♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

よく遊び! よく学べ!!

画像1 画像1
休み時間になると、運動場は、元気な子どもたちでいっぱいです。

よく見ると、たくさんの先生たちも、子どもたちといっしょに運動場をかけまわっています。

そうなんです。古南の子どもたちと先生たちは、とっても仲がいいんです。

さわやかなあいさつとともに

画像1 画像1
いよいよ今週から授業や給食が始まります。

そんな週の始まりを子どもたちの元気でさわやかなあいさつとともにスタートできたことをたいへんうれしく思います。

班員を安全に登校させてくれた班長さん、高学年の皆さんどうもありがとうございました。

正しい鉛筆の持ち方 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鉛筆の持ち方について学習してるところです。
「まずは、鉛筆を持つ人差し指と親指でOKの形を作ってね。」楽しい歌にあわせて、何度も練習しましょう。

いじめをしない、させない、見逃さない

画像1 画像1
「いつでも、おまえのみかただよ」 父の一言、ぼくもだれかに
とらないで 笑顔を 時間を これからを
これらは、第9回「いじめ防止標語コンテスト」の文部科学大臣賞作品です。

江南市は「江南市いじめ防止基本方針」を平成28年3月に策定しました。いじめは、どの学校にも起こり得る問題であり、どの児童生徒もいじめの被害者にも加害者にもなり得ることから、すべての児童生徒に関わる問題です。「いじめをしない、させない、見逃さない」ための取組を積極的に展開してことが大切です。

本校では、この基本的な考え方に基づき、いじめの未然防止に努めてまいります。子どもたちが互いに認め合える人間関係をつくり安心・安全に生活できる、そして仲間とともに人間的に成長できる魅力ある学校づくりを進めていきたいと考えています。

また、愛知県には、いじめの問題や子どものSOSに関する24時間電話相談「子どもSOSほっとライン24」という、夜間や休日も含めて24時間体制の相談窓口があります。電話番号は、0570-0-78310です。

春の全国交通安全運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日頃は、子どもたちの登下校を温かく見守っていただき、誠にありがとうございます。

さて、4月6日(水)には入学式後の交通安全講話で、江南警察署交通課から1年生の保護者の皆さんに、江南市では自転車事故が多いので、正しいハンドルやブレーキの操作、ヘルメットの着装に心がけていただきたいとのお話がありました。また、子どもは、「大人のまねをする」「物陰で遊ぶ」「飛び出してしまう」「安全に対する依存心がある(ドライバーは見ていてくれるから大丈夫)」「抽象的な言葉では理解できない」といった特性をもっています。こうした特性を理解し、保護者の皆さんと一緒に交通安全指導を進めてまいります。

4月7日(木)、8日(金)の二日間、通学班顧問による下校指導を行いました。交通量の多い箇所、横断歩道や路側帯などの状況も確認したところです。保護者、地域の皆さんで、通学路についてお気付きのところがありましたら、学校までお知らせください。よろしくお願いいたします。

教科書の配付

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、新しく使用する教科書を配付しました。教科書には、「これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、税金によって無償で支給されています。大切の使いましょう。」と書かれています。これは、義務教育の教科書無償給与制度によるもので、憲法第26条に掲げる義務教育無償の精神に基づき、実施されています。ご家庭で、子どもさんと一緒に教科書を開いてみてください。

「はきものをそろえると、心もそろう。」気持ちよく靴箱に置かれた運動靴。当たり前にできる古南っ子を目指します。今朝は4年生の一人が、気持ちよくトイレのスリッパの整頓を手伝ってくれました。

新4年生担任紹介

画像1 画像1
 今年度4年生を担任させていただく先生の紹介をします。
1組 竹中  梓 先生
2組 山田 衣里 先生
3組 岩田 淑子 先生
4組 小西 陽子 先生   です。

 始業式での子どもたちの元気な歌声や姿勢に感動しました。これからの一年がとても楽しみになりました。
 子どもたちが健やかに成長できるよう、担任一同、一生懸命指導していきたいと思います。

1年間よろしくお願いいたします。

始業式・校長先生の話

画像1 画像1
「こんな事がしたい」「こんな事ができるようになりたい」という思いや目標を学級で語り合い、古知野南小学校の目標である「力の限り」取り組んでください。そして、一つ一つできることを増やし、分かったことや発見したことを先生やお家の方にも話してください。一緒に喜び合いたいと思います。
今年は、828人でのスタートです。みんなで力を合わせ、もっともっとすばらしい古知野南小学校、笑顔いっぱいの学校にしていきたいものです。また、みなさん、一人一人がもっている得意なことをぐんぐん伸ばし、苦手なことにも、あきらめず挑戦してください。みなさんの本気になっている姿を応援してくれる友達、先生が、まわりにはいますからね。
ここでもう一つ、古知野南小学校の合言葉を確認しておきましょう。「あ・じ・み・こ・そ・が・き・ほ・ん」、当たり前のことが当たり前にできる古南っ子にみなさんが育ってくれるように、先生も頑張ります。 

5年生☆新担任紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生『Never give up!』
1組 福冨 裕志
2組 和田 ひろみ
3組 幅 景子
4組 鈴木 正史
始業式の合唱、話を聴く態度を見ていると、高学年としての自覚や、強い思いを感じることができました。我々も子どもたちに負けないように、全力で取り組みたいと思います。
1年間宜しくお願いいたします。

着任式・校長先生の話

画像1 画像1
毎日持ち歩いているこの紙は、何かな。初めてあった人との挨拶に使う「名刺」です。校長先生は、今、名札をつけていませんから、「はじめまして、高田と申します。よろしくお願いします。」といった具合に使います。
校長先生は、昨年度1年間で400枚ほど、名刺を使いました。400人ぐらいの方と初めて会い、挨拶を交わしたということです。私たちは、みんな、まわりの人と出会い、助け合って生活しているのです。その最初の挨拶なのです。
今年はなんと828人の皆さん、そして先生方との出会いとなりました。外は、雨降りですが、校長先生にとっては素晴らしい1日、1年の始まりとなりました。これから、どんどん、皆さんと話をしていきたいと思っています。

ひまわり学級 担任紹介

画像1 画像1
 ひまわり学級
    1組 倉知 留子 先生
    2組 村岡 智  先生
    3組 宮坂 理奈 先生
 学びの教室 大塚 典子 先生
 入学・進級した喜びで目を輝かせている、ひまわり学級12名のみんなに負けないように元気いっぱいで頑張りたいと思います。
 1年間、宜しくお願いします。

着任式・始業式 1年生

画像1 画像1
 着任式と始業式がありました。
 大変長い時間ではありましたが、子どもたちは一生懸命話を聴くことができました。
 少しずつ学校に慣れながら、充実した学校生活を送れるよう一年担任一同、全力で努めていきたいと思います。

熱く燃ゆ 「赤魂」 新6年生担任紹介

画像1 画像1
 今年度6年生を担任させていただく先生の紹介をします。
1組 岩田 奈保子 先生
2組 堀場 康基 先生
3組 加藤 千智 先生
4組 石川 徹 先生   です。

熱い思いをもって、担任一同、一生懸命指導していきたいと思います。
これからたくさんの行事等で迷惑をかけるかもしれませんが、ご協力の方をよろしくお願いします。

1年間よろしくお願いいたします。

 

明日、7日(木)の下校について

明日の下校予定時刻11:20頃は、降雨が予想されています。

そのため、通常の一斉下校が困難なため、全校児童が一度体育館に集合してから通学班ごとに下校します。

その場合、予定下校時刻が、若干、前後する可能性があります。

安全確保のための対応と言うことで、ご理解をお願いしたいと思います。

1年生にとっては、初めての一斉下校ということで、通学班担当者が引率をし、安全確保に努めたいと思います。

入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2

124の笑顔が古南っ子の仲間入りをしました。


明日は、828の笑顔が見られるかな!!??

入学式1

画像1 画像1
画像2 画像2
ようこそ古知野南小学校へ!!

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
入学してくる1年生のために

最上級生として

今できることを

桜 満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古南の子どもたちにも大輪の花が咲きますように・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/11 現職教育 運動会係打合せ
4/12 離任式2〜6年 給食開始2〜6年 学級写真 委員会 6年発育測定・視力検査
4/13 給食開始1年 3年発育測定・視力検査
4/14 任命式 避難訓練 4年発育測定・視力検査
4/15 5年ひ発育測定・視力検査
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873