最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:158
総数:1250347
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

みんなで力を合わせれば何でもできる(2年生 ブレーメンの音楽隊 )

 軽快な音楽と共に始まった音楽劇『ブレーメンの音楽隊』
 個性豊かでゆかいな登場人物たちは、まさに2年生そのもの。一人一人の自我を出し合いぶつけ合い、時に支え合いながら、学芸会への取組を通して、たくさんの成長が見られました。登場人物になりきって歌ったり踊ったりする子どもたちは、笑顔いっぱい。本当にたのしい!という気持ちが表れていました。
 1ヶ月に及んだブレーメンへの旅も、今日でおしまい。これまで一生懸命練習をして日に日に上達してきた子どもたち。今日は、力の限り自分の役割を果たしました。体調不良でお休みされたお子さまもいます。しかし、その子たちも、練習や児童鑑賞日では、楽しく元気に頑張ってきました。これまでの取組の過程は、どの子もすばらしかったです。
 衣装や小道具等で、ご協力いただきましたお家の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちのがんばりを支えていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねずみのよめいり

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての学芸会、自分の役を元気いっぱい演じることができました。
 劇が終わった後の満面の笑顔から、子どもたちの「やりきった!」という満足感が伝わってきました。
 ねずみも、おひさまも、かぜも、かべも、ナレーターも、どの子も「みんなちがってみんないい」ことを見ている人にしっかりと伝えることができました。
 ご家庭でも今日のことを話題にしてください。

学芸会(保護者鑑賞日)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:6年 写真:5年

学芸会(保護者鑑賞日)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:4年 写真下:3年

学芸会(保護者鑑賞日)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:2年 写真下:1年

学芸会(保護者鑑賞日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は早朝より学芸会にお出かけいただき、誠にありがとうございます。
ここに至るまで、約1ヶ月の間、限られた時間の中で、子どもたちと教師、そして衣装や小道具作成などでお力添えいただきました保護者の皆様と、一緒になって作品を創り上げてまいりました。今週の木曜日には子どもたちのための鑑賞会を行いましたが、どの学年も思いを伝えようと台詞を大切にした語り、呼びかけ、そして合唱・合奏で、会場内には大きな拍手が起きていました。スポットライトに照らされた子どもたち、係活動で発表を支える子どもたち、みな光り輝いていました。本日も、これまでの練習を思い出しながら、精一杯の発表をしてくれるものと、期待しています。最後まで、じっくりご鑑賞いただき、今週は「家族の週間」でもありますから、ご家庭において子どもたちの頑張りについての感想をいっぱい語っていただければと思います。それでは、ただいまより午前の部を開催いたします。

11月18日(金) 愛知を食べる学校給食週間最終日

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・八丁みそカツ・切り干し大根と小松菜のごま和え・あかもくのすまし汁でした。

 愛知を食べる学校給食週間最終日は、名古屋めしのみそカツが登場しました。八丁味噌の味は、子どもたちにも好評でした。
 あかもくは、聞き慣れない食品かもしれませんが、常滑市にあるセントレアの護岸でとれる海藻のことです。シャキシャキと歯ごたえがあり、よくかむと粘り気が出てきます。今日は、すまし汁の中に入れてみました。

 明日は、学芸会です。午前中に発表する学年は朝ごはんを、午後からの学年はお昼ご飯をしっかり食べて、演技をしてほしいと思います。

交通死亡事故多発警報 発令

画像1 画像1
本日、愛知県に今年5回目となる「交通死亡事故多発警報」が発令されました。
登下校時の交通安全について、今一度、ご家庭でも話題としてください。

学芸会前日 授業中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:1年生
鉄棒がんばりカードの恐竜の、できるようになった技のところに色を塗っていきます。今日は、変身技「ふとんほし」「ひこうき」等に挑戦しています。
写真中:1年生
「あきのおもちゃをつくったよ」 どんぐりを使って楽器を作ったり、コマを作ったりしました。

写真下:6年生
12月に体育委員会が行う「長縄オリンピック2016」に向けて、学級目標を決め長縄跳びの練習が始まりました。

児童鑑賞日 6年生 明日へのレール 〜ぞう列車がやってきた〜より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 およそ1ヶ月の練習を経て、今日は全校児童に披露することができました。

 みな緊張していましたが、最後の学芸会ということもあり、みな全力で最高の演技や歌を披露することができました。

 明後日の保護者鑑賞日では、もっといいものをつくりだせるように、あと一日頑張っていきたいと思います。

 応援よろしくお願いします。

5年生☆半日村

画像1 画像1
児童鑑賞日。朝からウキウキしていて,でも少し緊張しているような5年生の子ども達でした。

開始のブザーが鳴ると,どの子も自信をもって演技・演奏・ダンス・合唱をしていました。

保護者鑑賞日,ぜひ楽しみにしていてください。

あと一日の練習,みなさん頑張りましょうね☆

児童鑑賞日 1年生 ねずみのよめいり

画像1 画像1
 1年生 音楽劇 「ねずみのよめいり」
 ちゅうこと結婚できるのは誰なのか!
  見所満点です。お楽しみに〜(^o^)/

11月17日(木) 愛知を食べる学校給食週間4日目

画像1 画像1
 今日の給食は、愛知の米粉パン・牛乳・かじきのトマトソースかけ・れんこんサラダ・カリフラワーのシチュー・いちじくジャムでした。

 愛知を食べる学校給食週間4日目は、愛知県が生産量全国一位のいちじくを使ったジャムが登場しました。
 いちじくの原産地はアラビア南部で、1630年頃中国から日本に伝わったと言われています。愛知県内でいちじく栽培が本格化したのは昭和40年代に入ってからで、現在では安城市や碧南市を始め県内各地で栽培されています。

 いちじくを初めて知った、食べたという児童も多く、新しく1つ食べ物を知ることができました。

学芸会(児童鑑賞日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の話より

6年生の劇が終わったところですが、もうしばらくこのままでいたいなあというのが今の正直な気持ちです。「光り輝く僕らの未来のために」このひろしの台詞、語りかけに、校長先生はここにいる古南っ子の明日のことを考えていました。「これだけ頑張って演じた皆さんのこと、きっと明日もいいことがあるにちがいない」って。
校長先生にもスポットライトを当ててくれて、ありがとう。皆さんも、このスポットライトに照らされながら、台詞を語り、楽器を演奏し、踊り、歌ったのですね。どんな気分でしたか。そして、劇が終わり、大きな拍手をもらったときの気分は。練習を重ねてきた結果として、今、味わっているこの気持ちを大切にしてください。
今朝の新聞の投稿欄に、どこに行ってもスマートフォンを使っている人を見かけ、誰とでも話ができる便利な時代にはなったけれども、やっぱり相手の顔を見て伝えることが大切だと思うという高校生のつぶやきが載っていました。校長先生も、そう思います。直接、伝えることって大切です。皆さんは、今日の学芸会において、直接、見ている皆さんに思いを届けようとし、言葉を大切にしながら精一杯の演技、合唱、合奏、呼びかけをし、確かにそれは伝わったと思います。それが大きな拍手を生んだのですから。
皆さんで創り上げたこの時間は、素晴らしいものでした。劇を演じている子だけがすごいのではないですよ。幕間に大道具や楽器を運んだり、会場内の換気に気を配ってくれたり、ナレーションや照明を担当してくれたり、様々な係活動を丁寧にやり遂げてくれた係の皆さんが力を合わせ、気持ちも一つにしていたのです。校長先生は、皆さんで創り上げた学芸会を家の方に、そして地域の方々にもいっぱい話したいなあと思っています。
この気持ちは、校長先生だけでなく、古南小の先生たちみんなの思いです。ここまで投げ出すことなく練習を重ねてきた皆さんは素晴らしかったと思います。


学芸会(保護者鑑賞日)の登下校

画像1 画像1
学芸会(保護者鑑賞)を開催します11月19日(土)の児童の登下校時刻について、本日の通学班会議において確認を行いました。ご家庭においても、学年や担当する係活動によって登下校時刻が違いますので、ぜひ話題としてください。

お知らせ

学期末を迎えるにあたり、保護者会を実施します。保護者の皆様には、ぜひご出席いただきますようお願い申し上げます。

開催日時 
    12月7日(水)から12月9日(金)までの
              午後1時40分から午後4時20分まで
  
写真下:本日の授業風景(5年)
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会準備

画像1 画像1
学芸会(児童向け)がいよいよ今週の木曜日に迫り、係児童打合せそして会場準備を手際よく進めているところです。
画像2 画像2

江南市PTA連合会 研修視察

画像1 画像1
市内小中学校のPTA会長、母親代表、校長らで研修視察に出かけました。訪問先は、平成27年度優良PTA文部科学大臣表彰を受賞された東浦町立藤江小学校です。
藤江小学校では、人間形成の土台となる小学生のうちに、地域やPTAなどの幅広い年代の人が子どもたちに関わり支援することで、自分たちの住む町が好きになり、自分たちが大切にされているという思いをもたせたいと考えて、地域と学校をつなぐPTA活動に取り組んでおみえでした。地域のコミュニティと深く関わりながらすすめている区民体育祭や挨拶運動、駅前花壇の苗植えや本の読み聞かせなどについて紹介いただきました。
また、藤江小学校はユネスコスクールに登録しており、野生動物保護活動や伝統芸能継承のための体験活動を取り入れたESDに力をいれている学校でした。
地域やPTA活動にしっかり支えられたシステムは、大変興味深いものでした。

11月15日(火) 愛知を食べる学校給食週間2日目

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・にぎすのたれかけ・ひきずり・ブロッコリーのアーモンド和えでした。

 愛知を食べる学校給食2日目は、愛知県の郷土料理であるひきずりが登場しました。

 名古屋では、すき焼きのことを「ひきずり」といい、鍋の上で肉をひきずるようにして食べたことから、「ひきずり」と呼ばれるようになりました。すき焼きには牛肉を使いますが、愛知県では名古屋コーチンなどニワトリの飼育がさかんなので、ひきずりにもとり肉が使われます。

 今日の愛知県産の食材は、白菜、ブロッコリー、にぎすでした。

11月14日 朝礼

画像1 画像1
表彰伝達

古知野中学校区生徒指導協議会標語募集

感謝状

6年女子

5年女子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 代委
2/9 一日体験入学(1・5年は12時給食)
2/10 あいさつの日(青) 図書館まつり(〜17日)
2/11 建国記念の日
2/13 アルミ缶〜17日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873