最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:153
総数:1250498
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

10月19日 今日の学び 3年生 スーパーマーケット見学

3年生は、校区のスーパーマーケットの見学をしてきました。普段の買い物では見ることのできないバックヤードでの準備や調理の様子も見学させていただきました。係の方のとてもていねいな説明を聞き、一生懸命にメモをとっている子がたくさんいました。これからの学習や日々の買い物に、今日の体験が生かせるとよいと思います。
ご家庭でも、あらためてお店での買い物について話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 10月19日 今日の学び 2年 なかよし「秋まつり」にむけて準備中

画像1 画像1
来週10月24日(水)に、2年生は秋まつりを行います。
この日に向けて、お店や歌、クイズなど準備や練習を進めてきました。

今日は、1年生のみなさんと、いつもお世話になっている先生方に招待状を届けました。楽しみにしてくれている1年生に喜んでもらえるよう、最後の練習をがんばります!

2年生保護者の皆様にもご観覧いただきますよう、お知らせします。



今日の給食(10/19)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、れんこんコロッケ、栗と豆の煮物、十三夜汁、お月見だんごでした。

10月21日は十三夜です。旧暦の9月13日にあたり、十五夜の次に美しい月と言われています。十五夜は、里芋をお供えすることから「芋名月」と呼ばれるのに対して、十三夜は栗や大豆(枝豆)をお供えすることから「栗名月」「豆名月」と呼ばれます。

今日はそんな十三夜の行事食でした。お供えする栗と豆の煮物にし、汁の中には月に見立てたじゃがいももちと、うさぎの形をした月見かまぼこを入れました。うさぎのかまぼこを発見した子どもたちは、自分のお椀の中に何羽いるか数えながら、楽しそうに食べていました。

10月19日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:5年理科「流れる水のはたらき」では、曲がって流れている川の内側と外側の様子と、流れの速さを比べる実験をしました。
写真下:こみなみ発表会まで一ヶ月あまりとなりました。1・2年生の取組の様子です。

10月19日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:今週は、6年3組が、登校後の落葉掃きに取り組んでくれました。
写真下:来週、4年生は学校歯科医、歯科衛生士よりブラッシングについて教えていただきます。歯ブラシ、手鏡、割れないコップ、タオル、洗濯ばさみ等の準備物がありますので、詳しくは本日配付の「ブラッシング指導について」でご確認ください。ご協力をよろしくお願いします。

10月18日 今日の学び 脱穀しました。

画像1 画像1
秋晴れの空のもと、育てた稲の脱穀をしました。
今回も達人に脱穀の仕方を教えていただきました。竹の筒を使う方法は大昔からのやり方で、その後、千歯扱きや足踏み脱穀機などを体験しました。稲の穂にもみがついていると割り箸を使って、きれいにもみをとることもやってみました。
一粒のもみも大切に集める5年生の姿が光っていました。
多くの収穫をみんなで喜びあうことができました。

今日の給食(10/18)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、愛知のすずき入りはんぺん、煮みそ、小松菜のささみ和えでした。

今日は食育の日の献立です。愛知県産すずきをつかったはんぺん、愛知県の郷土料理である煮みそ、江南市でとれた小松菜をつかったささみ和えでした。

愛知県は農業も盛んで様々な作物を生産しています。給食でも愛知県産の食材を積極的に取り入れています。献立表にもその月に使う愛知県産の食材を記載しています。

今日は郷土の味をたっぷりと味わうことができましたね。

10月18日 今日の学び

画像1 画像1
6年社会では、長く続いた戦争が、日本や外国にどのような影響を与えたのか調べていきます。算数では、二つの変化する数量を表にかき、変化のきまりを見つけて問題を解いていきます。

10月18日 今日の学び

1年体育では、跳び箱あそびやマットあそびを楽しんでいます。漢字の学習もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:ひまわり学級「どんぐり遠足」
    江南駅からバスに乗車し、すいとぴあ江南へ
写真下:5年脱穀体験 
    米づくり名人に千歯こき等の扱い方を教えていただきました。

10月18日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
不審者侵入を想定した避難訓練を実施。

今回は不審者が教室まで入ってきてしまった場合の身を守る方法について訓練を行いました。不審者が先生たちの話を聞いて、素直に校舎の外に立ち去ってくれればよいのですが、万が一、ナイフや包丁などの凶器を振り回したり、物を壊したりし始めたときには、大変です。どのようにして身を守るか、どのようにして知らせるのか、逃げるのか、いろいろなことを短い時間で考えなければなりません。
学校は、迷わず警察に通報するわけですが、警察官が到着するまでは、みなさんと先生たちだけで、身を守らなければなりません。さすまたや椅子、長めのほうきなど、身の回りにあるものを使って、不審者が校内を歩き回らないように、動きを止めようとします。校内放送や防犯ブザーで、危険が迫っていることを知らせます。
今日は、校内放送を聞きながら、不審者を避けるように運動場に避難しましたが、もし目の前に不審者が迫っていたら、教室の入り口を閉め、机や椅子を並べ、侵入を防ぐ方法をとらなければならない場合もあるでしょう。体育館に逃げる場合もあるかも。
今回はライブ放送で訓練の様子をみてもらいましたが、みなさんを守るための訓練であり、決してやらずにすますことのできない行事のひとつでした。繰り返し訓練をしていきますが、登下校時に不審者に会うこともありますよね。身を守るために逃げるということを、しっかり覚えておいてください。この機会に防犯ブザーの点検もしておけるといいでしょう。

10月17日 PTA役員会

画像1 画像1
PTA役員会を開催し、11月17日(土)こみなみ発表会での保護者入退場ルートや誘導方法、開場時刻等について協議いただきました。また、次年度に向けて役員・地区委員の選出の進捗状況やPTA事業のあり方についても話題としていただきました。

10月17日 今日の学び「キャリア教育講演会」開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリア教育講演会「夢について〜人生の先輩からのメッセージ」を終えて

児童感想より

○将来、どんな職に就くかは分からないけれど、どんな職に就いたとしても、すぐにあきらめずに続けることの大切さを、そしてその気持ちを忘れないでいたいと思います。美容師のみなさんの話を聴いて、仕事の大変さを知ることができました。でも、大変だからこそ気付けることやあきらめない力が付くと思います。

○ぼくは、夢についてあまり考えたことがなかったけれど、今回の話を聴いてしっかり考えて周りの人の役に立てるような人になりたいと思いました。不器用だからできないんじゃなくて、本当にその夢に向かってやりたいかという気持ちで、やっていきたいです。勇気をもって、いろいろなことに挑戦したい。

○私は、まだ将来の夢は決まっていないけど夢へのヒントを見つけるために、たくさんの人の夢を聞きたいです。あらためて夢をもつ大切さが分かりました。お話の中に「笑顔」という言葉が出てきました。人生の先輩にもらったメッセージを心の中に止め、将来の夢を考えて頑張っていきたいです。

○私は夢があります。この前、その仕事まですっごく道が長いことを知り、少し考え直そうかなと思いました、でも、歯科医師さんの文字いっぱいのノートをみて、やっぱり努力をしてからがスタートだと思い、またしっかり前を向いて頑張ろうと思うことができました。勇気を出そうと考えました。

保護者の皆様には、ご参観いただき、誠にありがとうございました。本校は、これからも「なりたい自分・夢について語る」教育活動をすすめてまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

今日の給食(10/17)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、つくね、さつまいもといんげんのあま辛きんぴら、ゆばのすまし汁でした。

今日のさつまいもといんげんのあま辛きんぴらは、北部中学校の生徒が考えてくれた応募献立でした。素揚げしたさつまいもといんげん、ごまを甘辛いたれでからめました。
少し甘めのたれが、子どもたちに大人気でいんげんも、もりもり食べていました。

10月16日 今日の学び

画像1 画像1
写真上:2年 夢中で秋まつりの準備をすすめています。
写真下:4年 段ボールの特徴を生かした便利なアイディアボックスを作ります。

10月16日 今日の学び

画像1 画像1
1年国語では「カタカタ」音読に取り組んでいます。身の回りのカタカナ言葉を探そう。
3年理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」では、午前10時頃や正午頃、午後2時頃の太陽の見える方向を調べるために、方位磁針の使い方を学びました。

10月16日 今日の学び

画像1 画像1
6年国語では、自分の意見を明確に伝える文章とするための推敲を繰り返しています。「さあ、卒業文集を書こう!」
5年道徳 2組ではナイチンゲールの生き方を通して、真理を追求しようとする思いの大切さについて考えました。
2年算数「かけ算(1)」では、九九のカードを使って九九を唱え、身の回りからかけ算になる問題をつくろうとしています。
ひまわりでは、「スピーチ発表」に耳を傾け、質問の仕方も学んでいます。

今日の給食(10/16)

画像1 画像1
今日の給食は、あいちの大根葉ご飯、牛乳、銀ひらすのゆず皮だれかけ、炒り卯の花、野菜まるごとみそ汁でした。

今日は『世界食料デー』です。世界食料デーは世界の食料問題について考える日です。
学校給食では食料ロスに着目し、大根葉、ゆずの皮、おから、キャベツの芯など、普段捨ててしまいがちな食材を取り入れた献立になっています。
食べることに感謝し、食品ロスを少なくできるようにしていきましょう。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
写真下
10月14日(日)親和会運動会が、本校運動場で盛大に開催されました。早朝より地域の方々が準備をされた運動会は、子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

10月15日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼での話より

今朝は、後期学級代表委員と児童会委員会委員長を任命しました。学校生活は節目の時となり、みなさんのやる気・やりたいことが、さらに増えていくといいなあと思います。
先週、劇団KIZUNA工房による「しあわせの王子」をみんなで鑑賞し楽しみました。広場に一人立つ王子は、ツバメの力を借りて、美しい宝石や金箔を町の人々に贈り、喜ばせようとしました。二人にとって今までやったことのない行動でしたが、みんなをしあわせにしていく姿に心が温かくなりました。実は、みなさんだって、まわりの人たちを楽しませたり、うれしい気持ちにさせたりすることを、してくれているのです。今朝も、「おはようございます」と笑顔で元気を分けてくれた子、窓をあけてくれた子、本当にありがとう。また、先週発表してくれたバンド・カラーガードクラブのみなさんにもお礼を言いたいと思います。たくさん練習して、全校のみなさんにすてきな演奏・演技を届けてくれました。このようにみなさんには、学級・学年・学校をより楽しく、しあわせな気持ちにする力があるのでしょう。どんどん、そんな力を発揮してくれることを期待しています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873