最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:366
総数:1249961
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

古南スポーツ少年団

画像1 画像1
今日は、体育館で、古南スポーツ少年団と藤里スポーツ少年団の皆さんが合同練習を行っていました。

試合を想定した実践練習に真剣に取り組む姿がとても印象的でした。

また、隣のコートでは、低学年の子たちが、高学年に負けないくらい一生懸命に練習に励んでいました。

スポーツを通して、技術・体力のみならず、人としても成長していってほしいと思います。

がんばれ!古南スポーツ少年団!!

がんばれ!藤里スポーツ少年団!!

江南藤まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
江南藤まつりオープニングセレモニーが曼荼羅寺公園ステージで行われ、続いて眞影流 安良棒の手の演武が披露されました。
曼荼羅寺公園内には、九尺藤をはじめ、六尺藤、八重黒藤などの甘い香りが漂い、サツキやボタンなどの花も咲き誇っています。その様子を描こうと、構図を工夫し絵筆を走らせている本校の子どもたちがいます。

また、本校の藤も見頃を迎えています。その藤棚の横では、新メンバーが加わったスポーツ少年団の子どもたちが、汗を流しています。「こんにちは」と元気に挨拶してくれる子どもたちが守備練習に取り組む姿勢は、本当に気持ちのよいものです。

なお、藤の花言葉は「あなたを歓迎します」だそうです。

春の校外学習 1年生

画像1 画像1
 とてもよい天気の中、1年生は校外学習に出かけました。
 布袋の大仏様の絵を丁寧にかいた後、中央公園でお弁当を食べ、みんなで遊びました。
 お弁当の準備や荷物の準備など、ありがとうございました。

3年生 授業参観

画像1 画像1
昨日はお忙しい中、公開授業並びに学級懇談会に
お越しいただきありがとうございました。

3年生は、国語「よく聞いて、じこしょうかいをしよう」を行いました。
いつもとは違った自己紹介方法に戸惑いながらも、子どもたちは笑顔いっぱい頑張りました。

4月22日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、中華麺・牛乳・五目ラーメン・肉団子の甘酢あん・バンバンジーでした。

 今日は、2年2組を訪問しました。
 
 今年度初めての麺だったので、担任の先生から麺の時の約束について話をしてもらいました。

 ラーメンを食べる様子を見ていると、1年生の時の麺を半分にしてから食べるが身に付いていました。

 麺の袋を結ぶのに苦戦している子もいましたが、友達に教えてもらいながら結ぶことができました。

2年生 発育測定・視力検査

画像1 画像1
 今日は、2年生の発育測定と視力検査がありました。

 
 大きくなったかな?
 
 よく見えたかな?
 
 
 健康診断が続いています。
 「受診のお知らせ」をもらったお子さまは、早めに受診をしてください。

4年 校外学習 名古屋市科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、電車を利用して、名古屋市科学館へ校外学習に出掛けました。


科学館の中では、班ごとに決めた、見学したいフロアに行き、
見たり、体験したりして、科学のおもしろさを知ることができたことでしょう。


昼食後は、世界一の大きさのプラネタリウムを鑑賞し、
映像の迫力に思わず声が出てしまう子もいました。


今日は本当に思い出に残る一日になりました。
ゆっくり休んで、また月曜日に元気な顔を見せてくださいね!

PTA総会における学校長の話

 今週の火曜日、全国学力・学習状況調査が実施され、本校でも6年生が参加いたしました。昨日の新聞等でその内容が報道されていたところです。今回の小学校国語では、将来なりたい職業について調べ、クラスで紹介し合う場面が、中学校国語でも職場体験の訪問先に最終の電話確認する場面が取り上げられていました。このことが意味しているところは何かを考えてみたいと思います。
 グローバル化や情報化が進み、子どもたちの65%は将来、今は存在しない職業に就くという予測もあり、将来の変化を予測することの困難な時代だと言われています。ゆえに、子どもたちには、自らの夢や目標、やりたいこと、やってみたいことを日々の学習で語り合い、自らの生き方を考える経験を重ねていくことが大切なのです。学んだことを将来設計につなげていく教育、これをキャリア教育といいますが、こうした視点をもって子どもたちに学ぶ楽しさを教えていきたいと考えています。
 そして、この「学びづくり」は、子どもたちのまわりで働く方々、すなわち保護者の皆様、地域の方々の皆さん、すべてが将来設計のお手本であるということです。憧れは、子どもを変え、成長させる原動力です。学校と家庭とが一緒になって、「学びづくり」を進めていきましょう。
 あわせて、学校という小さな社会においては、当たり前のことが当たり前にできることが、とても大切なのです。本校では、挨拶・時間・身だしなみなど「あ・じ・み・こ・そ・が・き・ほ・ん」という合い言葉で、子どもたち一人一人とともに、できることを増やしていきたいと思います。
 よく言われることではありますが、子どもは「家庭で育て、学校で鍛え、地域で磨く」。保護者の皆様と学校が一緒になって、さらに地域の方のご支援をいただきながら、これからの時代を担う心豊かでたくましい子どもたちの成長を目指してまいります。

平成28年度PTA総会

画像1 画像1
本日、平成28年度PTA総会が行われ、平成27年度事業報告、会計決算報告、平成28年度事業計画、予算案、役員案が承認されました。

平成27年度の役員の皆さま、本当にお疲れ様でした。

平成28年度の役員の皆さま、よろしくお願いします。

5年生『ひと針に心をこめて』

画像1 画像1
家庭科は5年生から始まった教科なので、子ども達は今日の授業をとても楽しみにしていました。
子ども達は「玉結び」「玉留め」ができると、とても嬉しそうな顔をしていました。保護者の皆様のご協力もあり、「玉結び」「玉留め」が上手にできるようになりました。
今後も一生懸命に取り組む姿や、とびっきりの笑顔が見られるのではないかと、今から楽しみです。

ひまわり学級 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組、3組は買い物の仕方、2組は算数の「体積」について学習しました。ひまわり学級の学級経営目標の中にもある、「身辺自立ができる子」、「社会のルールを守る子」、「持続力がある子」に沿った授業内容でした。1・3組は買い物の仕方を通して生活自立を養ったり、社会のルールを学んだりしました。2組は体積の概念について、諦めず最後まで考え、やり遂げることを学びました。
 ご家庭の皆様、参観いただきありがとうございました。

1年生 授業公開

画像1 画像1
 初めての授業公開。緊張した面持ちでスタートしましたが、始まってみれば、いつもどおり元気いっぱいな1年生でした。
 「うたにあわせてあいうえお」をリズムにのってはきはきと音読することができました。
 平仮名や片仮名をはじめ、足し算や引き算など基礎的な学力を確実に身に付けることができるよう、担任一同、力の限り頑張ります。
 今後とも、ご協力のほどよろしくお願いいたします。本日はご来校いただきありがとうございました。

4年生 授業参観

画像1 画像1
国語「白いぼうし」

登場人物の気持ちや場面の様子を想像して音読発表会を行いました。

子どもたちは、グループの友達と力を合わせて、今までの練習の成果をお家の方に披露することができました。

これからも子どもたちの活躍の場を増やしていきたいと思います。

本日は、ご参観いただき、ありがとうございました。

4月21日(木) 三重県の郷土料理

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・津ぎょうざ・ちゃつ・あおさのみそ汁でした。

 学校給食で誕生した津ぎょうざは、一般的なぎょうざより大きなものを揚げたものです。1個が大きいため、かぶりついて食べていました。前歯が生えかわるために抜けている子には、食べるのが大変だったかな。

 江南市では、郷土料理を月に1〜2回予定しています。郷土料理の日には、給食委員が放送でその土地と料理について説明します。放送もしっかり聞いてくださいね。

6年生 「熱く 燃ゆ ”授業公開” 」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業参観と学年懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
 6年生では、社会と国語の授業を行いました。
 6年生になって、初めての授業公開でしたが、元気に発表したり、真剣に考えてノートに書いたりという姿を多くみることができました。
 これから、運動会と修学旅行が控えています。このやる気を継続させていくとともに、最高学年としての意識を忘れずに生活し、活躍できたらなと思います。
 6年生職員一同、力の限り努めて参りたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

明日は授業参観です

画像1 画像1
1年生が、校庭の草木がぐんぐん生長している様子を観察しています。ひらがなの学習も頑張っています。初めての連絡帳に書かれた文字をほめてあげてください。
漢字や絵日記の学習(2年生)、外国語活動(5年生)などの授業に、古南っ子は積極的に発言しながら取り組んでいます。
明日の授業参観は13時40分から14時25分までです。その後、学級・学年懇談会を予定しております。ぜひ、ご参観ください。なお、雨天時は自転車置き場がございませんので、ご了承ください。

昨日からクラブの時間が始まり、さっそくカラーガード・クラブが運動会に向けて練習しています。運動会が待ち遠しい。

新入生を迎える会 1年生

画像1 画像1
 「新入生を迎える会」がありました。全校児童が1年生のために準備を進めていてくれました。
 学校紹介のスライドショーを見て、学校クイズに答えたり、全校で校歌を歌ったり、完全に古南っ子の仲間入りです。
 楽しい会を開いてくれた2〜6年生に感謝し、思い切り盛り上がることができました。

友達作り大作戦 1年生

画像1 画像1
 生活科の学習で「ともだちづくりだいさくせん」を行いました。
 少し照れながら「友達になってください。」と話しかけ、笑顔で握手をして、たくさんの友達を作ることができました。
 1年生124名、みんな友達になれました。

4月20日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・さわらの塩焼き・穀雨(こくう)和え・もずく入り沢煮椀・美生柑でした。

 今日は穀雨(こくう)です。穀物をうるおす春の雨のことで、菜種梅雨とも呼ばれます。給食では、春雨で雨、卵で菜の花をイメージした穀雨和えを出しました。

 美生柑は、風味が良くさっぱりとした味で、「日本版グレープフルーツ」と言われています。グレープフルーツのような苦味がないのが特徴です。

 グレープフルーツだと思っていた児童もいたようですが、今日のは美生柑です。ぜひ名前をおぼえましょう!

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(火)6年生が学力・学習状況調査を行いました。

今年は、国語・算数の2教科の調査でした。

この調査は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。ことを目的としています。

みんな真剣に取り組んでいました。秋頃にはその結果を報告できると思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 朝礼 1年5年内科健診
4/26 家庭訪問 2年ひ聴力検査
4/27 家庭訪問 3年4年ひ歯科健診
4/28 家庭訪問 1年聴力検査
4/29 昭和の日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873