最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:158
総数:1250359
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

10月10日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年算数「そろばん」では、そろばんによる小数や大きな数の表し方を学び、加減計算ができるように練習しています。
5年理科「生命のつながり」では、植物の実や種子のでき方、受粉の役割を調べています。
6年体育「陸上運動(走り高跳び)」では、はさみ跳びを練習し自分の目標記録に挑戦しています。

昨日、後期委員会の組織つくりと活動計画について話し合いました。
任命式は10月15日(月)を予定しています。

10月10日 「あいさつの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あいさつの日」の今朝、たくさんの地域・保護者の方々にご参加いただき、親子あいさつ運動を行うことができました。古知野中学校の生徒のみなさんも、登校する子どもたちに笑顔で声をかけてくれていました。
その後、PTA役員・委員のみなさんには、図書館の蔵書整理にもお力添えをいただきました。

10月9日 今日の学び 2年☆町探検(江南市立図書館)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、江南市立図書館へ見学に行きました。

出発を2クラスずつに分け、快晴の秋空の下、元気に歩いて行ってきました。

図書館では、2階の書架を案内していただいたり、 詳しい説明も2年生がメモをとりやすいように丁寧にお話をしていただきました。

施設の方々に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

10月9日 今日の学び

画像1 画像1
写真上:3年
大根づくり名人から、間引きの仕方を教えていただきました。

写真下:1年
カタカナの学習が終わり、いよいよ漢字の学習が始まります。家庭学習で使用する漢字ドリルノートへの書き方を、学年通信「わくわく」第14号でお知らせします。正しく鉛筆を持てているか、書き順はどうかなど、家庭での取り組む様子を見守っていただきますよう、よろしくお願いします。
「スポーツの秋」です。体力アップにも取り組んでいます。
画像2 画像2

10月9日 今日の学び

4年体育では、「走・跳の運動(幅跳び)」や「ゲーム(ネット型 ソフトバレーボール)」で、体をしっかり動かしています。幅跳びでは、調子よく踏み切ってどこまで跳ぶことができるか記録に挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、かさごのフライ、わかめの酢の物、豚汁、納豆でした。

今日の給食には納豆がつきました。手が汚れにくいように、ステック状になっています。3年生の国語の「すがたをかえる大豆」に関連させて登場しました。子どもたちは上手にごはんの上に出し、ご飯とよく混ぜて食べていました。中にはそのまま食べる子もいました。ねばねばに苦戦するすがたも見られましたが、おいしい!という声がたくさん聞こえてきました。
納豆のもとである大豆には、カルシウムや骨の形成を助けるビタミンKが豊富です。しっかり食べて、丈夫な骨をつくりましょう。

10月9日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後に校門でのあいさつ運動に取り組み続けてくれている6年生ですが、あらたに落葉掃き清掃にも動き始めようとしています。今朝は、6年4組全員が、最上級生らしい姿を見せてくれました。
図画工作「わたしの大切な風景」では、自分が大切に思う風景を切り取り、下絵を描きすすめています。

感嘆符 10月8日 今週の予定

今週12日(金)には演劇鑑賞会・授業公開を予定しています。
保護者の皆様にもご参加いただき撮影しました航空写真見本、並びに児童・教職員の集合写真見本を2カ所の昇降口と職員室前に掲示しました。また、5年野外学習のスナップ写真見本、6年修学旅行のスナップ写真見本は、それぞれの学年廊下に掲示しました。ぜひ、ご来校の際に児童の活動の様子とあわせてご覧いただきますよう、ご案内申し上げます。なお、購入希望の場合は、先日配付させていただきました申込封筒をご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 江南幼稚園運動会が本校で開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
本校を会場として江南幼稚園 第52回運動会が盛大に開催されました。閉会式では、大きな声援とたくさんの拍手の中、運動場で走り、踊り、ポーズを決めた子どもたちに、金メダルが贈られていました。

祝 校区3保育園運動会

画像1 画像1
本日、古知野南保育園、古知野中保育園、中央保育園の校区3保育園で運動会が行われています。
園児の皆さん、元気よく、笑顔で最後までがんばってください。

祝 江南幼稚園運動会

画像1 画像1
本日、古知野南小学校運動場にて、江南幼稚園の「第52回うんどうかい」が行われています。台風の影響で天気が心配されましたが、快晴の空のもと盛大に行われています。
園児の皆さん、金メダルめざして、最後までがんばってください。

スポ少だより【女子部】300929

画像1 画像1
画像2 画像2
9/29(土) 一日通常練習
「USA」の曲に合わせたリズム筋肉トレーニングです!
高学年も低学年も試合に向けてバドミントン練習をしています。

スポ少だより300923

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/23(日) 流しそうめん&お楽しみ会
AM 流しそうめんをしました。
みんな、おなかいっぱい!

PM 運動場で、ディスクゴルフ,ストラックアウト,水風船釣り。
体育館では、お菓子釣り,ペットボトルボーリング,輪投げ、そして最後は水風船遊び。
古南スポーツ少年団全員が全力で楽しんだ一日でした。

スポ少だより【女子部】300922

画像1 画像1
画像2 画像2
9/22(土) AM練習
適性テストの練習(腹筋、腕立て伏せ)。低学年も頑張ります(^^)
バドミントン練習もしました。

スポ少だより【女子部】300917

画像1 画像1
9/17(月・祝)
バレーボール教室
レシーブ、アンダー・オーバーパス、アタック、サーブを教えて頂きました。
豊田合成トレフェルサの元バレーボール選手に指導して頂いて、改めてバレーボールの楽しさを知ったー!と大喜びの団員達でした。

10月5日 今日の学び 2年

画像1 画像1
2年国語「音読げきをしよう」では、がまくんとかえるくんになって音読劇を楽しもうというねらいを作りました。
また、次週の「町探検(江南市立図書館)」にむけて、持ち物の確認や係決めを行いました。分かったことを絵や文でしっかり書き取ってきましょう。

10月5日 今日の学び  3年校外学習(名古屋港水族館)

3年生は、名古屋港水族館に出かけました。出発式後、バスに乗り込み、途中渋滞もありましたが、ほぼ予定通りに到着できました。見学しながらメインプールへ行き、席につき待ち時間に弁当を食べました。その後、イルカパフォーマンスを楽しみ、大ジャンプに歓声を上げていました。自分たちの力が試されるグループ別行動では、どのグループもバラバラになることなく、まとまった行動を心がけていました。チェックポイントや集合場所では、時間内に次々と到着報告をする子どもたちに頼もしさを感じました。帰校後の到着式では、やや疲れが出た表情でしたが、教室で元気を取り戻していました。ご家庭でもたくさんの話を聞いていただければと思います。事前準備から本日までご支援いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 今日の学び 6年「リトルワールド」にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6年生は、校外学習でリトルワールドに行ってきました。
 写真は、民族衣装体験の様子です。
 世界各国の文化や歴史について学びました。
 幸いにも、雨に降られることなく、元気に活動できて良かったです。

感嘆符 2018江南市民まつり小中学校等演奏会について

画像1 画像1
台風25号の接近にともない、非常に激しい風雨の影響が予想されることから、江南市民まつり運営協議会は、10月6日(土)・7日(日)の「江南市民まつり」について、7日(日)は全日程を中止することとしました。6日(土)の「夜の親子連だこあげ大会」も中止となりました。

6日(土)の江南市民まつり演奏会(すいとぴあ江南 野外ステージ)には、本校バンドクラブ・カラーガードクラブのステージ発表(12時05分から12時25分まで)が予定されています。天候により中止となる場合は、6日(土)午前9時までにホームページでお知らせします。

10月5日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も、親子あいさつ運動で一日が始まりました。3・6年生が、それぞれ校外学習に出発しました。

写真下:1年生
図画工作「コロコロ ゆらりん」では、紙コップ、紙皿、折り紙、ボタン、リボン、木工用接着剤等の材料を使って、転がして楽しく遊べる作品づくりを進めています。友だちと動きを確かめながら、飾り付けていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 第二学期終業式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873