最新更新日:2024/05/16
本日:count up92
昨日:354
総数:1255283
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

8月7日 プール・図書館開放 実施

画像1 画像1
「江南市の熱中症情報」(日本気象協会https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23217/)では,本日の午前12時までのWBGTは「厳重警戒」です。プール・図書館開放を実施しますが,熱中症予防のため,参加する際は必ず帽子をかぶり,大きめの水筒を持たせてください。少しでも体調が心配される場合は,参加を見合わせるよう声かけをお願いします。

昨日の午後6時40分頃,江南市小学生平和教育派遣事業に参加した小学生派遣団が無事,広島から帰ってきました。帰着式では,代表児童が「戦争は恐ろしい。二度と過ちを繰り返してはいけない。二日間で学んだことを振り返り,報告したいと思います。」と語ってくれました。事後研修会は,8月21日(火)に予定されています。

江南市いじめ・不登校対策研究会講演会(8月2日)より

画像1 画像1
8月2日(木)江南市民文化会館で行われました江南市いじめ・不登校対策研究会啓発広報部会 講演会での内容の一部を紹介します。
講 師     東京都立矢口特別支援学校 主任教諭  川上康則 氏
       (臨床発達心理士・特別支援教育士SV)
参加者     325名
        教職員 237名(小学校157名・中学校80名)
        保護者や地域住民の皆様 88名

「子どもの心に響く ほめ方・叱り方」

○「親のプロフェッショナル」はいません。親は子育てがいやになっても放棄できないのです。子育て・教育実践・発達支援には、実は「正解」がありません。常に「最適解」「納得解」を考えていきましょう。できないことを探す前に「できることを発見」しましょう。「見方」を変えて、子どもの価値を引き出すことが大切です。
○子どもたちから見れば、大人が楽しそうにしていてくれる、大人が嬉しそうに話を聴いてくれる、大人が上機嫌でいるだけでも、十分なご褒美です。

参加者の感想より
・「ほめて育てる」という言葉をよく聞きますが、ただほめるのではなく、タイミングや声かけ、言葉選びが重要だということが改めて分かりました。「上機嫌」で子どもに接していくことを忘れないように日々意識していきたいと思います。
・ほめるときも、叱るときも「短く・太く」を意識したいと思います。子どもを変える時には、まず自分が何か変えられるところはないかを考えようと思いました。

江南市は「いじめ・不登校の防止」を、教育基本方針の重点施策のひとつとしています。今回の講演会内容は、家庭向け啓発広報紙「ひびき」第2号で、あらためてお知らせします。

8月6日 プール・図書館開放,クラブ練習は中止します

画像1 画像1
「江南市の熱中症情報」(日本気象協会https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23217/)を参考とし,熱中症予防のため,本日もプール・図書館開放及びクラブ練習をすべて中止とします。
今週は,強い台風13号の進路にも注視していかなければなりません。

8月5日 江南市小学生平和教育研修派遣事業 出発式

画像1 画像1
午前7時50分 江南市役所正面玄関前にて 出発式が行われました。
「広島では、千羽鶴の奉納、平和記念資料館の見学、被爆体験の話、平和記念式典への参加を通して、多くのことを学び、無事に戻ってきます」「行ってきます」との挨拶後、元気に江南駅に出発。

8月2日 今年度最後のプール、気持ち良かったね。(ひまわり)

画像1 画像1
 久しぶりの登校でしたが、どの子も笑顔いっぱいです。「海へ行ってきたよ。」「帰ったらチョコアイス食べよう。お気に入りのアイス見つけたの。」しばらく会っていなかったので、話したいことがいっぱいです。全員が元気に登校できたことが、何より嬉しいです。
 プールの時間は、浮き輪やビーチボールなどのアイテムをフル活用して、思いっきり水遊びしました。友達とつながってみたり、ボールを飛ばし合ったり、あっという間の1時間でした。
 次の出校日も、全員が今日のような素敵な顔で会えることを、楽しみにしています。

8月3日 プール・図書館開放,クラブ練習は中止します

「江南市の熱中症情報」(日本気象協会https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23217/)を参考とし,熱中症予防のため,本日のプール・図書館開放及びクラブ練習をすべて中止とします。

気象庁は、7月の天候を「豪雨と猛暑はそれぞれ三十年に一度よりも発生確率が低いという意味で異常気象」「これまでの経験が通用しない可能性がある」「自然は怖いという基本に立ち返るべきだ」などと発表しました。本日も最高気温39度と予想されています。熱中症には十分ご注意ください。
画像1 画像1

8月2日 今日の学び その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みになり、第一回の全校出校日。元気に登校する古南っ子。

8月2日 今日の学び その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校時の熱中症が心配されることから、本日は教職員による引率下校としました。保護者、地域の見守り隊の皆様には、厳しい暑さの中、下校する古南っ子を見守っていただき、本当にありがとうございました。

午後は、江南市いじめ・不登校対策研究会 啓発広報部会による講演会が江南市民文化会館小ホールにて開催されました。東京都立矢口特別支援学校 川上康則先生による「子どもの心に響く ほめ方・しかり方」についての講話をお聴きすることができました。先日の新聞で、すべての子どもたちが安心して学べる授業づくりに特別支援学級や通級指導の工夫を取り入れる学校が増えていることが紹介されていました。特別支援教育に深く関わる先生の資料に、参加した300名を超える教職員・保護者・地域の方々がたくさんのヒントを学ぶ機会となりました。詳細については、後日あらためてお知らせします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 一日体験入学
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873