♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

平成27年度 1学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、入学そして進級おめでとうございます。
 桜の花も満開は過ぎましたが、まだまだいっぱい花を咲かせて、皆さんを歓迎しています。さて、いよいよ新しい学年がスタートしますね。

 ぜひ こんな事がしたい  こんな事ができるようになりたい という、今年の目標をしっかり立てて、古知野南小学校の目標である 力の限り 頑張っていきましょう。

今年は829名でスタートします。みんなで力を合わせ、もっともっとすばらしい古知野南小学校にしていきましょう。

 得意なことをどんどん伸ばし、苦手なことにも挑戦していきましょう。先生たちも、皆さんに負けないように、目標を立てて頑張りますよ。

先生の目標は、有言実行 です。言葉に表したことは、必ずやり通すと言うことです。人のため、学校のために良いと思ったことは、心に思うだけでな く、言葉に出して実行することを目標にしたいと思います。うまくいかなかったら、また考えて、そして、言葉に表して、実行しようと思います。

 そして、もう一つ あ・じ・み・こ・そ・が・き。ほ・ん【あ(あいさつ)じ(時間)み(身だしなみ)こ(言葉づかい)そ(掃除)が(我慢)き(聴く)ほ(本気)ん】
当たり前のことが当たり前にできる古南っ子 に皆さんが育ってくれるように、頑張りたいと思います。

平成27年度 着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
6名の新しい先生方をお迎えしました。

どの先生からも、古南っ子の良いところをたくさんほめていただきました。

もっともっとよいところを増やしていきましょう。

平成27年度 入学式

画像1 画像1
142名の新入児の皆さん、入学おめでとうございます。

心配された雨もあがり、無事平成27年度入学式を終えることができました。

今日から、皆さんも古南っ子の仲間入りです。

勉強に運動に精一杯がんばっていきましょう。


校長式辞(一部抜粋)

1年生の皆さん、入学おめでとうございます。

校長先生から、一つ皆さんに約束してほしいことがあります。
それは 命を大切にしよう と言うことです。
特に、交通事故には気をつけて下さい。もし、みんなが交通事故にあったら、自分も痛いけど、お父さんやお母さん、そして先生や友達もみんな悲しむことになります。

保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。
古知野南小学校全職員本校の教育目標にもあるように 力の限り お子様の健やかな成長を目指し、誠心誠意努めさせて頂きます。

本校では 明日が待ち遠しい学校 をキャッチフレーズに 子ども達が通いたくなる学校を目指し、今年度も職員一丸となって、当たり前のことが当たり前にできる子ども達の育成、そして チーム古南 を合い言葉として様々な取り組みを進めて参ります。

本校はご承知のようにこの地域ではきわめて大きな小学校で平成27年度は27学級829人でスタートいたします。新一年生は142名、5学級です。
大規模がゆえの課題がないわけではありませんが多くの仲間と共に切磋琢磨し互いに学び合い、高め合うという小規模校では味わえない魅力もあります。

しかし、心豊かでたくましく 生きる力 をもつ児童を育てるためには、学校だけの力ではどうしようもありません。保護者の皆様のご理解、ご協力が必要です。そして、学校と家庭との連携が何より大切です。今後とも古知野南小学校へのご支援を高い席からではございますが、よろしくお願い申し上げます。

それでは、担任の先生を発表します。

1組担任 幅  景子 先生      2組担任 黒田 純子 先生
3組担任 矢島 瑞生 先生      4組担任 浅井 綾子 先生
5組担任 鵜飼 昌代 先生  
ひまわり1組担任 倉知留子先生

1年間よろしくお願いします。

受付後、教室へ移動して下さい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
受付が終わりましたら、東脱履を通って北舎1階の1年生の教室へ移動して下さい。

【写真上】東脱履(雨天の場合は、ここで算数セット等の販売を行います。)
【写真中】北舎1階廊下(東から1組2組3組4組5組)
【写真下】1年教室

受付その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1 学級名が表示してある教室内で受付をして下さい。【写真上】

2 受付では、
 ・ 6年生に名札をつけてもらいます。
 ・ 入学通知書をご提出下さい。
 ・ お名前、住所、通学班の確認をして下さい。
 ・ 学童保育、ふじっ子の方は、リボンを受け取って下さい。 

受付その1

画像1 画像1
画像2 画像2
1 正門から入っていただき、校舎沿いに突き当たりまで進んで下さい。

2 校舎西端の出入り口(西脱履)に、学級名簿が貼ってあります。お子さまの学級、出席番号を確認して下さい。【写真上】

3 お子さまの学級・出席番号の下駄箱に靴を入れ校舎内にお入り下さい。
  【写真下】

明日は入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式を明日に控え、新入児の皆さんは、明日を心待ちにしていることでしょう。

職員・全校児童、皆さんに会えるのを楽しみにしています。



平成27年度 入学式について 

1 日 時   平成27年4月6日(月) 9:30〜10:00 

2 場 所   古知野南小学校 体育館
 
3 参加児童  新1年生 新5・6年生

4 日 程

受 付 8時40分〜9時00分(西脱履南側)

(1年教室へ 9時05分 入室完了)
  
 9:30〜 9:55 入学式

10:05〜10:15 交通安全講話

10:20〜10:55 学級活動参観
            
            体育館前(雨天時は東脱履)で「さんすうセット」等購入

11:15 新入生・保護者下校

★ 残念ながら、明日は雨の予報が出ています。受付・教室移動がわかりづらいかも知れません。案内表示や職員の指示に従って動いて下さい。
  また、HP上にも受付・教室移動についてアップしますので参考にして下さい。

  交通安全に気を付けて、お越し下さい。心よりお待ちしています。

がんばれ 古南っ子!

画像1 画像1 画像2 画像2
20度を超える初夏を思わせるようなポカポカ陽気の土曜日となりました。

運動場では、スポ小の皆さんが野球の練習に励んでいました。

学校以外でも、文化的な分野や運動的な分野など、自分の得意な分野で力を発揮していってほしいと思います。

がんばれ古南っ子!!

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの空模様となりましたが、運動場の桜はまだまだ元気です。

 今日は、新6年生が登校し、入学式準備を行ってくれました。

 新6年生の働きは素晴らしいもので、自ら仕事を求める姿に感心しました。
 
 来週は、いよいよ入学式です。
 
 新1年生の皆さんが元気に登校する姿を、楽しみにお待ちしております!

桜満開

画像1 画像1
満開の桜が新1年生を心待ちにしています。

小学校生活を通して、一人一人が大きな花を咲かせれるように願っています。

平成27年度スタート!!

画像1 画像1
 平成27年度がスタートしました。
 27年度も、古知野南小学校教職員一同、「力の限り」子どもたちのために精一杯頑張ります。
 保護者の皆さま方、地域の方々、本年度も本校の教育活動に対しましてご理解ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


 古知野南小学校には、以下の先生方が新しく着任しました。紹介致します。
 *( )内は前任校

・岩村 錦憲  教頭  (江南市立古知野南小学校より)
・仙石  賢  先生    (大口町立大口中学校より)
・黒田 純子  先生   (扶桑町立高雄小学校より)
・小西 陽子  先生   (犬山市立城東小学校より)
・神邊 めい美 先生  (江南市立門弟山小学校より)
・矢島 瑞生  先生   (江南市立古知野東小学校より)
・二井 幸代  配膳員 (江南市立布袋小学校より)

 先生方、お世話になりますが、よろしくお願いします。 

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/7 着任式 始業式
4/8 離任式
4/9 給食開始2〜6年通学班会議通学路点検
4/10 学級写真
4/13 朝礼 1年給食開始
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873