♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

元気もりもり2年生!

画像1 画像1
 ようやく天気が回復しました。

 子ども達の表情も、どこかスッキリとした様子です。

 休み時間も元気よく、運動場を駆け回る姿が見られました。

 授業にも慣れ、積極的に力を伸ばそうとする子ども達の姿が印象的です。

 2年生職員一同、子ども達に負けないよう、一丸となって頑張ります!!

縁の下の力持ち・・・避難訓練の裏側では・・・

画像1 画像1
 今日は避難訓練がありました。全校児童が集中して取り組むことができました。

 そんななか、美化委員のみなさんは避難訓練が始まる前に濡れ雑巾を用意し、みんなが教室に入り終わったら床を拭き、しっかりと水洗いをしてくれました。

 まさしく縁の下の力持ちですね!美化委員のみなさん、本当にありがとう!!!

避難訓練

画像1 画像1
 2時間目に、避難訓練を行いました。

 4月の始めに、避難経路を覚えることが目的です。本日は、緊急地震速報が流れた後地震が起こり、火災が発生したという想定です。

 どの学級でも、机の下で自分の身をしっかりと守ることができました。
「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の約束を全員が守ったおかげで、運動場に全員がそろうまで5分もかかりませんでした。

 地震はいつ起こるか分かりません。ご家庭でも、今日の訓練の話を聞き、災害時の約束を確認していただければと思います。

 今日の訓練をいかして、自分の身は自分で守ることのできる古南っ子になりましょうね!

4月16日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ハヤシライス、牛乳、野菜入りうずらスコッチエッグ、8020サラダでした。

 5年生は、どの学級もほぼ完食でした。

人気のハヤシライスはもちろんですが、8020サラダも残さず食べることができました。

「もっと食べたかった」と話してくれた子もいました。

80歳で20本以上の歯を保てるよう、よく噛んで食べましょう。

2・4・6年 眼科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2・4・6年生の眼科検診でした。
 お医者さんを前にすると、条件反射のように、口があいてしまうようです。
 今日も、目のみの検診でしたが、お医者さんの前で口を大きくあける子がたくさんいました。

 

保護者の皆さまへ

明日、眼科医の先生から受診を勧められたお子様には、お知らせをお渡しします。早めに受診をしていただきますようお願いいたします。

班長さん ありがとう!

画像1 画像1
朝の登校時の様子を紹介します。

班長さんは班旗をしっかり挙げ、右手もぴしっと挙げています。さすがです。

みんなが安全に登下校できているのは、班長さんのおかげです。本当にありがとう。

班のみんなも班長さんのように、横断歩道では手を挙げて、安全に気をつけて登校してくださいね!

また、班長さんの「おはようございます」に続いて班員全員がさわやかなあいさつをしながら登校しています。

「あじみこそがきほん」の「あ」がしっかりできています。

「あ」は、あんぜんにの「あ」でもありますね。

これからも安全に気を付けて、さわやかなあいさつとともに元気に登校しましょう。

今年は、すべての通学班が、「さわやか通学班」に表彰されるといいですね。

4月16日(木) 久々の青空

画像1 画像1
おはようございます。

久々の青空がもどり、今日は暖かくなりそうです。

校内の木々や花々も気持ちよさそうです。



今日は雨で延期になっていた避難訓練を行う予定です。

新入生を迎える会

画像1 画像1
 児童会の主催で、新入生を迎える会を行いました。

 1年生に早く学校のことを知ってもらおうと、映像で1年間の取組を紹介したり、学校のことを知ってもらおうと遊具や校長先生のことなど学校生活についての○×クイズをしたりしました。

最後に全校で校歌を斉唱しました。1年生も元気よく歌っている姿が印象的でした。


 1年生のみなさん、早く学校に慣れて、楽しい小学校生活を送りましょうね!

4月15日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(水)の給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、さわらの西京焼き、新じゃがのそぼろ煮、わかめのごま和えでした。

 6年1組では、どの食缶も空っぽになり、ほぼ全員が完食できていました。

 給食をもりもり食べて、今日も元気いっぱいです。

 6年生には、新じゃがのそぼろ煮が人気でした。「魚以外おいしかった」と、魚が苦手な子もいましたが、自分の分は頑張って食べていました。

 給食を残さず食べて、大きく成長してほしいと思います。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日5年1組と2組では、外国語活動の時間に、カミダユキコ先生とともに英語を使ってのゲームを楽しみました。

 初めての外国語活動の時間で緊張している児童もいましたが、終始楽しく取り組んでいました。これからの外国語活動の時間も楽しみですね。


 また、どのクラスも集中して授業に臨むことができています。

 さらに、今日は、新入生を迎える会もありました。6年生の立派な姿をみて、子どもたちの意識も高まったようです。


 これからも高学年としての自覚と誇りをもって頑張りましょう。

1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は少しずつ本格的に授業が始まりました。

国語では「鉛筆の持ち方」、算数では「かずとすうじ」など、どの子どもたちも意欲的に学習しています。

どの子どもたちも、「はい!」と手を挙げ、わくわくキラキラとした姿ばかりです。

これから、一緒にたくさんたくさん楽しく勉強していきましょう!

2・4年生 発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2・4年生の視力検査がありました。

 静かに並んで整列し、検査を行い、使用した遮眼子をきれいに消毒することができています。

 さわやかな気持ちの良いあいさつもできていました。

 どの学年も去年と比べると成長した様子が見られ、すばらしい態度で検査をすることができました。

2年生in低学年図書館

画像1 画像1
 本日より、低学年図書館が開館しました。

 あいにくの雨のため、図書館は大盛況です。

 2年目の低学年図書館の利用ということもあり、しっかりとマナーを守り、スムーズに貸し出しや返却の手続きを行うことができました。



 下の写真は、算数の授業の様子です。

 素晴らしい姿勢で先生の話を聴くことができています。

 今年も授業を通して、「人の話を聴ける子」を目指していきたいと思います。 

4月14日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(火)の給食
 今日の給食は、赤飯(ごま塩)、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、キャベツの塩昆布和え、沢煮椀、お祝いデザートでした。

ひまわり学級では、「赤飯がおいしい」「竜田揚げとキャベツがおいしい」「ぜんぶおいしい」などと笑顔で話してくれる子が多かったです。

デザートを嬉しそうに食べている子もいました。完食できた子が多く、とてもうれしく思います。

6年 視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6年生の視力検査がありました。
 
 5年生の10月にも視力検査を行いましたが、その時と比べてみると、A判定からC、D判定になっている子が目立ちました。

 明日、視力検査の結果をお渡しします。


「ぐう・ぺた・ぴん・さっ」の姿勢は守れているか?

ゲームの時間のルール変更は必要か?


日々の生活を見直すきっかけにしてほしいと思います。

4月14日(火)  任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は前期の学級代表委員、委員会委員長の任命式を行いました。

どの児童も大きな声で返事ができとっても立派でした。



「有言実行」

「一人がみんなのために、みんなが一人のために」

を意識してがんばっていってほしいと思います。



校長先生の話を聴く姿勢、態度もとても立派でした。

2年生給食

画像1 画像1
 2年生の給食の様子です。
どの学級でも給食当番がきびきび動き、時間に余裕をもって給食を楽しむことができました。
 食べ盛りの子どもたちが給食をもりもりと食べる姿に、頼もしさを感じました。

4月13日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(月)の給食
 今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、愛知の野菜コロッケ、大根ツナサラダ、春野菜スープでした。

 1年生は初めての学校給食です。どの学級からも「おいしい!」という声が聞こえ、とてもよく食べていました。「保育園の給食よりも好き」「サラダがおいしくておかわりしたよ」などと話してくれた子もいました。たくさん食べて大きくなりましょう。

3・5年生 発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3・5年生の発育測定がありました。
 「あじみこそがきほん」の「あ:あいさつ」がしっかりと守れた発育測定でした。
 自分の番を待つ姿勢もバッチリです!

朝礼&運動会色決め

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は児童朝礼がありました。

校長先生からは「有言実行」という言葉をいただきました。
自分が決めたこと、頑張りたいことに向けて、諦めずに取り組んでいきましょうね。

毎週の朝礼は、放送委員会、運営委員会の児童たちが、放送機器の操作をはじめカメラ撮影や司会などを分担して行っています。係の仕事に責任をもって取り組む姿はステキですね。


また、朝礼の後、運動会の色決めの抽選を行いました。
結果は以下の通りです。
縦のつながりを大切にして、各色頑張っていってほしいと思います。

☆各クラスの色分け☆

1年生 1組 赤 2組 緑 3組 白 4組 青 5組 赤

2年生 1組 緑 2組 青 3組 赤 4組 白

3年生 1組 赤 2組 白 3組 緑 4組 青

4年生 1組 青 2組 緑 3組 赤 4組 白

5年生 1組 赤 2組 緑 3組 白 4組 青

6年生はクラスを解体して4色にわかれます。

また、青と緑のクラスは、リボンの取り付けをお願いすると思います。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

※運動会の写真は昨年度のものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873