
今日は生徒指導推進協議会の方々、PTA役員の方々にも参加していただきあいさつ運動を行いました。雪が舞う寒い朝となりましたが、どの児童も元気にさわやかなあいさつを交わすことができました。

 今日はあいさつ戦隊「コミナミン」も登場しました。
「あいさつレッド」: 相手が元気になるあいさつが得意
「あいさつブルー」:相手のキレがよくなるあいさつが得意 
「あいさつイエロー」:相手が笑顔になるあいさつが得意
「あいさつグリーン」:相手がさわやかになるあいさつが得意
「あいさつピンク」:相手がうきうきするようなあいさつが得意

「コミナミン」にすてきなあいさつをするといいことがあるかも!

ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

2月9日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ご飯、牛乳、まんだいの照り焼き、ひじきの白和え、ちゃんこ汁でした。

 2年1組は、「もっと食べたい!」「僕の好きなおかず!」と、おかずを完食。空っぽになった食缶を見るとうれしく思います。よく食べる子が多いようで、ご飯を山盛りによそっている子もいました。
 インフルエンザに負けないように、しっかり食べて丈夫な体を作りましょう。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達
 江南市民バドミントン大会 小学生ダブルス
   優 勝   4年
 江南市スポーツ少年団新春サッカー大会 
   Aクラス  敢闘賞   古南レンジャーズ
   B1クラス 奨励賞   古南イーグルス
 中道書き初め展
   一 席   2年
 一輪車合格   2年1名

校長先生の話
 表彰についてのお話がありました。多くの子がそれぞれの場所で頑張ってくれていてうれしい。また、3学期になって、学校中のトイレのスリッパがいつも整頓されているのでうれしい。特に1年生のトイレが素晴らしい。1年生でもしっかりできるので、思わず感動の手紙を書きました。
 1週間遅くなりましたが、栄養教諭の先生が出産するのでお休みします。代わりの先生が、先週から来てくれていますので、紹介します。

栄養教諭の話
 栄養の話をしたり給食の話をしたりします。皆さんからもいろいろ話を聞いて、おいしい給食を作っていきたいと思いますので、皆さんも話しかけてきてください。

生活委員会から
 朝、皆さんに挨拶をしていると、返ってくる挨拶の声が小さいように感じます。もう少し大きな声で、気持ちの良い挨拶ができるとよいと思います。

週番の先生から
 東京オリンピックの関係で「おもてなし」の話を覚えていると思います。挨拶は、いつでもどこでも誰でもできる「おもてなし」です。「おもてなし」の心をもって挨拶できるとよいですね。
 今週月曜日から、図書館まつりが始まります。読書量が目標に達するとカードくじをひくことができます。たくさん読んで、図書館カードくじランキングに参加してほしいです。

道徳の授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生で道徳の授業研究を行いました。主題は「まごころ」です。子どもたちは、いろいろな思いやりがあるが、一番大切なことは、親身になって相手のことをよく考えて行動することであることに気づいてくれたと思います。

みなみかぜ

画像1 画像1
 今日は、「みなみかぜ」による読み聞かせがありました。
 今日は、久しぶりに天気が良く暖かな陽気だったので、運動場に遊びに行った子どもたちが多く、読み聞かせを聞きに来た児童は少なかったようです。

2月6日(金)、校長先生給食訪問1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉とレバーの胡麻がらめ、筑前煮、白菜の青海苔和えでした。
 2月6日は。海苔への感謝の気持ちを込めて制定された「海苔の日」です。海苔は、海の緑黄色野菜といわれるほど、ビタミンAが多く含まれた食材です。

 今日は校長先生が1年1組を訪問しました。なんと黒板に大きなメッセージを準備して掲示してありました。心を込めて迎えてくれています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873