♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

新入生を迎える会

画像1 画像1
 児童会の主催で、新入生を迎える会を行いました。

 1年生に早く学校のことを知ってもらおうと、映像で1年間の取組を紹介したり、学校のことを知ってもらおうと遊具や校長先生のことなど学校生活についての○×クイズをしたりしました。

最後に全校で校歌を斉唱しました。1年生も元気よく歌っている姿が印象的でした。


 1年生のみなさん、早く学校に慣れて、楽しい小学校生活を送りましょうね!

4月15日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(水)の給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、さわらの西京焼き、新じゃがのそぼろ煮、わかめのごま和えでした。

 6年1組では、どの食缶も空っぽになり、ほぼ全員が完食できていました。

 給食をもりもり食べて、今日も元気いっぱいです。

 6年生には、新じゃがのそぼろ煮が人気でした。「魚以外おいしかった」と、魚が苦手な子もいましたが、自分の分は頑張って食べていました。

 給食を残さず食べて、大きく成長してほしいと思います。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日5年1組と2組では、外国語活動の時間に、カミダユキコ先生とともに英語を使ってのゲームを楽しみました。

 初めての外国語活動の時間で緊張している児童もいましたが、終始楽しく取り組んでいました。これからの外国語活動の時間も楽しみですね。


 また、どのクラスも集中して授業に臨むことができています。

 さらに、今日は、新入生を迎える会もありました。6年生の立派な姿をみて、子どもたちの意識も高まったようです。


 これからも高学年としての自覚と誇りをもって頑張りましょう。

1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は少しずつ本格的に授業が始まりました。

国語では「鉛筆の持ち方」、算数では「かずとすうじ」など、どの子どもたちも意欲的に学習しています。

どの子どもたちも、「はい!」と手を挙げ、わくわくキラキラとした姿ばかりです。

これから、一緒にたくさんたくさん楽しく勉強していきましょう!

2・4年生 発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2・4年生の視力検査がありました。

 静かに並んで整列し、検査を行い、使用した遮眼子をきれいに消毒することができています。

 さわやかな気持ちの良いあいさつもできていました。

 どの学年も去年と比べると成長した様子が見られ、すばらしい態度で検査をすることができました。

2年生in低学年図書館

画像1 画像1
 本日より、低学年図書館が開館しました。

 あいにくの雨のため、図書館は大盛況です。

 2年目の低学年図書館の利用ということもあり、しっかりとマナーを守り、スムーズに貸し出しや返却の手続きを行うことができました。



 下の写真は、算数の授業の様子です。

 素晴らしい姿勢で先生の話を聴くことができています。

 今年も授業を通して、「人の話を聴ける子」を目指していきたいと思います。 

4月14日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(火)の給食
 今日の給食は、赤飯(ごま塩)、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、キャベツの塩昆布和え、沢煮椀、お祝いデザートでした。

ひまわり学級では、「赤飯がおいしい」「竜田揚げとキャベツがおいしい」「ぜんぶおいしい」などと笑顔で話してくれる子が多かったです。

デザートを嬉しそうに食べている子もいました。完食できた子が多く、とてもうれしく思います。

6年 視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6年生の視力検査がありました。
 
 5年生の10月にも視力検査を行いましたが、その時と比べてみると、A判定からC、D判定になっている子が目立ちました。

 明日、視力検査の結果をお渡しします。


「ぐう・ぺた・ぴん・さっ」の姿勢は守れているか?

ゲームの時間のルール変更は必要か?


日々の生活を見直すきっかけにしてほしいと思います。

4月14日(火)  任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は前期の学級代表委員、委員会委員長の任命式を行いました。

どの児童も大きな声で返事ができとっても立派でした。



「有言実行」

「一人がみんなのために、みんなが一人のために」

を意識してがんばっていってほしいと思います。



校長先生の話を聴く姿勢、態度もとても立派でした。

2年生給食

画像1 画像1
 2年生の給食の様子です。
どの学級でも給食当番がきびきび動き、時間に余裕をもって給食を楽しむことができました。
 食べ盛りの子どもたちが給食をもりもりと食べる姿に、頼もしさを感じました。

4月13日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(月)の給食
 今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、愛知の野菜コロッケ、大根ツナサラダ、春野菜スープでした。

 1年生は初めての学校給食です。どの学級からも「おいしい!」という声が聞こえ、とてもよく食べていました。「保育園の給食よりも好き」「サラダがおいしくておかわりしたよ」などと話してくれた子もいました。たくさん食べて大きくなりましょう。

3・5年生 発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3・5年生の発育測定がありました。
 「あじみこそがきほん」の「あ:あいさつ」がしっかりと守れた発育測定でした。
 自分の番を待つ姿勢もバッチリです!

朝礼&運動会色決め

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は児童朝礼がありました。

校長先生からは「有言実行」という言葉をいただきました。
自分が決めたこと、頑張りたいことに向けて、諦めずに取り組んでいきましょうね。

毎週の朝礼は、放送委員会、運営委員会の児童たちが、放送機器の操作をはじめカメラ撮影や司会などを分担して行っています。係の仕事に責任をもって取り組む姿はステキですね。


また、朝礼の後、運動会の色決めの抽選を行いました。
結果は以下の通りです。
縦のつながりを大切にして、各色頑張っていってほしいと思います。

☆各クラスの色分け☆

1年生 1組 赤 2組 緑 3組 白 4組 青 5組 赤

2年生 1組 緑 2組 青 3組 赤 4組 白

3年生 1組 赤 2組 白 3組 緑 4組 青

4年生 1組 青 2組 緑 3組 赤 4組 白

5年生 1組 赤 2組 緑 3組 白 4組 青

6年生はクラスを解体して4色にわかれます。

また、青と緑のクラスは、リボンの取り付けをお願いすると思います。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

※運動会の写真は昨年度のものです。

祭りだ! 祭りだ! ワッショイ! ワッショイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は古知野南小学校の運動場で、古知野神社祭礼・献馬パレードが行われました。

子ども会のパレードも行われ、古南の子どもたちもたくさん参加していました。

みんな元気よくかけ声をかけながら楽しそうに参加していましたね。

地域の行事に積極的に参加することはたいへん良いことだと思います。



また、お父さんや地域の方々も威勢の良いかけ声と共に大勢参加していただきました。

白虎会、豪友会、絆愛会をはじめ各団体の皆さま、本当にお疲れ様でした。

古知野南小学校に対して、たいへんありがたいエールをいただき本当にありがとうございました。

今後とも本校の活動にご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

4月12日(日) ヒトツバタゴ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場の桜は、ほぼ散ってしまいましたが、中底にあるヒトツバタゴの花がつぼみがふくらみ咲き誇る日を待っているようです。

ヒトツバタゴ は、開花すると枝全体に雪が降り積もったようで壮観です。

別名は「ナンジャモンジャ」と呼ばれ、国内では東海地方の木曽川流域と長崎県対馬の限られた地域にしか自生していません。



今日は、古知野南小学校の運動場で、古知野神社の祭礼に関わる献馬行事が行われます。

お時間のある方は、ぜひご参観下さい。

4月11日(土)青空がもどってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
冷たい雨もあがり、さわやかな青空が戻ってきました。

運動場では、明日行われる古知野神社の祭礼の準備が進められています。

馬繋場も完成しました。

竜凧会(古知野区前々厄年の方々)の皆さまご苦労様です。

5年生 学校の様子

 5年生の学校の様子をお知らせします。4組では学級訓決めを行い、石川先生の熱い言葉を子どもたちは真剣に聞いて、いい学級にしたいと思う児童が多く見られました。
 2組では、道徳の授業を行いました。初めての道徳で緊張している児童もみられましたが、後半には一生懸命自分の気持ちを伝えようとする児童が増えました。
 3組では、教室移動の際に、机をきちんと並べ、ロッカーや水筒が奇麗に整頓されていました。高学年としての自覚が多くみられた1日になりました。
画像1 画像1

2年生 発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年生の発育測定がありました。
 どの子も、静かに待ったり、大きな声で返事をしたりすることができました。
 測定している先生も、2年生の様子を見て、うれしい気持ちになりました。

4月10日(金) 学級写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が心配されましたが、無事に運動場で学級写真が撮り終えれそうです。

どのクラスも「あじみこそがきほん」を意識して、身だしなみもあいさつもバッチリでした。

写真屋さんも終始笑顔で撮影していただきました。

「あいさつがしっかりできて気持ちの良い子ばかりですね」とお褒めのことばもいただきました。

また、撮影後、学級や個人の写真を撮っている学級も多く見られました。

教室の掲示物が楽しみですね。

ぜひ、4月27日(月)の授業参観でご覧下さい。

5年生 係決め

画像1 画像1
 学級開きから三日がたち、5年生は係決めを行いました。今までの経験を生かして、アイデア豊富な係がたくさん出てきました。みんなのために、一生懸命頑張ってくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/15 新入生を迎える会避訓予備日
4/21 全国学力調査(6年)
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873