♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

3月4日 今日の学び

画像1 画像1
5年外国活動”What time do you get up?”
2年国語「スーホの白い馬」心に残った言葉や文を書き抜き,感想をまとめよう
1年国語「だって だっての おばあさん」好きな言葉や文を書き抜いてみよう

3月4日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長挨拶より
先週は「卒業生を送る会」において,古知野南小学校の自慢できることを増やそうとしてくれている6年生,そしてこれからを任されたみなさんに大いに期待していることをお話ししました。私たちは,「あじみこそがきほん」を合言葉として,学校生活を振り返り,よりよい学校にしていこうと頑張ってきました。本年度は,12月のアンケート結果によると,「そ」掃除を頑張って役割を果たそうとしている子が多くなってきていました。今朝も,ワックスかけ後の教室に,残り3週間を大切に過ごすぞ,次に教室を使う子たちのためにもきれいに使いたいと,机と椅子を丁寧に運び込む子がいました。行動することに心がこもっていますよね。とてもすてきな心の持ち主だと思います。
みなさんで生活する場所やものを大切にし,ごみが落ちていたら気になってしかたがない,ごみを拾う心でいてくれたら,もっと自慢できることが増えていくのではないでしょうか。

生活委員会より
三学期も終わりが近づき,一年間のけじめをしっかりつけましょう。私は,一つ一つのことをしっかりやって中学校に行きたいです。1年生から5年生のみなさんは,次の学年にあがるために,今やっていることを精一杯やりましょう。

週番の先生より
この写真は,今の6年生が入学した頃のものです。みんな一人一人は,6年生になるまでに大いに成長しました。だれもが,この一年間で成長しているのですね。成長を確かめ合い,しっかりとまとめをしましょう。

3月3日 今週の予定/学校運営協議会推進委員会報告

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(金)第5回学校運営協議会推進委員会を開催しました。推進委員の皆様には、本年度、格別のお力添えをいただき、誠にありがとうございました。
今回は、次年度からのコミュニティ・スクールに向け、学校運営協議会委員候補者を選出いただくとともに、年間活動計画について協議いただきました。保護者や地域住民の皆様に分かりやすい学校運営に努めるべく、協議会だよりを年2回程度発行したり、学校要覧を改訂していきたいと考えています。

3月2日 今週の学びから

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上
3年算数「□を使った式」では、□を使った式に表したり□にあてはまる数を求めたりすることを学びます。
4年外国語活動「This is my favorite place.」では、校内の教室名 librar,gym,playground等に慣れ親しむ活動に取り組んでいます。

写真下
2年音楽「みんなで合わせて」では、拍の流れにのって、友だちと声を合わせたり歌ったり、体を動かしたりして楽しんでいます。
5年算数「変わり方」では、ともなって変わる2つの数量の関係を表にかいて調べようとしています。

3月1日 今日の学び

「卒業生を送る会」を開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
校長あいさつより

今日から三月,「弥生」です。草木がいよいよ生い茂る月となり,校庭には,香りのよい水仙の花が咲いています。平成30年度の節目のときとなりました。
5年生を中心として「卒業生を送る会」を開催し,心の通い合う,そして「ありがとう」の花がたくさん咲く感謝の会となったことを,とてもうれしく思います。あらためて卒業を控えた6年生との思い出やかっこよさを振り返ることができました。
先生からも「ありがとう」の言葉を届けたいと思います。休まず続けてくれた朝の校門でのあいさつボランティアは,誰にでもできることではありませんでした。あいさつ運動を守り続けてくれた,一緒にやり遂げようとするみなさんのかっこよさは,古知野南小学校の自慢となりました。通学班長として,止まってくれた自動車のドライバーさんにお礼を形で示すことのできる姿も,また自慢の一つです。いくつもの自慢をつくり出してくれたみなさん,本当にありがとうございました。
そして,6年生のかっこよさを引き継ぐこととなったみなさん。本日の会を見事に創り上げたみなさんへの期待が,ますます膨らんできます。出番ですよ。さらに多くの自慢できることのある古知野南小学校にしていきましょう。
むすびになりましたが,本日,この会にご臨席いただきました,見守り隊の皆様,学校運営協議会推進委員の皆様,そしてPTA役員の皆様にも,6年生の,そして校風を引き継ぐ子どもたちのこれまでの成長を温かく見守っていただきました。深く感謝を申し上げ,私の挨拶とさせていただきます。

3月1日 今日の学び「カーモンベイビー6年生!」

画像1 画像1
 3月1日(金)に、卒業生を送る会をしました。1年生は、4月から、一緒に掃除をしてもらったり、通学班会に連れて行ってもらったり、読み聞かせをしてもらったりと、たくさんお世話になってきました。
 また、6年生は、全校のリーダーとして、運動会では立派な演技や学習発表会では夢を語り、最高学年として、全校児童の手本となる姿を示してくれていました。そんな素敵な6年生だからこそ、全校児童が感謝の気持ちを伝えたいと思うことができ、1年生のみんなも大好きな6年生のために頑張りたいという気持ちが芽生えました。
 練習に真剣に取り組み、本番でも、6年生に「かわいい」と思ってもらえるダンス(USAの替え歌〜6年生バージョン〜)を、元気よく踊ることができました。
 6年生の歌声の美しさも感じて、ますます6年生への憧れが強くなった素敵な会でした。
 

今日の給食(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、ミートボール(2こ)、コーンサラダ、コンソメスープでした。

コンソメスープには、ショートパスタの一種である、ファルファーレが入っていました。リボン型のかわいらしい形をしていました。コンソメスープとの相性もぴったりでしたね。

2月の給食も今日で終わりです。
明日からは今年度最後の月の給食です。思い出に残る給食となるように楽しんで食べてくださいね。

2月28日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会紹介二日目です。

図書委員会
図書館の本の整頓や貸し出しを行っています。図書館には1万冊を超える本があるので、たくさん本を読んでくれるよう、昨年は「雪だるま読書週間」を企画しました。昼放送では、読書チャンピオンを発表することもしました。これからも新しい企画を考えていきます。

美化委員会
毎日、掃除の時間に、外掃除の道具を準備し、リーダー役となって草取りや落ち葉掃きなどをしています、また、毎週、月曜日と木曜日にはゴミ出し作業をしています。一つ一つの活動は大変ですが、心を込めて一生懸命、学校をきれいにすることは、とてもやりがいがあります。学校を美しく保つには、みなさんの協力が必要です。美化委員会に入って、一緒に学校をきれいにしていきませんか。

体育委員会
運動場の器具庫や体育館の鍵当番を行ったり、掃除をしたりしています。また、長縄大会や体力アップ大作戦を企画したり、運動会ではラジオ体操の模範演技をしたりもしています。

保健委員会
担当曜日には、「右側てくてく歩行」を呼びかけたり、トイレットペーパーを補充したりする活動を行っています。また、5年生は手洗い用石けんの補充を、6年生は水質検査をそれぞれ行っています。さらに、三学期はインフルエンザ対策として、校内の窓開け・換気の呼びかけ活動も始めました。学校のみんなが健康で過ごせるように活動していきます。

ボランティア委員会
一つは募金活動です。一学期には「緑の羽根募金」、二学期には「赤い羽根共同募金」を呼びかけました。もう一つは、ベルマークやペットボトルのキャップ回収を進めています。ベルマークの点数を計算することは大変で、ときにはチャレンジタイムにも作業をしました。キャップ860個がポリオという予防注射一人分のお金になり、子どもの命を救うことができるそうです。私たちは、困っている人や学校のために役立つ活動をしていきます。協力をお願いします。

2月27日 今日の学び

画像1 画像1
写真上:1年 花壇のチューリップの世話をしています。
    6年 昨日に引き続き、校長室や応接室の床をぴかぴかに拭いてくれました。

写真下:5年 総合的な学習の時間にまとめ上げた作品の発表会を行っています。
画像2 画像2

2月27日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会紹介一日目

運営委員会
運営委員会では大きく二つの仕事があります。一つはアルミ缶回収です。もう一つが、こみなみ発表会やかるた大会などの司会進行役です。来年度も、一人一人が自信をもって臨めるまで練習をして、大きな声で聞きやすい司会を目指して頑張っていきたいです。

代表委員会
代表委員会では、各委員会委員長と学校生活での問題点を出し合い、学校をよりよくするための話し合いをしています。みんなで、古知野南小学校をよりよくしていきましょう。

生活委員会
一つ目は、国旗・市旗・校章旗の掲揚という責任の重い仕事をしています。二つ目に、月目標の発表や目標に関するポスターの制作をしています。さらに、夏休みや冬休みの心得を発表したり、「あじみキャンペーン」に取り組んだりしています。次年度、生活委員会に入る人は、ぜひ、元気で明るい挨拶を心がけてください。

広報委員会
10・11月にはこみなみ発表会の見所を紹介するポスターを作りました。1・2月には委員会活動を紹介するポスターを作りました。そのポスターを見ると、委員会活動の内容がよく分かります。ぜひ、読んでください。学校の皆さんにとって必要な情報を発信しています。

給食委員会
ワゴン係は、担当学級に行き、後片付けを手伝います。また、各教室の配膳台をきれいにする活動もしています。「もぐもぐウィーク」には学校給食の完食をめざしています。

栽培・飼育委員会
私たちの委員会は「生き物のいのちをつなぐ」をテーマに活動しています。花の水やりや花壇の草抜きを行っています。中庭の池にすむカメの「笑」にえさをあげています。池の中から顔を出しているところが、とてもかわいいですよ。やりがいのある委員会です。

放送委員会
一人一人が一週間に一回、決まった曜日にお昼の放送を担当しています。クイズを出すのはとても楽しいです。また、朝礼などのライブ放送にも分担して取り組んでいます。放送委員にしかできない仕事です。

2月26日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:3年理科 豆電球や磁石を使っておもちゃを作ろう
写真中:4年音楽 「ラ クンパルシータ」 パートの役割を考えて演奏しよう
写真下:5年算数 ○や△を使って式に表された2量の変り方を表に書いて調べよう
    5年外国語活動

2月26日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上
これまでを振り返り、次年度に取り組みたい活動内容についても検討する委員会の時間となりました。給食委員会は、各教室の配膳台の清掃点検活動も手際よくすすめていました。美化委員会は、トイレ清掃に加えて校長室や応接室のワックスかけを行ってくれました。

写真中(右下)
6年国語「今、私は、ぼくは」では、卒業を前にした今の思いが伝わるような、スピーチの内容や構成の工夫について学んでいます。



今日の給食(2/25)

画像1 画像1
今日の給食は、五穀ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、切り干し大根の炒め煮、みつばのおすましでした。

今日は、久しぶりにさばの銀紙焼きが出ました。変わらずの大人気で、おかわりを求めて配膳台にむかう子がたくさんいました。甘めのみそがごはんにあって、五穀ご飯が進みましたね。

2月25日 今日の学び 「ありがとう週間」始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼での話より
今朝は、「はやぶさ2」の話から始めます。覚えていますか。一学期終業式において一度お話をした小惑星探査機のことです。先週2月22日(金)午前7時29分,地球から約3億4000万キロという,とても遠い宇宙にある小惑星「りゅうぐう」への着陸に成功したのです。初代「はやぶさ」のときにはうまくいかなくて,どうしたらうまくいくのかは,ずっと長い間の宿題だったといいます。この取組を率いるプロジェクトマネージャーの津田雄一さんは,着陸を成功させることは予想以上に難しく,いきなりの応用問題だと感じながらも,見事にチーム力で成功させました。しつこいくらいに訓練をし,しつこいくらいに観測をして,チームで考えて宿題を解いた瞬間でした。しつこいくらいに考える。とても大切なことだと思います。
ところで,皆さんは,一日にどれくらいのことを,どれくらいの回数,考えているのでしょうか。授業が5時間あれば,教科書の問題や質問を何回かは考えていますよね。でも,それだけではないはずです。学校生活を楽しく過ごすには,友だちと仲良くやっていくには,宿題をすばやく終えるには,などなどいっぱい考えているのではないでしょうか。皆さんは,考えることを繰り返しているはずです。そこで,今週は「考える」を大切にしてみてください。
とりわけ,友だちや上級生・下級性,家族のこと,まわりの人のことを考えてみると,その先には「ありがとう」という言葉が浮かんでくることも多いのではないでしょうか。


「最後の鐘」皆さんは,一斉下校時に運動場に集まり,一日の終わりの鐘を聞きますね。時間を守って集まること,それは人を大切にすることになります。待っている人のことを考えて,「最後の鐘」を意識してみましょう。

写真上:校内の樹木の剪定作業が進んでいます。
写真中:校内ライブ放送による朝礼は,放送委員会が担当しています。
写真下:登校時に多くの方々に見守っていただいています。ありがとうございます。

2月24日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
第5回学校運営協議会推進委員会を3月1日(金)に開催します。平成31年度江南市内すべての小中学校において学校運営協議会を設置するための準備委員会として協議を重ねてきたものです。この学校運営協議会は、学校と地域・保護者の皆様とが力を合わせて学校の運営に取り組む「地域とともにある学校」に転換する仕組みです。学校運営についてご意見をいただく大切な場としてまいります。
なお、学校運営協議会を設置している学校のことをコミュニティ・スクールといいます。

また、3月1日(金)には、児童会主催「卒業生を送る会」を予定しています。6年間を振り返る「思い出のスライド」の制作も進んでおり、全校児童で感謝の気持ちを伝え合う集会になることでしょう。

写真:図画工作の授業に集中して取り組む6年生の様子

2月22日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上
1年体育「ゲーム」では、ボールをける、止める、避ける等の動きを練習した後、ボールけりゲームを楽しみます。

写真中
2年国語「スーホの白い馬」では、場面ごとの様子について想像を広げながら読み進めています。
ひまわり学級では、一週間のまとめとしてワックスかけ清掃にもしっかり取り組みました。

写真下
4年国語「わたしの研究レポート」では、社会科や総合的な学習の時間にレポートを書いたことを振り返り、「本で調べて、報告書を書く」という学習課題に取り組みます。まずは、調べたい事柄にあう本を図書館で探し、調べた情報を記録しています。

2月22日 今日の学び

3月1日(金)に開催予定の「卒業生を送る会」の準備・飾り付け等が進んでいます。
写真上:6年 合唱練習の様子
写真下:5年 合唱練習及び司会進行の打合せの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2/22)

画像1 画像1
今日の給食は、みそラーメン(中華めん)、牛乳、しゅうまい(2コ)、ブロッコリーのピリ辛和えでした。

今日は人気の高いラーメンでした。味噌のスープの中に中華めんを入れて食べました。

ブロッコリーのピリ辛和えは、豆板醤が入っており、すこしの辛みがアクセントになっていましたね。


新しい絵本が入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年図書館に、新しく「学校がもっと好きになる絵本シリーズ」の中の、

「おさがり」(作)くすのき しげのり(絵)北村 裕花

「いまから ともだち」(作)くすのき しげのり(絵)たるいし まこ

「ぼくとマリナちゃん」(作)くすのき しげのり(絵)稻葉 卓也

の3冊が入りました。

興味のある人は、ぜひ読んでみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873