♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

3・4年ワッショイ! 大玉!

3・4年「ワッショイ大玉」
画像1 画像1

2年「こみなみぐんぐんジャー参上」

2年「こみなみぐんぐんジャー参上」
画像1 画像1

6年「未来へGO」

6年「未来へGO」
画像1 画像1

1年「それいけ! デカパンマン!!」

1年「それいけ デカパンマン」
画像1 画像1

3年「急がば 走れ!!」

3年「急がば 走れ!!」
画像1 画像1

応援コール

応援コール
画像1 画像1

ラジオ体操第1

ラジオ体操第1
画像1 画像1

開会式

開会式
画像1 画像1

ご参観ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の運動会多数のご参観ありがとうございました。

どの児童も力の限りがんばっていたと思います。

ぜひご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

運動会 熱く燃えた5年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、徒競走、ダッシュダッシュ奪取、そしてムカデ競走がありました。

 徒競走では、4年生よりも距離が伸びましたが、最後まで一生懸命走りきることができました。

 ダッシュダッシュ奪取では、6年生と協力して、懸命に縄をひっぱている姿が勇ましく、高学年らしさがでた競技になりました。

 そして、学年競技「ムカデ競走」では、今までの練習の成果を果たし、どのクラスも声をかけあって取り組むことができました。どのクラスも接戦で、とても盛り上がったと思います。

 この運動会で、学級で培った「絆」を校外学習へ発揮しましょう。クラスで協力し合い、オリエンテーリングを成功させましょう。


本当によく頑張りました!!今日はゆっくり休んでくださいね!!!

【熱く 燃ゆ 赤魂!】 ばんざーい!!!
 
                              5年生 職員一同
 

準備万端!!

画像1 画像1
本日、古知野南小学校運動会、予定通り実施します。

多数のご参観をお待ちしております。

5月22日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、バーグドッグ(サンドイッチロールパン、棒ハンバーグ、ケチャップ)、牛乳、さっぱりパスタサラダ、レタスと卵のスープでした。

 今日のサラダに入っているパスタは、リボンの形をしています。パスタの種類は、現存で500種類以上あると言われています。

 2年1組では、棒ハンバーグとスープが人気で、「とってもおいしい!」と、笑顔がいっぱいの給食時間でした。

 明日は運動会です。

しっかり食べて元気に頑張りましょう。

「ベストをつくせ  古南っ子 仲間を信じ  仲間とともに」

画像1 画像1
平成27年度「運動会」開催について
1 日 時
  5月23日(土) 午前9時開始 
*天候により実施が心配な場合は、運動会実施の有無を午前6時30分に緊急メールで連絡させていただきます。ボイスボックスも併せてご利用ください。
・ 晴天時→運動会の用意(弁当は保護者の方がお持ち下さい。)
・ 雨天時→月曜時間割(弁当は児童に持たせて下さい。)
・ 曇天時→運動会の用意と月曜時間割(弁当は児童に持たせて下さい。)   
   5月25日(月)…実施の可否に関わらず代替休日。
   5月26日(火)…予備日1(給食実施)
   5月27日(水)…予備日2(給食実施)

2 朝の開門について
(1) 午前7時に正門のみを開門します。
  (それ以前に敷物を敷くことはご遠慮下さい。)
(2) 午前7時30分に南門・北門を開門します。
(3) 開始時刻は、午前の部が9:00、午後の部が12:50の予定です

3 家族ふれあい昼食について
(1) 昼食場所について
 ・ 運動場(コーンやロープで囲ってあるところは除きます。)
  ・ 東脱履(3・5・6年の靴箱)から体育館までの中庭
    (来賓駐車場は除きます。)
  ・ 体育館、北舎1階のふれあいルーム
 ( * 北舎2・3階へは行かないでください。* 北舎1階へは「東渡り」よりお入りください。)
(2) 開放時間について
・ 開放時間を下記のようにいたします。それ以外は施錠してあります。また、ご利用される方は、靴を入れるビニル袋をご持参いただき靴を持ってお入りください。
* 北 舎・・・「色別リレー」終了時〜午後開始10分前(12:40頃)まで
* 体育館・・・「色別リレー」終了時〜種目13回 終了時(14:00頃)まで
(3) 児童移動の手順について
ア 午前の最後の種目「色別リレー」終了後放送の指示で待ち合わせ場所に移動します。(事前に待ち合わせ場所を決めておいてください。)
イ 1・2年生は控え席で保護者の方がお迎えにみえるのを待ちますので、各色の控え席までお迎えをお願いします。
(4) その他
ア ごみについては、各自でご家庭にお持ち帰りください。
イ 手洗い場が不足しておりますので、お手ふきの持参をお願いします。
ウ お菓子やジュース類を持ち込まないでください。また、禁酒、禁煙、火気厳禁等のマナーをお守りくださいますようお願いします。 
エ 昼食時どうしてもご都合がつかない場合は、担任までお申し出ください。

4 お 願 い
(1) 駐車場について
ア 学校及び周辺には駐車場がありません。
  自動車でのご来校はご遠慮ください :
イ 路上駐車は学校周辺の方々に大変な迷惑をおかけします。事情をご賢察のうえ自転車・自動車とも路上には駐車しないでください。
ウ 自転車でお越しの際は、南門・北門(正門以外)を使用し、自転車置き場内にきちんと並べてください。なお、スペースがあまりございませんので、近くにお住まいの方は、なるべく徒歩でお越しいただきますよう、ご協力お願いいたします。南門西側の市営駐輪場は使用なさらないようお願いいたします。
(2) 会場について
ア 一般席以外での観覧はご遠慮ください。
イ パラソル・テント等の設置については周囲の迷惑にならないようにご配慮ください。
ウ 紙くずや・シート押さえに使われた石など、お帰りの際には後始末をお願いします。
エ 岩石園や花壇等には入らないでください。また、危険ですので遊具の使用もご遠慮ください。


※ 多数のご参観をお待ちしております。

気合いだ〜!気合いだ〜〜!気合いだ〜〜〜!

画像1 画像1
今日まで精一杯練習してきました。

みんな、本当に良くがんばったね。

あとは「仲間を信じ 仲間とともに ベストをつくせばいい」

そして、気合いだ〜!気合いだ〜〜!気合いだ〜〜〜!

運動会まであと2日!!

画像1 画像1
運動会まであと2日となりました。

どの学年も最後のまとめの練習です。

「ベストをつくせ 古南っ子 仲間を信じ 仲間とともに」

ようこそ!古南保育園のみなさん!!

画像1 画像1
1年生の運動会練習を、古南保育園の園児のみなさんが参観しに来てくれました。

みんな真剣なまなざしで見ていました。来年はみなさんが活躍する番ですよ。

当日もぜひ応援に来てくださいね。

待ってま〜す。

5月21日(木)千葉県の郷土料理

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯、牛乳、あじのさんが焼き、ほうれん草のおひたし、あさりのみそ汁でした。

 あじのさんが焼きは、あじをたたいて、ねぎ、しょうが、みそを入れて焼いた料理です。

漁師が山へ仕事に行くときに、あわびの殻の中にあじで作った具を入れて持っていき、山の家で焼いて食べたことから、「山家(さんが)焼き」と呼ぶようになりました。

 4年4組では、「どれも美味しい」と、どのおかずも完食でした。笑顔あふれる給食時間となりました。

アタマジラミにご注意を!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日からプールの授業が始まるということで、昨日から全校児童にアタマジラミの検査をしています。

 学校でも検査をしますが、ご家庭においても、お子様のアタマジラミのチェックをお願いいたします。また、お子様が頭をかゆがっているようでしたら「アタマジラミ」を疑ってください。


★ 見つけ方 
 アタマジラミは動きが早いため、成虫を見つけるのは困難です。そのため卵を見つけます。
 卵はフケと見間違えやすいですが、指でつまんで引っ張っても、髪の毛にしっかりと固着しているのでなかなか取れません。色は乳白色で長卵円形で光沢があります。


★ アタマジラミを発見したら
・ 一度、皮膚科をご受診ください。
・ アタマジラミ専用の駆除シャンプー、くしを使用してください。
・ 兄弟間、家族間での感染もあります。枕カバーやシーツなどはこまめに取り替えてください。またタオル、クシ、帽子等の共有も避けてください。
・ 洗濯をする際は、60度以上のお湯に5分間以上浸けてから洗濯してください。
・ 学校内での感染をなくすため、白衣はお湯につけてから洗濯をお願いいたします。また、洗濯後にアイロンも必ずかけてください。


 よろしくお願いいたします。

歯科健診 1・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・4年生の歯科健診がありました。
 
 古南の特徴として、全国平均よりもむし歯の児童が少ないということが挙げられます。

これからもしっかりと歯みがきをして、むし歯を予防していきましょうね。

きれいにしていただいてありがとうございました。

画像1 画像1
 運動会を前に、シルバー人材センターの方々にお越しいただき校内の除草作業をしていただきました。

 今日は中庭を中心に作業をしていただきましたが、見違えるほどきれいにしていただきました。

 暑い中、本当にありがとうございました。

 23日(土)の運動会にはぜひお越しください。お待ちしております。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 みなみかぜ
6/2 知検2・5年
6/3 プール開き
6/4 読書週間(〜12日) 先生とお話(〜12日)
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873