最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:336
総数:1254848
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

赤魂5年生 発育測定

画像1 画像1
 今日は5年生の発育測定がありました。

 静かに移動し、廊下のバレーシューズもきれいに整理整頓され、スムーズに発育測定をすることができました。
 
 保健室の先生の身長を測る場面がありました。「食事」「運動」「睡眠」のキーワードをしっかりと守り、赤魂パワーでどんどん大きくなってください!


9月7日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・愛知の豚しゅうまい・チンジャオロース・中華コーンスープです。
 
 愛知県の畜産業は、東三河と知多地域が盛んです。今日の愛知の豚しゅうまいは、名前の通りこの地域で生産された豚肉をたっぷりと使って作られています。

9月7日(月) 朝礼

画像1 画像1
今日は雨天のため放送で朝礼を行いました。

表彰伝達
第45回全国教育書道展 三重県知事賞 3年女子

校長先生からは、15年前の東海豪雨の話を例に「自分の命は自分で守る」意識をもってほしいというお話がありました。
まだまだ台風や大雨の心配があります。また、地震や交通事故に遭う恐れもあります。
万が一の時の行動について日頃から考えておきましょう。

生活委員や週番の先生からは、月目標の「生活のリズムを整えよう」に関連したお話がありました。2学期がはじまり1週間がたちました。ほけんだより9月号を参考にリズム正しい生活を心がけましょう。


5年生 熱く燃ゆ 火着け練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、野外学習に向けて、トワリングの火着け練習を行いました。雨が続き、お昼にも降られ、誰が雨男・雨女か担任一同大騒ぎしましたが、なんとか行うことができました。

 夏休み前から、子どもたちはトワリングの練習を進めてきましたが、火を前にするとやはり緊張している様子でした。服装やトーチの持ち方、移動の仕方について注意点をしっかりと聞き、いよいよ火を着けます。

 良い緊張感の中、灯油の重さ・火の勢いに負けず、「ブン」という綺麗な音を出しながら、回し方の確認をすることができました。

 まだまだこれから、レベルアップが楽しみです!
 応援に来てくださった保護者の皆様方、ありがとうございました!!


 野外学習まであと30日!!

 がんばれ 5年生!!!

6年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生の発育測定がありました。

 成長期に入り、保健室へ来室する度に、身長を測る子が増えてきたため、発育測定前には「身長を伸ばす秘訣」というお話をしました。

 4月と比べて、5cm伸びている子もたくさんいました。

 心も体もどんどん大きくなってほしいと思います。

 がんばれ 6年生!!!

1年生☆はじめての鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
 今日は講師の水谷先生をお招きし、はじめての鍵盤ハーモニカの学習をしました。

 優しい息の吹き方、タンギングの「トゥ」、右手は猫の手など、保育園・幼稚園時代よりもレベルアップした鍵盤ハーモニカの吹き方を教えてもらいました。
 
 どの子も楽しそうに、けれど真剣に取り組んでいました。

 たくさん練習して上手になりましょうね!!

 がんばれ 1年生!!!

9月3日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・鶏そぼろご飯・あじの塩焼き・香りみそ汁です。

 今日の香りみそ汁には、香味野菜のみょうがとねぎが入っていました。

 実はこのみょうが、食材として栽培しているのは日本だけなんです。
 
 日本人にとっては馴染みのある野菜でも世界では知られていないものもあるんですね。

陸上運動記録会に向けて

画像1 画像1
10月6日(火)に行われる陸上運動記録会に向けての練習がスタートしました。

今日は6年生全員が参加し、個々の記録を測定しました。

今後、全員が50M走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳びの記録を測定し、自分に適した種目を決定していきます。

最終的に各種目男女それぞれ4人ずつの選手を選抜します。

がんばれ6年生!!!

5年生 熱く燃ゆ 「始業式&ネギ植え」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の始業式の後には、各担任の先生からのお話がありました。

中村先生が山田先生に変わりました!
ご結婚おめでとうございます♪

これから野外学習に向けてがんばっていきましょうね!!!

 今日は、栽培飼育委員のみなさんが、家庭科の調理実習で作る味噌汁用のネギを植えてくれました。懸命に皮をむいて、3つの束にして植えることができました。成長するのが楽しみですね。お疲れ様でした。


★☆トーチトワリング練習について★☆

 今日の火付け練習は、悪天候?のため中止いたしました。

 次回は9月4日の金曜日の下校後に1時間程度行いたいと思います。

 ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

9月2日(火)の給食

画像1 画像1
 2学期最初の給食は、発芽玄米ご飯・牛乳・なすとトマトのカレー・
じゃがいもの細切りサラダ・冷凍みかんでした。

 今日のカレーは、夏野菜のトマト・なす・ピーマン・ズッキーニが入っていました。

これらの夏野菜は、ほてった体を冷やす働きがあるので暑い時期にぜひとりたい食材です。


みんなが大好きなカレー! 全員完食できたかな!!!
 

虹の向こうは!!!
画像1 画像1

2学期 始業式&シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気なあいさつとさわやかな笑顔が学校にもどってきました。
今日から2学期のスタートです。

始業式に先立ち、新しい先生の紹介と表彰伝達が行われました。
産休に入られた栄養教諭の若森先生のかわりに9月から佐藤綾香先生にお世話になることになります。給食に関すること、食育に関することを中心に教えていただきます。佐藤先生よろしくお願いします。

表彰伝達
★第6回全日本小学生ボウリング競技大会
 小学4年生 女子の部 優勝
★第54回「下水道の日」「下水道いろいろコンクール」
 絵画・ポスターの部 小学校低学年の部 入選

始業式では、5年生の代表児童が2学期の抱負を発表してくれました。
「野外学習では、あたりまえのことがあたりまえにできるようにしていきたい。よりよい学年集団として成長していきたい。」

また、6年生の代表児童が、江南市児童・生徒サミットの報告をしてくれました。
「携帯・スマホ3原則」 
1 傷つくことば 書かず 話さず 拡散せず
2 携帯・スマホ使用は寝る30分前までにやめて部屋に持ち込まない。
3 友だち同士でルールを確認

最後に、シェイクアウト訓練を行いました。
緊急地震速報に合わせて、からだを低くし、頭を守り、からだを丸めて静かに待つ練習をしました。

式から訓練まで、集中して、静かに取り組む姿は、本当に立派でした。

さすが、こみなみっ子!

2学期もがんばれ、こみなみっ子!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式予行6年修了式
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 6限なし
3/23 給食終了
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873