最新更新日:2017/10/18
本日:count up301
昨日:339
総数:510723
月目標 人の話をしっかり聞こう

9月11日(月)朝礼 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達

第63回江南市民陸上競技大会  
小学校6年生男子ソフトボール投
第1位 記録40メートル30センチメートル 6年男子

公益財団法人晴嵐館主催
第47回全国教育書道展
江南市教育委員会賞 3年男子

愛知県スポーツ少年団 第49回西尾張支部大会
ソフトボール男子 第3位 古南パワーズ

9月11日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯、牛乳、和風ハンバーグ、高野豆腐のごま和え、なめこ汁でした。

 なめこといえば独特のぬるっとした舌触りと歯ごたえが特徴です。ぬめりの成分は、ムチンといい、消化吸収を助けてくれます。今日は、味噌汁の中に入っていました。きのこが苦手な児童も多いですが、今日はなめこ1種類だったこともあり食べてくれました。味噌汁を飲みながら、なめこのぬめりを感じることができました。

4年生 "What do you want?"

今日の英語は、「Tシャツのデザイン」をしました。
店員は"What do you want?"と注文を聞き、客は自分のほしいスタンプの「数、色、形」を言いました。
3つの事柄を言うのは少し難しかったようですが、教え合いながら伝えて、自分好みのTシャツを作ることができました。
子ども達は、楽しそうにできあがったTシャツを見せ合っていました。
楽しい英語の時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつの日・朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
一週間の始まり。今朝は古知野中学校、西部中学校の皆さんとともにあいさつ運動に取り組みました。
朝礼では、児童会から古南フェスティバルへの参加の仕方についての説明がありました。フェスティバルは今週金曜日です。廊下や階段は右側を歩いて各教室を回りましょう。みんなが楽しくなるように決まりを守り、フェスティバルを成功させましょう。

校長先生の話より

おはようございます。今朝は昨日の新聞をもってきました。「桐生9秒98」との見出しが一面に大きく掲載された新聞です。桐生祥秀選手が男子100m走で日本人初の9秒台を記録したのです。どれぐらいすごいことなのか。身長1m76cmの桐生選手は、100mを47歩で走ります。運動場の体育倉庫前から、まっすぐ滑り台に向かって走り抜け、フェンス近くまでが、およそ100mです。先生が歩くと116歩の距離を、なんと47歩です。一番スピードが出ているときには1秒で5歩、一回のストライドで237cm進んでいるというのです。地面に足が着いてから離れるまでの接地時間は平均0.07秒というから驚きです。この新聞を読み、三年後の東京五輪での活躍が楽しみですね。そして、もう一つ桐生選手の言葉から学んでほしいことがあります。「駄目な時に怒ってくれる人が近くにいたのでやってこられた。」どれだけ周りの人に支えられているのかを知っている桐生選手は、記録を出して恩返しをしたいと考えているそうです。やはりみんなの応援・力からすごい記録が生まれるということでしょう。

スポーツの秋です。皆さんも体を動かし、桐生選手のすごさを走って確かめてみてください。そして、お話の最後に、6年生が陸上運動記録会にむけて練習会を始めたことを伝えておきます。6年生の皆さん、記録に挑んでください。全校児童824人が、手をつなぎ、ひとつになっての応援団です。これで今朝のお話を終わります。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、古南フェスティバルを開催します。ご家庭では、フェスティバルについてどんな話をされておみえでしょうか。
「いじめに向かわない・豊かな人間関係の醸成」は、本年度の教育活動における重点努力目標のひとつです。フェスティバルを通して子どもたち同士の伝え合いや認め合いの場面がたくさん生まれるとよいと考えています。ぜひ、子どもたちの生き生きと活動する姿をご参観ください。
また、引き続きPTA講演会を開催します。5・6年生児童とともに講演会をお聞きいただき、自分も相手も大切にするコミュニケーションについて一緒に考えていきましょう。時間の許す限り、本校体育館にお立ち寄りください。なお、講演会に先立ち、前期の教育活動を振り返る時間も設けてまいります。


写真中:9月10日から9月16日までは自殺予防週間です
写真下:スポーツ少年団で汗を流す子どもたち、「頑張れ!試合!」

夏休みの作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童作品「夏休みの思い出」を紹介します。


江南警察署生活安全課から次のような連絡がありました。

江南市内では、住宅を対象にした空き巣や、出店荒しが多発傾向にあるそうです。ご自宅を留守にする際には、必ず鍵を掛けるよう心掛けてください。自転車や車も、必ず鍵を掛けるようにしましょう。特に自転車は、ツーロックをしましょう。

また、自転車を運転する際にはもちろん、自転車に乗車する時も確実に信号、一時停止を守って、安全な運転に心掛けましょう。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校するなり、「オモシロクナールをください」と話しかけてくれた子がいました。二学期が始まり、この一週間すごく頑張ったのでしょう。来週もいっぱい友達や先生と笑える学校にしたいという思いを聞かせてくれたのか、それともつらいことを乗り越えるエネルギー源がほしいとの思いなのかもしれません。子どもたちが抱いている思いや不安に寄り添い、わくわくできる教育活動を工夫していかねばならないと考えた今朝の一コマです。

写真:陸上運動記録会に向け記録測定する6年生

江南市いじめ・不登校対策研究会講演会

画像1 画像1
「夢に向かっていっしょに走ろう」との演題で、メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン理事 大野寿子(おおの ひさこ)氏のお話を伺いました。名古屋支部事務局 原 順子(はら じゅんこ)氏にお力添えいただき、講演会を開催することができました。

<講演内容より>
私は、ただ一人の子どもの夢に本気で立ち向かう大人がいたことに心が震えました。
夢の実現はゴールではない。新しい夢のスタートラインなのです。
手をつなぐということは必ず相手がいて、共感力や創造力があふれてきます。人と人はつながっているし、その命はあなたの知らない命とつながっていることを伝えたいのです。
病気の子は、体は弱くても心が強いなあ。みんなと同じことができない悔しさや苛立ちとつきあい、どう折り合いをつけていくか。名前も顔も知らない人が自分の人生を応援してくれたという事実が心を豊かにしていくのです。
好きなことに夢中になることが大切です。夢中になってやろうとしたことは、必ず人生の中で生きてきます。

<参加者の声>
仕事で子どもとゆっくり話をしていたかなと振り返ることができ、手をつなぐこと、一人じゃできないことなど、話をしたいなあと思います。
手をつなぐ。今、自分はできているのか。子どもたちが手をつなごうとしている瞬間を見逃さないようにしたいと思います。

「難病と闘う子どもの夢をかなえるお手伝いをする それがメイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンです。」(一般財団法人 メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン リーフレットより)

5年生 救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
 止血や,骨折した際の固定は,案外身の回りにある物でできてしまうことを学びました。また,心臓マッサージの大変さを実感できたと思います。実際に行うとなると判断が難しいことではありますが,見て見ぬふりをするのではなく,近くの大人を呼ぶことだけでもできるといいと思います。命を1つでも多く救っていきましょう。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年国語「おおきな かぶ」場面の様子や増えていく登場人物について想像を広げて読んでいます。

6年国語「たのしみは」言葉を選んで、短歌を作ります。短歌を読んで、昔の人のものの見方や感じ方を知ることができるでしょう。

2年国語「お話クイズをしよう ミリ−のすてきなぼうし」教材文を読んで、お話クイズを作り、クイズを出し合ってみましょう。

ひまわり「巨大オセロ」

PTA役員会・地区委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
地区委員会での校長挨拶より
本日は、二十四節気のひとつ「白露」。秋の到来を感じるこの頃です。元気に登校する子どもたちにとって実り多き秋にしたいと考えています。各教室は、自由研究作品を掲示中で、たくさんの豆博士による研究成果は見応えがあります。また、9月よりタブレット端末やプロジェクターなどのITC機器の整備もすすみ、より分かりやすい授業の工夫が始まっています。「学びの秋」とともに「心温かい秋」にしたいとも考えています。一学期よりも、いっぱい友達や先生と笑い合える学校を目指しています。不安な気持ちを抱えている子どもにお気付きの際は、直ちに学校までお知らせください。
地区委員の皆様にお力添えいただきながら、魅力的な教育活動をすすめていきます。よろしくお願いします。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教職員対象の衛生委員会を開催しました。「仕事には5Coがポイントであり、95%の力で仕事、5%の力は仕事の手順の有効性を評価するために使うのがよい」と、産業医さんからご指導をいただきました。
とりわけCorrect(集める)からConnect(次につなげる)。つなげるという価値付けが重要で、子どもの知識を日常生活とつなげていくことを意識していたいものです。

自由研究作品 展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの自由研究作品の教室展示がすすんでいます。
もしもの災害時に備えて、フライパンを使わない調理方法を紹介するもの、酢の中に生たまごを入れてスケルトンたまごを作ったもの、義足の製造方法をまとめたもの、いろいろな野菜の栄養素を調べたもの、旅行体験記や職業体験記など、夏休みだからこその作品の数々は見応えがあります。

陸上練習始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ6年生の陸上練習が始まりました。
 まずは,選手選考に向けての記録測定です。種目は走り幅跳びと走り高跳びの2種目です。
 今日は赤・白通学班児童が記録に挑みました。
 明日は黄・緑通学班児童の予定です。

6年生 クラブ写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のクラブで、6年生はアルバムのための写真撮影を行いました。

 みんなで笑顔で撮影することができました。

 まだ撮影できていないクラブは次のクラブや10月以降に撮影していきます。

 

いかのおすし

画像1 画像1
校内に不審者が侵入したことを想定しての避難訓練を行いました。

これを機会に登下校時や下校後の生活の中で、万が一不審者に遭ったら、「いかのおすし」の合い言葉で、自分の命は自分で守る意識をもっていきましょう。

【いか】知らない人に着いて行かない

【 の 】知らない人の車に乗らない

【 お 】「助けて!」と大きな声を出す

【 す 】安心な所、大人がいる所に走ってすぐに逃げる

【 し 】どんな人が、何をしたのか、家の人や学校の先生などに知らせる

「自分の命は、自分で守ろう!!!」

不審者侵入時の避難訓練

画像1 画像1
 「北館2F・3年生の教室に不審者が侵入」を想定して,学びの時間から昼放課の時間を利用して,避難訓練を実施しました。

 不審者はいつ,どのタイミングで現れ,どのような動きをするか分かりません。子どもも職員もまずは基本的な動きを頭に置きながら,訓練に臨みましたが,子どもたちは「おはしも」を守って落ち着いて避難することができました。

 係の先生からは非常放送の合図の確認や先生の指示に従うことの大切さ,教頭先生からは防犯標語「イカのおすし」についてのお話もしていただきました。
 今後も,職員のだれがどこにいても適切な対応ができるよう研修を積み,備えを十分にしていきたいと思います。

イネの開花

画像1 画像1
先週9月1日(金)は、二百十日でした。イネの開花期となり、5年生が観察を続けるバケツ栽培のイネも花が咲きました。おしべ、めしべ、花糸をじっくり観察しておこう。

1年生 2学期スタート!

画像1 画像1
 2学期の授業がはじまりました。
 子どもたちも久しぶりの授業、給食をとても楽しみにしていたようです。明るく輝くみんなの笑顔があふれる1日でした。

交通死亡事故多発警報

画像1 画像1
平成29年9月4日(月)から9月13日(水)までの10日間が「交通死亡事故多発警報」発令期間となります。
日々、見守り隊の皆様には、子どもたちの登下校の様子を温かく見守っていただき、本当にありがとうございます。
子どもたちが交通事故に遭わないように、安全指導の充実に努めてまいります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 古南フェスティバル PTA講演会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873