最新更新日:2018/01/19
本日:count up307
昨日:355
総数:534919
「みんなで予防 インフルエンザ」外出後等には手洗い・うがいを忘れずに

今日の学び いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり学級でおでんパティーを行いました。
畑でとれた大根はじめ、卵やちくわなどの食材で、熱々のおでんを食べました。
おいしかったね。

6年生☆長縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育委員会が企画する長縄大会がありました。
これまでの練習の成果,6年間の集大成を見せようと真剣に縄を回し,跳んでいました。
「やり切った」と充実感に満ちた顔がとても印象的でした。
卒業に向けて,学級,学年でより団結していきましょう。

4年生 長縄大会

画像1 画像1
今日まで、各クラス、休み時間も外に出て長縄の練習をがんばってきました。
今日は、いよいよ長縄大会。
学年目標の600回を大きく超える、736回跳ぶことができました!
失敗したときに励ますこと、仲間と声をそろえてタイミングを合わせること、縄に入るのが苦手な子の背中をそっと押してあげること、長縄大会に向けてがんばる中で、仲間との絆が深まりました。

今日の学び 厚生文教委員会視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市議会議員で厚生文教委員の皆様にご来校いただき、改造工事を終えたトイレや新たに導入いただいたタブレット端末等ICT機器の活用状況について視察いただきました。また、6年生の学級でいっしょに給食の時間を過ごしていただくことができました。
保護者の皆様にご協力いただきました後期学校評価アンケートでは、「聞く力」「話す力」が伸びてきたと4分の3程度の方が回答いただいています。ICT機器の導入が、子どもたちの話し合ったり、発表したりする活動への意欲の高まりにつながっています。

長縄選手権【2年生】

画像1 画像1
始めのうちは、なかなか記録が伸びなかったのですが、毎日、チャレンジタイムにみんなの声と心を合わせ、頑張って練習しました。

そして、今日。

どのクラスも新記録がでました!

「やったー!」

2年生のはじけるような笑顔が印象的な長縄大会になりました。

今週のスポ少【男子部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(土)
午前中は、南小友好リーグの為、岩倉南小で試合です。
結果は、12-1で勝ちました。 
守備にエラーが無い、いい試合でした。
午後からは、学校へ戻り明日の市民スポーツ祭サッカー大会の為にみっちりとサッカーの練習をしました。 12月10日(日)
市民スポーツ祭サッカー大会です。
準決勝の相手は門弟山。
結果は、3-0で勝利 
決勝はFC江南。
前半戦4点、後半戦1点を取られ、結果は0-5で負けてしまいましたが、とてもいい試合をしてました。みんなよく頑張った!
また、1枚賞状が増えました。

今週のスポ少【女子部】

画像1 画像1
今週の女子部は・・・

バレーボールの練習に取り組みました。

ウォーミングアップでは、考えながら体を動かせるようフラフープを使ってみたり色々工夫し取り組みます。
また、今週長縄大会があるとの事なので1年生も含め全員で長縄跳びと大縄跳びにも取り組みました。
みんなとても楽しそうでした。クラス対抗も頑張って!!

一緒に活動してくれるお友達を待っています。興味のある方は是非体育館をのぞいてみてください。

1年生 えがおいっぱい 長縄選手権!

画像1 画像1
今日は体育委員会が企画した長縄選手権でした。
今日のために子どもたちは休み時間も長縄の練習をしてきました。
6年生のペア学級の子たちにも協力してもらい、縄を回してもらったり、アドバイスをもらったりして、日々成長してきました。
本番では、保護者の皆様の応援も子どもたちの力となり、目標回数200回を達成することができました。
これからも寒さに負けず、元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。

【3年スクラム】長縄選手権2017

画像1 画像1
今日は長縄選手権2017があり、これまでの練習の成果を発揮しようと、どの子たちも一生懸命に取り組むことができました。
学年目標450回を大きく上回る570回を跳ぶことができました。
これからも学年でスクラムを組み、様々なことに取り組んでいきたいと思います。

寒い中参観にきてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

5年生 長縄選手権2017

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生はなんと、、、
 学年みんなで982回という大記録を達成することができました。
 今回もまた、本番でとてつもない力を発揮することができた子ども達に、心から拍手を送りたいと思います。本当によく頑張りました。
 今日の日を迎えるまでに、どのクラスも必死に練習してきました。みんなで一つになって何かをやり遂げることは、やっぱり気持ちの良いことですね。
 これからも、学級、学年が一丸となって成長していきたいと思います。
 最後になりましたが、応援に来てくださった保護者の皆様方、子ども達にパワーを届けてくださりありがとうございました。
 

12月12日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、さばの塩焼き、大根のみそ煮、青菜のちりめん和えでした。

 さばは日本で古くから食べられている代表的な魚です。秋から冬にかけてが旬で、この時期に脂がのり、うま味が出てきます。たんぱく質を多く含んでいるので、私たちの体の血や筋肉をつくる働きをしてくれます。また、さばのような背中の青い魚の脂は、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしてくれたりします。
 塩焼きの他にも、給食でも出る「さばの銀紙焼き」のようにみそで煮たり照り焼きにしたりといろいろな食べ方ができます。次回の給食で出てくるさば料理は、どんな味付けでしょうか?楽しみにしていてください。

6年生 琴の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、講師の先生方をお招きし、琴の授業を行いました。
講師の先生方の「春の海」の演奏では、夢中になって聞き入っていました。
また、実際に「さくら」演奏をして、その難しさを知り、日本の伝統文化である琴の素晴らしさに気付くことができました。

琴の授業☆6年生

画像1 画像1
6年生は音楽の時間に琴の先生をお招きして,琴の演奏体験を行いました。うっとりするぐらい綺麗な音色に子ども達は聞き入っていました。
実際に体験してみて,音を綺麗に出すことの難しさや,音が響くことの楽しさを感じることができました。伝統ある楽器に触れ,「もっと演奏してみたい」と笑顔の子どもたちでした。

12月11日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、ほうれん草しゅうまい、酢豚、白菜とかぶのスープでした。

 酢豚は中華料理ですが、酢豚という名前は日本でつけられました。角切りの豚肉を油で揚げて、甘酢あんでからめた料理です。日本でも人気のあるメニューです。酢豚は、いろいろ野菜をたくさんとることができます。また、酢を使うので、疲れをとる働きもあります。今日の酢豚は、豚肉やにんじん、たまねぎ、たけのこを使いました。

12月11日(月) 朝礼

画像1 画像1
表彰伝達

◎江南市スポーツ少年団駅伝競走大会
 一部優勝 古南パワーズ
  区間賞
   一部4区 6年男子
   一部5区 6年男子

 二部3位 古南アタッカーズ
  区間賞
   二部4区 5年男子
   二部6区 5年男子

 個人の部
  六部二組1位 1年女子
  六部九組1位 3年男子
  六部三組3位 2年女子

◎江南市スポーツ少年団主催冬季バドミントン大会 B1クラス 奨励賞 
  古南キッズペンギン

◎JA共済小中学生書道コンクール
  半紙の部金賞 4年男子
  半紙の部銀賞 3年女子 2年女子
  条幅の部佳作 5年女子

◎JA共済小中学生交通安全ポスターコンクール
  金賞 3年女子
  佳作 1年女子

しめ飾り作りに向けて

画像1 画像1
 12月19日(火)3・4時間目,5年生は,しめ飾り作りを行います。

 子どもたちはこれまで,総合的な学習の時間に米作りに取り組んできました。

 先日脱穀を行いましたが,その際に残った稲藁があります。

 今回,その稲藁を使って,しめ飾り作りを行います。

 今日は,しめ飾り作りに向けて,5年生スタッフが日頃からお世話になっている杉本先生のご自宅へ,講習を受けにに行ってきました。

 5年生の皆さん,当日は一緒に頑張りましょう!

今週の学び

画像1 画像1
先週は保護者会で、ご来校いただきまして誠にありがとうございました。お子様の今後について意見交換ができたことと思います。引き続きご理解とご協力をよろしくお願いします。

2学期もあと2週間となりました。学校では、学習面でのまとめと冬休みの生活について指導していく予定です。

また、今週は長縄大会を実施します。ご来校いただき、寒さに負けず長縄跳びに挑戦する子供たちの様子をご参観いただくことができます。(10時20分から10時45分まで)

「知」・「徳」・「体」

画像1 画像1
画像2 画像2
「知」:学力を身に付け、

「徳」:心を育み、

「体」:からだを鍛える!!!

今日のありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
栽培委員会の皆さん!

花壇の手入れ、ありがとう!!

「咳エチケット」ってなあに!

画像1 画像1
・咳やくしゃみが出る時は、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクを持っていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。

・鼻汁、痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。

・咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873