最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:158
総数:1250352
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

7月31日 プール・図書館開放,クラブ練習は中止します

「江南市の熱中症情報」(日本気象協会https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23217/)を参考とし,熱中症予防のため,本日のプール・図書館開放及びクラブ練習をすべて中止とします。

<自由研究のヒント>
今宵 午後9時ごろ 南東の低い空に赤くとても明るい星を探してみてください。
その星は、2003年以来、15年ぶりの地球への大接近となる火星です。詳しくは、
国立天文台のホームページで調べることができます。
また、8月11日頃より、夏の定番 ペルセウス座流星群が見ごろをむかえます。「夏の夜 流れ星を数えよう2018」キャンペーンが行われます。

画像1 画像1

7月30日 プール・図書館開放,クラブ練習は中止します

「江南市の熱中症情報」(日本気象協会https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23217/)を参考とし,熱中症予防のため,本日のプール・図書館開放及びクラブ練習をすべて中止とします。

8月2日(木)は,全校出校日です。学年通信で持ち物を確認してください。
日誌・上靴・筆箱(筆記用具)・連絡帳・連絡袋・大きめの水筒・図書館で借りた本。
1年生は絵日記1枚,2年生以上は応募作品。4年生以上は読書感想文。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のプール開放への参加児童数は353人でした。そして、水泳検定に多くの児童が挑んでいました。
文部科学省より平成30年7月20日付けで「落雷事故の防止について(依頼)」が発出されました。雷鳴がかすかでも危険信号であり、雷鳴が聞こえるときは、落雷を受ける危険性があるため、すぐに安全な場所(鉄筋コンクリートの建物や自動車の中)に避難する必要があります。ゴム長靴やレインコート等の絶縁物を身に付けていても、落雷を阻止する効果がないそうです。私たちは「雷注意報」等の発表状況にも十分留意していかなければならないと考えています。

7月27日 プール・図書館開放 実施

写真上:プール・図書館開放 実施
本日の「江南市の熱中症情報」(日本気象協会https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23217/)では,午後0時までのWBGTは「警戒」(積極的に休息をとり適宜,水分・塩分を補給)です。プール・図書館開放を実施しますが,熱中症予防のため,参加する際は必ず帽子をかぶり,大きめの水筒を持たせてください。少しでも体調が心配される場合は,参加を見合わせるよう声かけをお願いします。
気象情報に留意しながら実施してまいりますので,保護者・地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

写真下:これまでの放送室と改修工事後の放送室を比べてみると
一学期に放送機器の不具合が生じたことから、早速、校内放送システムの改修工事をしていただきました。これにともない、これまでのテレビ放送は校内ネットワークシステムを活用したライブ放送へと移行することとなります。昨日は,そのための取扱い研修を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日 プール・図書館開放,クラブ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はプール開放に一部・二部合わせて345人が参加しました。PTA委員にもプール監視役に加わっていただき、また休憩回数を増やしながら実施することができました。
クラブ練習に熱心に取り組む子どもたちの姿もありました。

7月26日 プール・図書館開放,クラブ練習を行います

本日の「江南市の熱中症情報」(日本気象協会https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23217/)では,午後0時までのWBGTは「厳重警戒」です。プール・図書館開放及びクラブ練習は実施しますが,熱中症予防のため,参加する際は必ず帽子をかぶり,大きめの水筒やネッククーラー等の配慮をお願いします。一方,少しでも体調が心配される場合は,参加を見合わせるよう声かけください。
なお,本日は昼過ぎから落雷への注意が必要と発表されています。気象情報に留意しながら実施してまいりますので,保護者・地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1

7月25日のプール・図書館開放,クラブ練習は中止します

写真上
「江南市の熱中症情報」(日本気象協会https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23217/)を参考とし,熱中症予防のため,本日のプール・図書館開放及びクラブ練習をすべて中止とします。
朝刊によりますと,世界各地で猛暑や少雨などの異常気象が観測されているそうです。熱中症について「自分だけは大丈夫」と考えず,水分と塩分のこまめな補給に心がけ,症状が出たら涼しい場所に体を移し,体温を下げるよう的確な対応を呼びかけています。二日連続での中止となりますが,保護者,地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

写真下
「ラジオ体操」が流れる中,早朝より野球練習に汗を流す子どもたちです。

画像1 画像1

7月24日のプール・図書館開放,クラブ練習は中止します

写真上
本日の「江南市の熱中症情報」(日本気象協会https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23217/)を参考とし,熱中症予防のため,本日のプール・図書館開放及びクラブ練習をすべて中止とします。
朝刊によりますと,気象庁が「命の危険がある暑さ。災害と認識している」と表明し,熱中症予防を呼びかけています。また,プールでは強い日差しの影響を受けやすく,体力も消耗しがちであり,運動していれば体内で熱が作られ続けることを忘れてはならないとの記事も掲載されていました。
明日以降についても,開放及び練習の実施の有無については,慎重に判断してまいります。保護者,地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

写真下
午前6時30分,蝉がせわしく鳴き続ける校庭では,親子ラジオ体操に取り組む姿がありました。
画像1 画像1

7月23日 プール開放について

画像1 画像1
日本気象協会(tenki.jp)「江南市の熱中症情報」によると,本日の熱中症指数・WBGTは,午前9時で「厳重警戒」,午後0時には「危険」(原則,外出をひかえ運動中止)との予報であり,第一部のみプール・図書館の開放を実施しました。
プールサイドにテントを設置し,こまめな水分補給と健康観察をしながら実施したところですが,第一部児童の下校時の熱中症指数・WBGT(プールサイドでの測定値)は,「危険」へと上がっていました。
そこで,明日以降は,午後0時のWBGT「危険」予報の場合は,午前中の早い段階から熱中症への警戒レベルをあげ,プール・図書館開放及びクラブ練習は,第一部・第二部のいずれも中止とします。

今後,本校は,「江南市の熱中症情報」を参考に夏休み中の諸活動実施の有無を判断してまいります。中止する場合は,当日午前8時頃までにメールにてお知らせします。
保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

7月23日 江南市小学生平和教育研修派遣事業 結団式

画像1 画像1
平成30年度江南市小学生平和教育派遣事業は、平和記念式典に参加するとともに広島平和記念資料館を見学し、原爆のむごさ、戦争の悲惨さを知ることにより、平和の尊さや命の大切さについて学び、広めていくことができる児童を育成することを目的としています。
本年度派遣団は、団長(草井小学校長)、副団長(古知野北小学校教諭)に、団員(各小学校児童)10名です。8月5日(日)・6日(月)の一泊二日の派遣研修となります。

市長より   自分の目でみて、平和の大切さを感じ取ってください。
教育長より  皆さんには平和について考える力があります。
団長より   学校の代表として、安全で楽しく有意義な時間にしていき
ましょう。
校長会長より 広島で何が起こり、その後の暮らしはどうなったのかを肌
で感じ取ってきてください。

航空写真撮影への参加希望人数調べにご協力をお願いします

画像1 画像1
7月20日配付の学校通信第6号「こみなみ」にも記載させていただきましたとおり,航空写真の撮影を平成30年9月13日(木)に予定しております。現時点で,図案は決定し,これより児童の詳細な配置図を作成していくこととなります。撮影には,ご都合がよろしければ,保護者の皆様にもご参加いただき,右上「虹」の部分に並んでいただくことを計画しております。  
ついては,およその保護者の皆様の参加人数を事前に把握させていただき,虹の長さや本数を調整していきたいと存じます。本件に関するご案内のメールも送信させていただきました。この時点で,参加をご希望の保護者の皆様方におかれましては,恐れ入れますが7月27日(金)までに受信確認後,参加人数を記入のうえ返信いただきますよう,ご協力をよろしくお願い申し上げます。

7月20日 第一学期終業式 /7月児童委員会 について

画像1 画像1
写真上 第一学期終業式 式辞より

一学期始業式では,「なんでもやってみなきゃ わからない」ので,失敗してもいいからやってみようという話をしました。「ぼくに まかせろ」と。
さて,一学期を振り返って「どがんね」「どがんですか」。この言葉は,日本の発明家 古賀常次郎さんの口癖で,「どう?」「どうですか?」という意味です。古賀さんは,読み書きや計算が苦手で,中学校にはほとんど通わず,15歳から仕事に就くのですが,頑張って頑張って世界が認める「緩まないねじ」を発明されたのです。その技術は,宇宙をめざすロケットづくりにも生かされているとか。
古賀さんは,「時間におくれない」「うそをつかない」「他人のせいにはしない」といったあたりまえのことを誓いとして,努力を続けています。「あたりまえのことを あたりまえに」の大切さを私たちに教えてくれています。

では,あらためて皆さんは「どがんね」。
児童会が航空写真の図案をまとめてくれました。学校生活をよくするために委員会活動に頑張ってくれました。バンド・カラーガード発表会も見事な演技・演奏で,全校で楽しむことができました。

(中略)

このスライドは何だか分かりますか。「はやぶさ2」と呼ばれる小惑星探査機です。夜空にはたくさんの星を見ることができます。その一つに「リュウグウ」と名付けられた小惑星があってね,この星を調べることで,なぜ地球に海の水があるのか,生命の元は何か,と答えを探そうとしているプロジェクトがあるのです。ロケットで打ち上げられたのが,2014年12月。そして,今年6月末,出発から3年半かけて地球から約3億キロ離れた「リュウグウ」にやっとたどり着いたのです。地球に戻ってくるのは,2020年11月頃だということですから,とても時間のかかる研究ですね。答えを粘り強く探すことは,大変ですが,本気になって取り組むことに,みなの期待が膨らんでいくのです。
みなさんも,まわりにいっぱい「はてな」があることでしょう。この夏休みを利用して「はやぶさ2」のように,粘り強く研究してみてください。「はてな」を調べてみてはどうでしょうか。夏休み,暑さに負けないように。

写真下 7月児童委員会
民生児童委員の皆様にご来校いただき,本校教職員と古南っ子の健やかな成長を願って話し合いました。委員会の中では,エアコンの設置状況や下校時の熱中症対策等についてもご意見をいただきました。
画像2 画像2

7月20日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第一学期終業式の中で、2年生代表児童は 運動会での思い出を、6年生代表児童は 先日のキャリア教育講演会で学んだことを報告してくれました。

6年生の報告より(写真中)
「私は心に残っていることは、義手や義足をつくるだけでなく、その人の人生を支えていくということです。人のために仕事をするのは大変だけれど、とても大切な仕事なんだと分かりました。私は、困っている人を助けたいと思います。」
「義肢装具士の仕事は、手足のない人たちが毎日の生活するためにはなくてはならない仕事だということを実感しました。義手や義足をつくっている人も、使っている人も、うれしい気持ちになれる よい仕事だということも感じました。」

終業式後には、生活委員が夏休みのくらしを有意義に過ごすための心得について、クイズ形式で低学年にも分かりやすく説明してくれました。

今日の給食(7/20)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、ぶた肉の梅肉炒め、うなぎときゅうりの和え物、玉ふのすまし汁、シューアイスでした。

ぶた肉やうなぎはビタミンB₁が豊富で、夏バテ予防にピッタリな食べ物です。ぶた肉は、梅味のたれで、うなぎはきゅうりうやたまごと和え物で、どちらもさっぱり食べることができましたね。
デザートはシューアイスでした。暑い中でのアイスクリームに子どもたちは大喜びでした。

1学期の給食は今日が最後でした。4月から、様々な食べ物をもりもり食べることができました。

7月19日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 国語では、谷川俊太郎氏の詩「みんみん」を音読し、どんなものを見たときに夏の訪れを感じるか話し合いました(写真中)。
今日も酷暑の一日となり、熱中症指数が「運動中止」となったため、運動場での教育活動は見合わせつつも、各学級が一学期のまとめを行いました。いよいよ明日は一学期終業式です。

今日の給食(7/19)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、愛知のスズキ入りはんぺん、江南小松菜のおひたし、八丁みそ汁でした。

今日は今学期最後の「食育の日」です。愛知県産、江南市産の食材をたくさん使った給食でした。はんぺんには愛知県で穫れたすずきのすり身が使われています。また、八丁みそ汁にも、愛知県産の茎わかめを入れた団子を入れました。地元の味をたくさん味わうことができましたね。

明日は終業式ですが、給食があります。1学期最後の給食も楽しんでください。

7月18日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学班会議において、第一学期の登下校の様子について振り返ったり、夏休みのプール・図書館開放日の登下校時刻について確認したりしました。その後は,通学班で遊びを工夫して笑顔いっぱいの時間を過ごしました。

1年生は、生活科「みずで あそぼう」で、しゃぼん玉遊びを楽しみました。道具や吹き方の工夫を友だちと伝え合うことができました。

今日の給食(7/18)

画像1 画像1
今日の給食は、サラダうどん(冷やしうどん、めんつゆ)、牛乳、肉だんんご、ゴーヤチップスでした。

サラダうどんは、冷やしうどんにサラダをのせ、つゆをかけて食べました。のどごしが良く、冷たいうどんは今日のような暑い日にピッタリでしたね。子どもたちも、もりもり食べていました。
ゴーヤは、油でカラッと揚げたチップスでした。夏が旬のゴーヤは、その苦味成分が夏バテを予防してくれます。

暑い日が続き、食欲も落ちる季節ですが、夏バテを予防するためにもしっかり食べてほしいと思います。

重要 7月17日 熱中症対策について

本日午後1時過ぎには気温37度を超えました。この猛暑は,明日以降もしばらく続くことから,こまめに水分補給ができるように必ず水筒を持たせてください。また,通気性のよい衣類や帽子の着用も熱中症対策には欠かせません。さらに,登下校時には,水に濡らすタイプのネッククーラーで首元を冷やすこともひとつです。登校後は外しても,各自で保管が容易な,水で濡らすタイプに限り,冬場のネックウォーマー同様,
お子様の体調にあわせて持たせてください。なお,安全面に配慮し,長めのものは控えてください。
十分な対策をとり,一学期終業式を迎えたいものです。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

写真:2年ブックトーク 6年算数・着衣泳
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 今日の学び「6年生 着衣泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6年生は着衣泳を体験しました。「バディはOK?」
水の事故に備えて「浮いて待つ」ことの大切さを江南消防署員の方々から教えていただきました。
浮いている際は、声を出したり、動いたりしてはいけません。体に力が入ると体が沈んでしまうのです。3分間は浮いた状態でいられるようにできると良いということでした。
夏休み期間、水の事故に遭わないように十分留意したいものです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 第二学期終業式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873