♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

授業参観 6年・ひまわり学級

画像1 画像1
1組 鈴木正史教諭  社会 「縄文の村から古墳のくにへ」 

2組 岩田奈保子教諭 国語 「カレーライス」

3組 村岡智教諭   社会 「縄文の村から古墳のくにへ」

ひまわり1組 倉知留子教諭 国語 「おはなしをきいて」

ひまわり2組 安江美帆教諭 国語 「漢字の組み立て」

ひまわり3組 岡本愛子教諭 算数 「あわせていくつ」

授業参観 5年

画像1 画像1
1組 江口敬子教諭 家庭 「ひと針に心をこめて」

2組 堀場康基教諭 家庭 「ひと針に心をこめて」

3組 中村衣里教諭 家庭 「ひと針に心をこめて」

4組 石川徹教諭  家庭 「ひと針に心をこめて」

授業参観 4年

画像1 画像1
1組 大塚明美教諭 国語 「漢字の組み立て」 

2組 田邉雅代教諭 国語 「漢字の組み立て」

3組 青山裕子教諭 算数 「1けたでわるわり算の筆算」

4組 福冨裕志教諭 総合 「環境「地球を守ろう」」

授業参観 3年

画像1 画像1
1組 国語 小西陽子教諭 「きつつきの商売」

2組 算数 竹中梓教諭  「割り算」

3組 国語 宮坂理奈教諭 「きつつきの商売」

4組 国語 中川和則教諭 「国語辞典の使い方」

授業参観 2年

画像1 画像1
1組 神邊めい美教諭 道徳 「かめさんありがとう」

2組 中西梨沙教諭  音楽 「歌でよびかけっこ」

3組 横山兼三教諭  国語 「春がいっぱい」

4組 川瀬美智子教諭 国語 「ふきのとう」

授業参観 1年

画像1 画像1
1組 幅景子教諭  国語 「さあ はじめよう」

2組 黒田純子教諭 学活 「ななつのしゅうかん」 

3組 矢島瑞生教諭 国語 「さあ はじめよう」

4組 浅井綾子教諭 国語 「さあ はじめよう」

5組 鵜飼昌代教諭 国語 「さあ はじめよう」

PTA総会、授業参観、学級・学年懇談会ありがとうございました

画像1 画像1
昨日は、PTA総会、授業参観、学級・学年懇談会のためにご来校いただき誠にありがとうございました。

1年生 ! これ何のポーズ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生の視力検査をしました。

 昨年度実施した就学時健診を覚えていたようで、ランドルト環を見ると、写真の様に元気よく反応してくれました。

おかげで、スムーズに検査ができました。

4月27日(月)朝礼

画像1 画像1
今年初めて運動場での朝礼を行いました。

まずは自分のクラスの並ぶ位置を確認。

「まえへ ならえ」「なおれ」「やすめ」「きをつけ」

どのクラスからも、代表委員や号令係の声が響いてきます。

運動会に向けて集団行動もバッチリですね。

4月27日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯、牛乳、さよりの磯辺フライ、山菜きんぴら、じゃがいもとアスパラのみそ汁でした。

 6年生では、さよりの磯辺フライが大人気でした。

さよりは、「細魚」、「針魚」と表記されるように、体が細長く、針のように伸びた下くちばしが特徴の魚です。

 じゃがいもとアスパラのみそ汁は、宮田中学校の応募献立でした。「バターが入っている!」と、いつもとひと味違ったみそ汁を味わっていました。

がんばれ!古南スポーツ少年団!!

画像1 画像1 画像2 画像2
女子は、布袋、布袋北、古西スポーツ少年団の皆さんと合同練習会(練習試合)を行っていました。

たくさんの成果と課題が見つかったようです。

練習あるのみ!!

後片付けも協力してしっかりとできていました。さすが「こみなみっ子」です。



男子は、実践練習を行っていました。

試合で生かされるようにがんばってください。


がんばれ! 古南スポーツ少年団!!

PTA総会・授業参観・学級学年懇談会のご案内

画像1 画像1
明日27日(月)は、 PTA総会・授業参観・学級(学年)懇談会を行います。

各教室、教室環境もバッチリです。

教室でのお子さまの様子をじっくりとご覧下さい。


★★ 日 程 ★★

12:45〜13:25  PTA総会(古知野南小学校 体育館)        

13:40〜14:25 授業参観(各教室)

14:35〜14:10 学級(学年)懇談会

★★ お願い ★★

○学校付近は駐車ができませんので、自動車での来校はご遠慮ください。

○授業参観中の教室内、廊下等での私語につきましては、控えていただきますようお願い申し上げます。

休み時間にも・・・

画像1 画像1
チャレンジタイム(2限後の休み時間)の体育館

6年生が、組立体操を!   

2年生が、ラジオ体操を!

カラーガードクラブが、演技の練習を!



仲間とともに、補助をし合う姿が!   

上級生が下級生を教える姿が!


さすが こみなみっ子!!

がんばれ、こみなみっ子!!

5年生 廊下掲示&学年体育

画像1 画像1
 今日は4時間目に学年体育で、運動会の入退場の練習を行いました。

行進練習では、手は肩まで、脚はももまで、顔は斜め上を見て、を意識して、全員が一生懸命取り組むことができました。

廊下にもある「高学年としての自覚と誇り」を感じる練習になりました。

来週からも頑張っていきましょうね!!

4月24日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、カレーライス、ツナオムレツ、茎わかめのサラダでした。

 今日は、子どもたちに大人気のカレーライスです。1年生にとっては、少し辛く感じたようですが、「ピリッとしているけれどおいしい!」と、ほとんどの子が完食でした。

 2年4組では、カレーはもちろんですが、サラダもしっかりと完食することができました。

2年生 運動会色別リレー選手決め

画像1 画像1
 2年生では、色別リレー選手の選考会を行いました。

 昨日の遠足の疲れが懸念されましたが、子ども達は力いっぱい走りきっていました。

 選ばれた児童も、選ばれなかった児童も、本当に良く頑張ったと思います。

 色別リレーと徒競走では、持てる力を十分に発揮してくれることを期待しています。

     がんばれ 2年生!!

耳鼻科健診 1・4・6年・ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1・4・6年生・ひまわり学級の耳鼻科健診でした。

 写真をみても分かるように、静かに、そしてきれいに整列し、自分の番を待つことができています。

 耳垢や副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎と診断される子が目立ちました。

病院を受診し、証明書を書いていただかないと、プールへ入ることができない場合もあります。

是非、早めに受診をし、治療をしていただけたらと思います。

4月23日(木) 〜鹿児島県の郷土料理〜

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、きびなごの唐揚げ、春寒、おさ汁、甘夏でした。

 鹿児島県のきびなご漁獲量は全国一で、今日は唐揚げとして登場しました。春寒は、たけのこや豚肉を煮た祝い料理です。おさ汁は、あおさが入った汁で、鹿児島県では“あおさ”のことを“おさ”と呼びます。デザートには、生産量の多い甘夏がつきました。

 1年生では「魚がおいしい」と、きびなごの唐揚げが人気でした。「頭が苦かったけれど、全部食べたよ」と笑顔で教えてくれた子もいました。

 春寒も人気で、完食できた学級が多かったです。

 甘夏は、「苦い」「すっぱい」と、苦手な子が多いようです。皮をむくのに力がいるので、苦労をしながら一生懸命食べていました。

委員会頑張ってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は晴天に恵まれ、子どもたちが元気に登校しました。

 生活委員会のみなさんは地下道前で、たすきをかけて、大きな声であいさつをしてくれました。これからも古南っ子の見本として頑張ってほしいですね!

 運営委員会ではアルミ缶回収を行いました。ただ集めるだけでなく、大きな声でのあいさつやお礼をしっかり言えたことが素晴らしかったです。

 それ以外の委員会も朝の活動や昼の活動など、各自が責任をもって働いてくれています。みんなが楽しく明るく過ごせるのは委員会のみなさんのおかげです。

これからもよろしくお願いします。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(火)6年生が学力・学習状況調査を行いました。

今年は、国語・算数・理科の3教科の調査でした。

この調査は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。ことを目的としている。

みんな真剣に取り組んでいました。秋頃にはその結果を報告できると思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873