最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:158
総数:1250347
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

8月30日 二学期始めの予定

画像1 画像1
9月の生活目標は「生活のリズムを見直し、元気に過ごそう」です。朝日を浴びて体内時計をリセットし、朝ごはんをしっかり食べて登校してください。
9月当初には発育測定を計画しています。
4日(火) 4年生 1年生(2・3組)      5日(水)2年生
6日(木) 5年生 1年生(4・5組)
7日(金) 3年生 1年生(1組) ひまわり 12日(水)6年生

台風21号は、4日・5日頃には本州に接近するとの情報があり、今後の動きに十分注意していきたいと考えています。


8月29日 夏休みの日誌も残り数ページ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(月)二学期初日の持ち物の一つに日誌「夏休み」があります。その最後の一ページを使って、夏休みの生活を振り返ります。
例えば、4年生では、四つの項目について、どの程度実行できたのかを書き込みます。
 家族の一員としてお手伝いしようと決めたことができましたか
 学習してみたいことができましたか
 運動してみたいことができましたか
 学習や運動以外でやってみたいことができましたか
1年生の日誌では、保護者の皆様に頑張ったことを賞状にしてほめていただく欄もあります。ぜひとも、お子様の日誌への取り組み具合を見ていただきますようお願いします。

3日(月)には、二学期に頑張りたいこと・目標を聞かせてください。

スポ少だより【女子部】300804 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
*Bクラス、5チームによるブロック戦
Bクラス(4年生以下)は、今回が初大会!
1勝あげ、とても頑張りました(^^)

スポ少だより【女子部】300804 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
vs門弟山
惜しくも2セットとも取られましたが、最後まで諦めずボールを繋ぎ、プレーできました。
3位入賞!


スポ少だより【女子部】300804

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8/4(土)小学生バレーボール大会
・Aクラス(6,5年生)
・Bクラス(4年生以下)
*Aクラス、予選リーグ後トーナメント戦へ
[予選リーグ]
vs布袋北
最初にサーブ点を取られ、点数を離されつつもサーブをしっかり決め、逆転勝利できました。

vs江南ハリケーン
相手チームの強さに圧倒され、負けてしまいましたが、古南らしいプレーで試合に臨むことができました。

[トーナメント戦]
vs布袋
集中力が途切れ、1セット取られるも気合いを入れ直し、3セット目を勝ち取りました。


スポ少だより【女子部】300722

画像1 画像1
画像2 画像2
7/22 AM通常練習
低学年・高学年に分かれて練習を行いました。
とにかく暑い。
低学年はサーブが入るように一生懸命練習しています。
高学年は…おでこレシーブ練習。笑いが起こりつつも真剣です。

スポ少だより【女子部】300721

画像1 画像1
画像2 画像2
7/21
AM 通常練習
・ウォーミングアップ
・休憩中。猛暑の為、こまめに水分補給&休息をとりながら、無理のない範囲で練習を行いました。
・アタック練習
・レシーブ練習
低学年・高学年別でチーム練習を行いました。

PM 豊田合成トレフェルサ バレーボール教室
現役の白岩選手と山田選手に教えてもらう貴重な体験をさせてもらいました。
『白岩選手のスパイクがすごかった〜!!』感動の子供たち。入団したばかりのメンバーも大大大しゃぎ。
最後には写真撮影とサイン会。
子供たち、指導者、母集団、みんながとても楽しい時間を過ごせました。


スポ少だより【女子部】300715

画像1 画像1
画像2 画像2
7/15(日)
AM 通常練習
PM スポ少キャンプ研修説明会

【スポ少キャンプ説明会】
スポ少キャンプ研修(7/28.29)説明会を開催しました。
男女仲良くフォークダンスの練習もしました。
今年は、例年と違った施設を利用します。
どんなキャンプ研修会になるのかな〜

スポ少だより【女子部】300714

画像1 画像1
画像2 画像2
7/14(土)
AM 練習試合
[宮田、藤里、草井]
PM 通常練習

【練習試合】
・Aチーム(6.5年)
7試合1セットマッチを行い、全勝しました
・Bチーム(4.3.2.1年)
4試合1セットマッチを行いました。
初めての練習試合で、なかなか勝つことができませんでしたが、サーブを決めたり、良い経験となりました。これからが楽しみです。

8月27日 二学期に向けて

画像1 画像1
いよいよ夏休みも残すところ一週間あまり。
二学期の教育活動をより充実させようと、授業研究会を実施しました。本日は、算数や外国語活動の指導内容について協議しました。
また、6月から延期とした修学旅行を、9月9日(日)・10日(月)に実施するにあたり、あらためて熱中症対策も含めて日程の詳細について、引率教諭で確認作業を行いました。

8月24日 台風20号 通過

画像1 画像1
写真は、台風20号が通過した今朝の校庭の様子です。

本日は、研修会「新学習指導要領時代のカリキュラム・マネジメント」に参加し、しなやかな道徳授業のあり方について学び合いました。オープン・クエスチョンの技術を身に付け、授業での話し合いを深めていきます。

「何」 どういう意味ですか   「詳」 詳しく教えてください
「例」 例えば?        「理」 理由を教えてください
「本」 本当ですか?      「訳」 その訳を教えてください
「逆」 逆に○○は?      「確」 確かめたいことがあります

5年生 野外学習保護者説明会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
8月21日(火)野外学習説明会を開催しましたところ、多数の保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
野外学習は、9月21日(金)・22日(土)の一泊二日。「岐阜県少年自然の家」に出かけます。宿泊前健診は 9月5日(水)に予定しています。

<生活のめあて>
五分前行動で時間を守り、生活にけじめをつけよう
一人よりも二人、三人と力を合わせて行動しよう
来たときよりも美しく、公共施設を大切にしよう
気持ちのよいあいさつで、友情を深めよう
人の話をきちんと聞こう


写真下:昨年度 野外学習の様子より

8月21日 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます。みんな元気にしていましたか。夏休みもあと二週間です。一日一日を大切に楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね。」
「おはようございます。みんな元気かな?先生は、暑さに負けず元気です。」
「ひさしぶりに みんなに会えて とっても うれしいです。」
教室では、友達と夏休みの出来事を話し合う子どもたちの姿がたくさん見られた出校日です。そんな中、6年生はプリント「未来をみつめて」と向き合い、将来どんな大人になりたいかを書き綴っていました。

本日も子どもたちは、江南警察署の方々に見守っていただきながら下校しました。ありがとうございました。

8月20日更新 <悩みごとがあれば>

画像1 画像1
夏休みも残り少なくなりました。先週末より「子どものSOS 夏休み後半注意」「学校へ行くのがつらい君へ」とのみだしの記事の掲載が続いています。思い悩む子どもたちへのメッセージです。
江南市では先週 8月17日(金)に江南市いじめ・不登校対策協議会を開催しました。江南市におけるいじめ・不登校問題を総合的に検討し、その防止や指導に努め、たくましく生きぬくことのできる児童・生徒の育成を図るための協議会です。協議会では、不登校児童生徒を温かく見守り、自尊感情を高め、夢や希望がもてるように支援を続ける江南市適応指導教室「YOU・輝」の活動内容も話題としました。活動方針等の詳細は、江南市ホームページ(http://www.city.konan.lg.jp/yuuki/parents.html)でご覧いただくことができます。
気になることがありましたら抱え込まず、学校や江南市適応指導教室「YOU・輝」、または「24時間電話相談 子どもSOSほっとライン24(http://www.pref.aichi.jp/soshiki/gimukyoiku/000...)」などに相談ください。

8月21日(火)は 出校日です

画像1 画像1
画像2 画像2
出校日の提出物として、日誌、日誌の工作・作品、応募作品、図書館で借りた本のほか、1年生は朝顔たくさん咲いたよカレンダー、朝顔観察プリント「みができたよ」、プール出席カード等、2年生は野菜の観察カード、4・5年生は読書感想文、6年生は自由研究があります。詳しくは学年通信で確認してください。

なお、21日(火)15時からは野外学習保護者説明会を本校第一音楽室で開催する予定です。(写真下:平成29年度野外学習の様子)

平成30年度前期学校評価アンケート(7月) 速報値

画像1 画像1
画像2 画像2
学校生活について尋ねたところを低学年・高学年別グラフにまとめたものです。
Q 地域や社会で起こっている問題や出来事に関心がありますか
Q 地域や社会をよくするために何をすべきかを考えることがありますか
Q 授業で学んだことを、ほかの学習や普段の生活にいかしていますか
Q 授業で学んだことは、将来、社会に出たときに役に立つと思いますか
「系列1 そう思う」「系列2 どちらかといえばそう思う」「系列3 どちらかといえばそう思わない」「系列4 そう思わない」

今回のアンケート結果から、授業で学んだことが社会に出たときに役に立つと考えている子どもたちが、低学年・高学年ともに約9割(系列1+系列2)です。しかしながら、まわりの出来事に関心をもっている子どもたちは、8割(系列1+系列2)にとどきませんでした。これからを担う子どもたちの、地域や社会を見る目を育てる学習活動を工夫していかねばなりません。 

平成30年度前期学校評価アンケート(7月) 速報値

画像1 画像1
画像2 画像2
学校生活について尋ねたところを低学年・高学年別グラフにまとめたものです。
Q 将来の夢や目標をもっていますか
Q 身近にあこがれの存在(こうなりたいと思える人)はいますか
Q 今、できるようになりたいこと(目標)がありますか
Q 家の人と将来のことについて話すことがありますか
「系列1 そう思う」「系列2 どちらかといえばそう思う」「系列3 どちらかといえばそう思わない」「系列4 そう思わない」

本校では、自分の能力と可能性を信じ、やったことがないことにも挑戦する力や、仲間と話し合いながら学んだことを課題解決に生かすことのできる力を伸ばし、自分のあこがれや夢に向かってたくましく生き抜く力を育む教育活動に取り組んでいこうとしています。

今回のアンケート結果から、将来の夢や目標をもち、身近にあこがれの存在を求めている子どもたちの姿が見えてきました。しかしながら、家の人と将来のことを話す機会が多くない子どもたちもいます。
2学期からも、子どもたちが「なりたい自分」について語る場面を大切にしていきたいと考えます。
 

平成30年度前期学校評価アンケート(7月) 速報値

画像1 画像1
本校の合言葉「あじみこそがきほん」(平成30年度学校要覧 参照)について,全校児童対象にアンケート調査を実施しました。
グラフは,低学年(1・2・3年)・高学年(4・5・6年)別に四段階「そう思う 4点」「どちらかといえばそう思う 3点」「どちらかといえばそう思わない 2点」「そう思わない 1点」の平均値を表しています。

<アンケート項目>
「あ」誰に対しても元気でさわやかなあいさつができた。
「じ」(低)時間をしっかり守り,人に迷惑をかけず勉強や運動,行事に参加できた。
「じ」(高)時間をしっかり守り,けじめをつけて勉強や運動,行事に参加できた。
「み」服装や持ち物などに気をつけ,身だしなみを整えて生活できた。
   机の中やロッカーの整頓もしっかりできた。
「こ1」言葉遣いに気をつけて乱暴な言葉や相手を傷つける言葉をつかわないで,
   友達に優しく接して生活できた。
「こ2」(低)感謝の心をもって家族や友達に「ありがとう」と言うことができた。
「こ2」(高)常に感謝の心をもって家族や友達に「ありがとう」と言うことができた。
「そ」(低)時間いっぱい,すみずみまできれいに掃除することができた。
「そ」(高)係や当番,自分に割り当てられた活動をきちんとやり遂げることができた。
「が」(低)つらい時や苦しい時があっても,運動や勉強をがんばることができた。
「が」(高)勉強や運動で難しいことでも,粘り強く取り組むことができた。
「き」(低)先生や友達の話をよく聞いて,運動や勉強に取り組んだ。
「き」(高)友達との間で話し合う活動を通じて,自分の考えを深めたり,
   広げたりすることができた。
「ほ」自分で決めたことは,最後までやり遂げている。
「ん」(低)みんなのことを考え,大切にして仲良く協力して生活できた。
「ん」(高)学級会などの話合いの活動で,自分とは異なる意見や少数意見のよさを
   生かしたり,折り合いをつけたりして話し合い,意見をまとめている。

前期学校評価アンケートにおいて低学年・高学年のいずれも平均値が高かったのは,「こ=感謝の心」と「そ=役割を果たす掃除や係・当番活動」でした。
一方,高学年においては,自分とは異なる意見や少数意見のよさを生かしたり,折り合いをつけたりして話し合い,意見をまとめることに課題が見られました。



8月8日 プール・図書館開放は中止します

「江南市の熱中症情報」(日本気象協会https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23217/)を参考とし,熱中症予防のため,本日のプール・図書館開放は中止とします。
画像1 画像1

8月7日 プール開放

画像1 画像1
久しぶりのプール開放となりました。
今季は、熱中症予防としてプール開放を取りやめる回数が多かったため、予備日の8日(水)については、午前8時頃までに「江南市の熱中症情報」を参考とし、プール・図書館開放の実施・中止を判断してまいります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 第二学期終業式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873