♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

修学旅行 1日目 25 二月堂にて

画像1 画像1 画像2 画像2
OL。二月堂にて
ガイドさんの話をよく聞いてます。

修学旅行 1日目 24 金剛力士像

画像1 画像1 画像2 画像2
金剛力士像。
ポーズを真似してパシャリ!

修学旅行 1日目 23 春日大社

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作法通りのお詣りができました。

修学旅行 1日目 23 奈良公園オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左:手向山八幡宮

中:奈良公園

右:古都屋

修学旅行 1日目 22 東大寺・大仏殿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大仏さまはどこでしょう?

修学旅行 1日目 21 東大寺

画像1 画像1
 
東大寺は、大仏で知られる奈良時代の代表的な寺院で大仏殿は世界最大の木造建築物です。
天平15年(743)に聖武天皇が盧舎那大仏(るしゃなだいぶつ)建立の勅願を発令し、その大仏を安置する寺として国力を挙げて造営されました。
天平勝宝4年(752)に大仏殿が完成。
以降次々と堂塔が建築され40年近くかかって寺観が整いました。
都が長岡へ移ったあとも歴代天皇の手厚い保護を受けて、興福寺とともに栄華を誇りました。
しかし、治承4年(1180)平重衡の軍勢によって大仏殿をはじめ伽藍の大半を焼き払われてしました。
重源上人によって再興されましたが、永禄10年(1567)の三好・松永の乱で、わずかな建物を残して再度焼失してしまいます。
現在の伽藍の多くは江戸時代に再興されたものです。

修学旅行 1日目 20 東大寺見学

画像1 画像1
オリエンテーリングが始まりました

修学旅行 1日目 19

画像1 画像1 画像2 画像2
買い物たくさんしています!

「あっ!自分の分も買わなきゃ!!」

修学旅行 1日目 18 太子堂でお買いもの

画像1 画像1
お土産何にしようかな?

修学旅行 1日目 17

画像1 画像1
昼食を済ませて、お買い物の時間です。

おとうさんに、おかあさんに

おじいちゃんに、おばあちゃんに

おにいちゃん、おねえちゃんにも

いもうとやおとうとにも、買わなきゃ!!!

修学旅行 1日目 16

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな笑顔で 「いただきます!」

修学旅行 1日目 15 昼食

画像1 画像1
 
早く食べたいなあ!!!

修学旅行 1日目 14 昼食はカレーライス

画像1 画像1
朝が早かったので、みんなお腹がすきました。

みんな笑顔でおいしくいただきました。

修学旅行 1日目 13 法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真左:エンタシスの柱

法隆寺の柱はエンタシスの柱ともいわれており、上の部分と下の部分を徐々に細くなるデザインの柱のことを指します。
これはギリシャ発祥の建築方法ともいわれ、法隆寺のエンタシスの柱には檜が使われています。
このエンタシスという技法を使った柱を下から見上げると、まっすぐに安定しているように見える錯覚が生まれ、ギリシャのパルテノン神殿もこの技法を取り入れています。


写真中:金堂下り龍 
写真右:登り龍

法隆寺の金堂の大屋根を支える柱に龍の飾りがあります。創建当時は無かったそうですが、江戸時代の大修理の時に大屋根の重さを支えるための柱をつけられたそうで、その時に龍をつけられたとのこと。災難よけを願ってのことと推察します。東南、西北には昇り龍、西南、東北には下り龍がつけられています。

修学旅行 1日目 12 法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガイドさんの説明もしっかりと聴くことができています。

さすが古南っ子!!! 

修学旅行 1日目 11 法隆寺は雨

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の中、しっかり見学できました!

修学旅行 1日目 10

法隆寺は聖徳太子が建立したことでも知られる、現存する日本最古の木造建築です。
1400年の長い歴史を誇り、重厚な雰囲気が漂う境内には国宝に指定された建造物が多く点在します。
また、1993年に日本で最初に世界文化遺産に登録され、世界的に見てもその地位は高まっています。
境内は国の指定史跡、南大門・五重塔・金堂をはじめとする19棟の建造物が国宝に指定されています。もはや風情や情緒といったものではなく、非日常の神秘的な雰囲気が漂っているスポットです。当時の栄華が伺えます。

修学旅行 1日目 9 法隆寺の見学

画像1 画像1
 

修学旅行 1日目 8

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺インターを降りました

雨が少し強くなってきました

車内では、法隆寺について勉強中です

修学旅行 1日目 7

画像1 画像1
亀山でトイレ休憩をしました

小雨が降っています

ただいま校歌熱唱中です
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 5年野外学習前内科健診
7/18 海の日
7/19 クラブ 給食終了
7/20 終業式 大掃除 学活
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873