最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:231
総数:1250233
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

9月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯・牛乳・揚げ鶏のレモンソースかけ・きゅうりのごましょうゆ和え・とうがん汁でした。

 今日は、みんなの大好きなから揚げでした。1年生のクラスを見に行くと、1個50グラムの大きなお肉を頬張って食べてくれていました。2学期になり少しずつ食べる量も増えてきたように感じました。
 
 そして今日から1週間、チャレンジ完食ウィークが行われます。自分で決めた量を完食できるようにがんばりましょう。給食委員が各学級をまわり、完食できた人数を調べていきます。

 普段残しがちなクラスも、この期間は残菜の量が減ります。どのクラスも完食率が上がるようにしていきましょう。

9月12日(月) 朝礼

画像1 画像1
9月12日朝礼での話

おはようございます。
先週の土曜日、校長先生は「2016発明くふう展」に出かけました。そこには、夏休みを利用して作られたアイデアいっぱいの作品が展示されていました。高いところにできたゴーヤを簡単にとることができるように、長い棒の先にはさみを取り付けた作品。車いすを使っている人が食事をするのに困らないように工夫された折りたたみテーブル。雨に濡れた傘の水滴を素早く落とす、ちょうどガソリンスタンドにある洗車機のような仕組みの装置。より暮らしを楽しくしよう、便利にしようと工夫されたこれらの作品は、「モノづくり」の素晴らしさを教えてくれているように思いました。
皆さんの住む愛知県は、「モノづくり」が自慢です。例えば、燃料電池自動車「MIRAI」や国産の小型ジェット機「MRJ」など、優れた技術で「モノづくり」を続けています。10月に開催される「国民文化祭・あいち2016」では、“ブンぞー”という「モノづくりあいち」のマスコットキャラクターも登場するそうです。興味のある子は調べてみるといいですね。
さて、今週は「古南フェスティバル」が予定されています。校長先生も児童会の見どころ紹介プリントを読みました。みんなで楽しもうとアイデアを出し合い、いろいろなものをつくり準備してきた「古南フェスティバル」がとても楽しみです。「モノづくり」は皆さんをわくわくさせるものと言えそうですね。
今朝は、「モノづくり」についてお話をしました。

今週は古南フェスティバル・PTA講演会・授業公開

9月15日(木)には古南フェスティバル・PTA講演会・授業公開を行います。
PTA講演会は、保護者の皆様にも知っておいていただきたいスマートフォンや携帯電話をめぐるトラブル事例を紹介し、子どもたちを守るための「スマホ・ケータイ安全教室」です。参加申込みは、9月12日(月)までとなっております。ぜひ、古南フェスティバルや公開授業の参観とともにご参加ください。

写真:野外学習 火の舞い・火文字「友情」
   6年救助袋体験
   あいさつの日(中学生の皆さん、ありがとうございます)
画像1 画像1

2016発明くふう展覧会

本日・明日と二日間、一宮スポーツ文化センター1Fスポーツフロアーにおいて、「2016発明くふう展覧会」が開催されています。
本校1年生の作品「くるくるピエロ」が江南市長賞に選ばれ、表彰式が行われました。
会場内には、防災に備えるアイディア作品や、高齢者のくらしに役立つ作品などが展示されています。
また、「わたしの夢絵画展」入賞作品も展示されています。その中には、ハチと友達になった僕がハチに好きな花をプレゼントしている様子を描いた2年生の作品、自分で作った雪だるまに乗って空を散歩している様子を描いた1年生の作品、いずれも古南っ子の夢を感じる作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆4年 校外学習「木曽三川公園」☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、4年生は晴天の中、木曽三川公園に校外学習に出掛けました。

水屋については、ガイドの方から説明を受け、輪中に住む人たちの工夫や努力を学びました。

展望タワーからは、3つの川やそれに関係する施設などを一望することができました。

お昼ごはんの後は、大きなアスレチックで体を動かしました。

今回の校外学習で、グループで行動することやルールを守って見学することなど多くのことを経験しました。

今後の学校生活に生かしていけたらと思います。

熱く燃ゆ 赤魂 〜6年生救急法・救助袋〜

今日9月9日は、救急の日です。6年生は、救急法についての学習と救助袋での避難訓練を行いました。

救急の知識と技術の習得や緊急時に的確な行動ができるようになることを目的に行い、命の大切さや今の自分に何ができるかを考えることができました。
画像1 画像1

9月9日(金) 今日のの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯・牛乳・栗ご飯の具・いさきの塩焼き・重陽の節句汁でした。

 今日9月9日は、重陽の節句です。栗の節句ともいわれ、栗ご飯を食べ秋の収穫を祝いました。
 
 今日のように自分で混ぜご飯をする時は、混ぜご飯と気づかずに具とご飯を別々のまま食べてしまう時があります。それを防ぐために、今日はお昼の放送で混ぜご飯であることを伝えました。なので、どのクラスもごろっとした栗が入った栗ご飯を食べることができたのではないかなと思います。

 月曜日からは、完食ウィークが始まります。自分の食べられる量を確認しながら、食べるようにしましょう!

9月8日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、冷やし中華麺・牛乳・冷やし中華の具・ひじき入り肉団子・ゴーヤチップスでした。

 午前中、天気が悪かったので冷やし中華はどうかなと心配でしたが、教室では子どもたちの熱気もあり、冷たい給食が食べやすかったようでした。

 最初「ゴーヤ苦くて食べられない」と言っていた子も、「チップスだから食べられた」と報告してくれました。

 中には肉団子と一緒に食べたらおいしかったという子もいました。

 苦手な野菜でも、1口でいいので食べるようにしましょう!

3年生☆森永乳業工場見学(3・4組)

画像1 画像1
今日は、3、4組が森永乳業工場見学へ行きました。

子どもたちは、社会科で学んだ知識に加え、工場が江南市に立地された条件には、地下水が豊富にあること、高速道路が近くにあることなど様々なことを教えていただき、学びを深めることができました。また、「ピノ」は、江南市の工場で作られ、全国へ出荷されていることを知り、驚いている様子でした。

これからも、安全面や環境面に気をつけて、商品を作ってくださっている工場の方々に感謝をしながら、おいしくいただきましょう。

2日間にわたり、工場見学をさせていただきありがとうございました!

3年生☆森永乳業工場見学(1・2組)

画像1 画像1
今日は1組と2組で森永乳業へ工場見学に行ってきました。
雨の降る中でしたが、無事に行って帰ってくることができました。

工場では、職員の方に分かりやすく説明をしていただきました。
工場で働く際に気を付けていることや、牛乳やアイスクリームができるまでの工程、原料についてなど、様々なことを学ぶことができました。

機械によって牛乳がビン詰めされ、運ばれていく様子に子どもたちは目を輝かせていました。

明日は3組と4組が見学に行きます。
3・4組の皆さん、たくさんのことを学んできましょうね!

9月5日(月) 朝礼

画像1 画像1
表彰伝達

公益財団法人晴嵐館(せいらんかん)主催 全国教育書道展
文部科学大臣賞 4年女子

第46回大縣神社(おおあがたじんじゃ)
八ッ八祭(やつはちさい)献書展
特別賞 2年女子

第12回アクアトト ぎふ 写生大会
アクアトトぎふ賞 3年男子

第38回江南市小学生バレーボール大会
第3位 古南キッズペンギン



校長先生の話

おはようございます。
先週の始業式では、2学期は「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」と、様々なことに取り組むことのできる季節であるという話をしましたが、今朝は、あらためて「食欲の秋」について話をします。
なぜ、「食欲の秋」と言うのでしょうか。
秋になると、収穫を迎える野菜や実が豊富で、例えば野菜ではさつまいも、果物ではくり、魚ならばいわし、さんま等々、おいしいものがたくさん食べられる季節というのが理由の一つでしょう。試しに9月の給食献立表で、これらの食材を探してみてください。
また、夏バテ気味の子も、涼しくなって自然に食欲が増すということもあるでしょう。動物が冬に備えて、たくさん食べて、多くの栄養素を取り込み、エネルギーを蓄えようとすると聞きました。
さあ、古南っ子の皆さん。「食欲の秋」にしっかり食べて、十分な睡眠をとることで、生活リズムを整え、落ち着いた学校生活を過ごしてほしいものです。

なお、今日は熊本県の地震からの一日も早い復興を願って「くまモンのり」が献立にあります。今週も、仲良く楽しい給食の時間を過ごしてください。

HP記載に関する訂正とお詫び

9月5日(月)に掲載させていただきました表彰伝達の記載に誤りがありました。
訂正してお詫びを申し上げます。


第46回大縣神社(おおあがたじんじゃ)
八ッ八祭(やつはちまつり)献書展
特別賞 2年女子


第46回大縣神社(おおあがたじんじゃ)
八ッ八祭(やつはちさい)献書展
特別賞 2年女子

たいへん申し訳ありませんでした。

【野外学習 73】

16時03分、帰校式を終え予定より早く下校しました。

かなり、疲れている様子も見受けられます。

ゆっくり休ませてあげてください。

よろしくお願いします。

【野外学習 72】 予定通り出発

午前中は、雨が降ることもありましたが無事に日程をこなすことができました。

予定通り自然の家を出発しました。

【野外学習 71】 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退所式を行っています。

二日間の活動もフィナーレです。

【野外学習 70】 集合写真

画像1 画像1
野外活動の最後は全員で写真写真です。

天気もみごとに晴れました!

台風が近づいているにもかかわらず、5年生の皆さんの日ごろの行いががよく、全ての活動を行うことができました!





iPhoneから送信

【野外学習 69】 後片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食べた後はしっかり食器や鉄板を洗います。なかなか合格はでません。

【野外学習 68】 野外炊事

画像1 画像1 画像2 画像2
調理が進んでいます。

【野外学習 67】 野外炊事 いただきます

画像1 画像1
焼きそばが完成しました。

【野外学習 66】 野外炊事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熱いし煙たいけどおいしい焼きそばができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 朝礼
11/1 クラブ
11/3 文化の日
11/5 資源リサイクル
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873