最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:158
総数:1250338
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

3年生☆森永乳業工場見学(3・4組)

画像1 画像1
今日は、3、4組が森永乳業工場見学へ行きました。

子どもたちは、社会科で学んだ知識に加え、工場が江南市に立地された条件には、地下水が豊富にあること、高速道路が近くにあることなど様々なことを教えていただき、学びを深めることができました。また、「ピノ」は、江南市の工場で作られ、全国へ出荷されていることを知り、驚いている様子でした。

これからも、安全面や環境面に気をつけて、商品を作ってくださっている工場の方々に感謝をしながら、おいしくいただきましょう。

2日間にわたり、工場見学をさせていただきありがとうございました!

3年生☆森永乳業工場見学(1・2組)

画像1 画像1
今日は1組と2組で森永乳業へ工場見学に行ってきました。
雨の降る中でしたが、無事に行って帰ってくることができました。

工場では、職員の方に分かりやすく説明をしていただきました。
工場で働く際に気を付けていることや、牛乳やアイスクリームができるまでの工程、原料についてなど、様々なことを学ぶことができました。

機械によって牛乳がビン詰めされ、運ばれていく様子に子どもたちは目を輝かせていました。

明日は3組と4組が見学に行きます。
3・4組の皆さん、たくさんのことを学んできましょうね!

9月5日(月) 朝礼

画像1 画像1
表彰伝達

公益財団法人晴嵐館(せいらんかん)主催 全国教育書道展
文部科学大臣賞 4年女子

第46回大縣神社(おおあがたじんじゃ)
八ッ八祭(やつはちさい)献書展
特別賞 2年女子

第12回アクアトト ぎふ 写生大会
アクアトトぎふ賞 3年男子

第38回江南市小学生バレーボール大会
第3位 古南キッズペンギン



校長先生の話

おはようございます。
先週の始業式では、2学期は「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」と、様々なことに取り組むことのできる季節であるという話をしましたが、今朝は、あらためて「食欲の秋」について話をします。
なぜ、「食欲の秋」と言うのでしょうか。
秋になると、収穫を迎える野菜や実が豊富で、例えば野菜ではさつまいも、果物ではくり、魚ならばいわし、さんま等々、おいしいものがたくさん食べられる季節というのが理由の一つでしょう。試しに9月の給食献立表で、これらの食材を探してみてください。
また、夏バテ気味の子も、涼しくなって自然に食欲が増すということもあるでしょう。動物が冬に備えて、たくさん食べて、多くの栄養素を取り込み、エネルギーを蓄えようとすると聞きました。
さあ、古南っ子の皆さん。「食欲の秋」にしっかり食べて、十分な睡眠をとることで、生活リズムを整え、落ち着いた学校生活を過ごしてほしいものです。

なお、今日は熊本県の地震からの一日も早い復興を願って「くまモンのり」が献立にあります。今週も、仲良く楽しい給食の時間を過ごしてください。

HP記載に関する訂正とお詫び

9月5日(月)に掲載させていただきました表彰伝達の記載に誤りがありました。
訂正してお詫びを申し上げます。


第46回大縣神社(おおあがたじんじゃ)
八ッ八祭(やつはちまつり)献書展
特別賞 2年女子


第46回大縣神社(おおあがたじんじゃ)
八ッ八祭(やつはちさい)献書展
特別賞 2年女子

たいへん申し訳ありませんでした。

【野外学習 73】

16時03分、帰校式を終え予定より早く下校しました。

かなり、疲れている様子も見受けられます。

ゆっくり休ませてあげてください。

よろしくお願いします。

【野外学習 72】 予定通り出発

午前中は、雨が降ることもありましたが無事に日程をこなすことができました。

予定通り自然の家を出発しました。

【野外学習 71】 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退所式を行っています。

二日間の活動もフィナーレです。

【野外学習 70】 集合写真

画像1 画像1
野外活動の最後は全員で写真写真です。

天気もみごとに晴れました!

台風が近づいているにもかかわらず、5年生の皆さんの日ごろの行いががよく、全ての活動を行うことができました!





iPhoneから送信

【野外学習 69】 後片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食べた後はしっかり食器や鉄板を洗います。なかなか合格はでません。

【野外学習 68】 野外炊事

画像1 画像1 画像2 画像2
調理が進んでいます。

【野外学習 67】 野外炊事 いただきます

画像1 画像1
焼きそばが完成しました。

【野外学習 66】 野外炊事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熱いし煙たいけどおいしい焼きそばができました。

【野外学習 65】 野外炊事

画像1 画像1
黒く焦げたのもあるけど、おいしい!





iPhoneから送信

【野外学習 64】 調理開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは手洗いから!

【野外学習 63】 野外炊事

画像1 画像1
火がつきそうです!!

【野外学習 62】これからが本番

画像1 画像1
施設の職員の方から火起こしのやり方を教えていただきました。さあいよいよこれから調理です!

【野外学習 62】 どんどん成功しています

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの班が成功しています!最初はできなかったことが話し合ってできるようになりました。とても貴重な体験です。

【野外学習 61】 完ぺきな火起こし

画像1 画像1
みんな火起こしは得意になりました!

これより学校へ

画像1 画像1
退所式を終え、14時35分、学校に向かって出発します。

【野外学習 60】 火起こし二回目の挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二回目の挑戦が始まりました!みんな一回目よりも工夫しています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 通学班会2放
10/31 朝礼
11/1 クラブ
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873