♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

演劇鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の演劇鑑賞会は、「劇団め組」の皆さんをお招きし、低学年は「はだかの王様」高学年は「杜子春」を鑑賞しました。

どの学年もすばらしいマナーで鑑賞することができ、劇団の方々からもお褒めのことばをいただきました。

それぞれの劇を通していただいたメッセージを肝に銘じてこれからもがんばっていってほしいと思います。

また、今日の演技を見て感じたことを、学芸会の練習にも生かしていけるといいですね!!!

授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(金)10月の授業公開を行いました。

どのクラスも子どもたちが生き生きと活動し、互いに学び合っている姿が見られました。

ご参観いただいた保護者の皆さまありがとうございました。

後期 任命式

画像1 画像1
16日(金)後期代表委員と委員会委員長の任命式を行いました。

すばらしい返事と態度で任命を受けることができました。

”一人がみんなのために みんなが一人のために”

みんなで協力して、さらにすばらしい学級・学年そして古知野南小学校をつくっていきましょう。

10月16日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、日本で初めて給食で出された献立のご飯・牛乳・鮭の塩焼き・たくあん和え・焼きのりとすいとんです。

 10月16日は、世界の食料問題を考える日として国連が制定した「世界食料デー」です。
 この世界食料デーをきっかけに、世界に目を向け、飢餓や干ばつなどで十分に食事がとれない人達のことを考えながら、自分の食生活について見直し、「嫌い。」「美味しくない。」「ただ何となく…。」で残している人は、もう一口食べられないか、少しだけ頑張ってみましょう。
 
 そして、私たちが食べているものは、どこから来ているのかを考えて、作ってくれた人に感謝し、世界中の皆が食べられるようにするには、自分に何ができるかなどを考える機会にしてほしいです。

10月15日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、白玉うどん・牛乳・野菜の豚汁うどん・大豆とさつまいものかりんとう・小松菜のおひたしです。

 今日の野菜の豚汁うどんは、古知野中学校の応募献立でした。豚汁にうどんを加えて、野菜が多く取れる麺料理を考えてくれました。野菜もたくさんで体も温まる料理でした。

 さつまいもの原産地は、メキシコ南部を中心とする中米から南米北部と言われています。日本には、中国から琉球を経て薩摩に伝わりました。でんぷんが豊富で、エネルギー源として適しています。また、ビタミンCや食物繊維も多く含み、加熱してもビタミンCが壊れにくいという特徴があります。

 これからの季節、美味しくなってくるさつまいも、おうちでもぜひ食べてほしいです。

6年生 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生の視力検査をしました。

 ゲーム機器や携帯電話で遊ぶときや、テレビを見るときの姿勢を確認しました。
 ゲーム機器や携帯電話で遊ぶときのポイントは「パー2つ分」、テレビを見るときのポイントとは「2メートルは離れる」「テレビと目の高さに気をつける」ことです。
是非、家庭で意識してほしいと思います。

 そして、勉強の時に意識してほしい「ぐう・ぺた・ぴん・さっ」の姿勢も確認しました。
 昨年度も実施しましたが、家庭学習においても「ぐう・ぺた・ぴん・さっ」を守って勉強できるように、全学年の視力検査の時にプリントとほけんだよりを渡します。

視力検査の日から1週間のうち1日でいいので、音読や宿題をする時の姿勢を保護者の方にチェックしていただきたいと思います。

詳しくは、視力検査時に配付するほけんだよりをご覧ください。

 ご協力をよろしくお願いいたします。

10月15日 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は運営委員のみなさんがアルミ缶回収を、生活委員のみなさんがあいさつ運動を行っています。

 アルミ缶回収では、多くのアルミ缶が集まりました。明日が最終日です。ご協力よろしくお願いします。

 生活委員の皆さんは、大きな声であいさつすることができていました。

 今月のめあては「気持ちを込めてあいさつをしよう」です。

 明日からも元気でさわやかなあいさつで一日をスタートしましょう!!!

老人福祉センターと江南市民文化会館の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 熱心に話を聴くことができています。

 初めて知ることが多く、勉強になりましたね。

町たんけん3 in公共施設 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 すがすがしい秋空の下、2年生は、3回目の町たんけんに出かけました。
 子どもたちは、各公共施設の役割について学ぶことができたと思います。
 普段聞くことのできない話を聞かせていただいたり、普段入ることのできない部屋を見学させていただいたりと、非常に良い経験をさせていただきました。

 全3回の町たんけんを終え、子ども達は自らの住む町に関心をもち、たくさんの知識を身につけることができたと思います。

 また、大勢の保護者の皆さま方の協力があったおかげで、大きな怪我なく、無事に終えることができました。2年職員一同、心より感謝申し上げます。

 本当に、ありがとうございました。

10月14日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・ししゃもフライのアーモンドソースかけ・ひじきの煮付け・とうふ汁です。

 日本でおなじみの小魚のししゃもは、10月の産卵を迎える頃が旬で、カルシウムがとても多く含まれています。骨の成長期である小学生の時期にぜひとりたい食品です。

 ひじきは海藻の一種で、日本では古くから食べられてきました。
 ひじきは、漢字で書くと「鹿尾菜」と書きます。ひじきの見た目が、鹿の黒くて 短いしっぽに似ているところからきていると言われています。
 ひじきのカルシウムは牛乳の約12倍!!と豊富であり、食物繊維・鉄分も豊富に含まれている栄養満点の食材なんです。
 
残さないで食べてね!!!

江南幼稚園運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
10日(土)本校運動場にて江南幼稚園の運動会が行われました。

園児たちは本当に立派な態度で、式や演技・競技に臨んでいました。

古南っ子も負けずにがんばらねば!!!

先生! あのね!!

画像1 画像1
7日(水)から19日(月)まで「先生とお話をする日」と設定し、始業前の30分間をつかい、担任教師と一人一人の子どもたちが面談を行っています。

日頃の生活や学習について話したり、困っていることや悩みがある場合は相談したりもしています。

この時間を通して、担任教師と子どもたちの心のふれあいが深まるといいですね。


学校をきれいにしていただきありがとうございます

画像1 画像1
9日(金)には、シルバー人材センターの方々に校内の除草作業をしていただきました。

早朝より来校いただき手際よく作業していただきました。

築山や植え込み等がすっかりきれいになりました。

本当にありがとうございました。

親子あいさつ運動

画像1 画像1
9日(金)のあいさつ運動は、江南市青少年健全育成推進連絡請協議会の方々にも参加していただき行いました。

「古南の子はげんきがあっていいねえ」「朝からさわやかな気分になったよ」

地域の方々にも古南っ子の頑張っている姿を見ていただくよい機会となりました。

5年生 理科 「水の働き」

画像1 画像1
 今日は理科の授業で、砂場に出かけて、水の働きの学習をしました。砂の山から水を流したらいったいどうなるのか、児童は興味津々で見つめていました。

 「川の外側が削れている」「砂が流されている」と気付いたことをたくさん発表することができました。

 5年生のみなさん、今日は就学時健診お疲れ様でした。みなさんのおかげでスムーズに行うことができました。これからも高学年として、自覚をもって学校生活を送ってくださいね!!

10月9日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・鮭の白みそ汁・揚げ豚のブルーベリー風味・人参のごま和えです。

 明日10月10日は、目の愛護デーです。今日はブルーベリーからアントシアニン、人参からカロテン、鮭からアスタキサンチンなど目に良い成分を含んだ食材をたくさん使いました。

 今日の鮭の白みそ汁には、大きめの鮭の角切りを使用しました。

味わってもらえたかな!!

就学時健康診断

画像1 画像1
来年度、本校へ入学予定の園児たちが、健康診断を受けるために来校しました。

今日は5年生の代表児童の皆さんが、園児たちのお世話をしてくれました。会場の準備も5年生の皆さんが手伝ってくれました。本当にありがとうございました。

高学年としての自覚が身に付いてきてますね。とてもうれしく思いました。

園児の皆さん、次は2月4日の一日体験入学で会えるのを楽しみにしています。

親子あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は親子あいさつ運動が行われています。

PTA役員・地区委員の方々にお越しいただき、さわやかな笑顔とあいさつで子どもたちを迎えていただいています。

子どもたちも元気でさわやかな声と笑顔で登校しています。

3つのお話 みなみかぜ

画像1 画像1
 本日のみなみかぜでは、3つのお話の読み聞かせをしていただきました。

 日本の民話、楽しいお話、動物のお話という3つの世界に引き込まれる子どもたちの姿、姿、姿でした。

 また、クイズもあり、盛りだくさんの時間となりました。

10月6日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・厚焼き卵・肉じゃが・茎わかめの和え物です。

 家庭料理の定番である肉じゃがは、じゃがいもと玉ねぎの甘味と肉のうま味が詰まった煮物です。実は肉じゃがは、カレーと同じ材料で作ることができるんです。給食では豚肉を使い、野菜の甘味が出るように煮込んであります。

 茎わかめは、わかめの葉の芯の部分です。コリコリとした歯ごたえが特徴の食べ物なので、コリコリしたのが分かるように和え物にしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式予行6年修了式
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 6限なし
3/23 給食終了
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873