最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:231
総数:1250274
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

5月9日 今日の学び 4年生 (2)

 4年生 校外学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会練習1

画像1 画像1
 運動会練習が始まりました。
 今日は簡単な1人技の練習を行いました。
 積み重ねが大切ですので,ご家庭での練習にもご協力いただけるとありがたいです。
 けがや暑さには,十分注意して取り組んでいきたいと思います。

5月9日 今日の学び 4年生 (1)

 4年生は春の校外学習へ行きました。

 社会科の「水はどこから」の学習に関連して、犬山浄水場を見学させていただきました。日頃何気なく蛇口をひねり使っている水が、こんなにもたくさんの工程を経て手元に届いていることに驚きました。
 おいしいお弁当を食べた後は、社会科の「ごみのしょ理と利用」の学習に関連して、環境美化センターの見学をさせていただきました。衛生的にごみが処理されているだけでなく、環境にも多くの配慮がされていることを学びました。

 実際に見て、聞いて、感じて、学んだことがたくさんある校外学習になりました。
ご家庭でも、たくさんお話を聞いてください。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当を準備してくださり、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 5月9日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校通信「こみなみ」第4号を本日付けで配付させていただきました。
本年度運動会スローガンは「勝利へ羽ばたけ 古南っ子 仲間とともに 全力でつき進め」です。
写真上:3年生 控え席での並び方を覚えています。

写真中:1年生 「はしれ!デカパンマン」大きなパンツを友だちと一緒にはくのって、思っているより難しい。ラジオ体操第一も練習しています。

写真下:5年生 「絆でつなげ」心をひとつにしてムカデ競争に挑みます。
    6年生 今年は「集団行動」

アフリカへ毛布を送る運動

画像1 画像1
 先日のPTA総会の折に依頼をさせていただきました「アフリカへ毛布を送る運動」を5月14日(火)まで実施しています。家にあまっている毛布があれば,ぜひご協力をお願いいたします。
・一度洗濯をお願いします。(きれいなら結構です)
・綿毛布,ベビー毛布,こたつ掛け布団,破れているものは送れません。
・学校に持ってきていただき,職員室の教頭にお届けください。

5月8日 今日の学び 校区探検(東)

 古南校区探検隊の3年生は学校の東側に行ってきました。まず,郵便局に行き,さっそく地図に郵便局の地図記号を記入しました。そして,消防署に行き,ここでも地図記号を使ってかきいれました。消防自動車が並んでいたので,絵で描きながら「かっこよく描けたよ」とうれしそうに見せてくれる探検隊もいました。そして,市役所を見て歩いて行くと,「市役所」のバス停を見つけました。駅に近づくとバスやタクシーがたくさんロータリーに停まっていました。駅を抜けた商店街で「古い『駄菓子や』があるよ。」とこっそり教えてくれる探検隊もいました。ゴールの中央公園で休憩をしながら,探検隊同士,情報を交換をしました。帰る途中に北野天神社によって,みんな元気よく帰ることができました。いろいろな物を見て,いろいろなことを考えた探検隊でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより 5月5日

画像1 画像1
5月5日は、江南市バレーボール祭でした。新6年生になり初めての試合です。予選トーナメントでは16位中11位でした。結果を残す事はできませんでしたが、まだまだ発展途上、これからの成長に期待します!

5月8日 今日の学び

画像1 画像1
写真上:家庭訪問期間中の特別練習(5月7日の様子)
バンドクラブ員には、楽器を演奏する楽しさや仲間と作り上げる達成感を味わってほしいと思います。今回、保護者の皆様のご理解をいただき、特別練習を行っています。練習曲は、「赤い河の谷間」と「ディズニーマーチ」です。9月には、バンド・カラーガード発表会を計画してます。

写真下:登校後、真っ先にチョウの幼虫を観察する3年生

画像2 画像2

今日の給食(5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、豚肉のこうなん木の実ソース、藤のれんサラダ、ふるさと汁、藤花ちゃんゼリーでした。

今日は5(こう)月7(なん)日の語呂合わせから「こうなんDay」です。
給食でも江南にちなんだ献立でした。

豚肉のこうなん木の実ソースは、江南市の木であるくろがねもちの実をイメージした、ピンクペッパーを入れたソースで豚肉を炒めています。
藤のれんサラダは、藤の花をイメージして、紫キャベツと紫玉ねぎが使われていました。
ふるさと汁には、江南市産の小松菜や大根が入っていました。

江南市の味をまるごと味わうことができました。

5月7日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の写真は1年生から4年生までの授業中の様子です。授業では友だちの話をしっかり聞き、互いに考えを深めていくことが大切です。

写真中程:3年生では初めての書写の授業です。毛筆用具の並べ方や扱い方を覚えます。よい姿勢やよい持ち方を意識しながら取り組みます。また、外国語活動では、
”Hello!”と挨拶を交わし、名前の言い方に慣れ親しみます。



5月7日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
10連休明け、「休みモードから学校モードにスイッチを切り換えよう」「GWあっという間だったね」などの黒板メッセージ。
さわやかタイム、そして1時間目の授業に集中して取り組むことができています。


感嘆符 5月7日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
7日(火)から9日(木)までの期間で、家庭訪問を実施させていただきます。本年度は、学級担任によるご自宅の位置及び周辺の危険箇所を確認させていただき、緊急時の対応に備えることをねらいとしています。ご自宅の位置を確認するだけで失礼いたしますので、在宅いただく必要はありません。
なお、家庭訪問の際には相談時間を設けておりませんが、大型連休明けということで、健康上の配慮や学校生活への不安等、お子様のことでご相談のある場合は、学級担任まで連絡帳や電話にてお知らせください。

連休中も空調施設設置工事は進み、校舎周辺の足場撤去作業が終了しました。今週は、中庭での高所作業が予定されています。


スポ少だより 4月27日・28日

画像1 画像1
画像2 画像2
27日は1日練習。午前、バレーボールの練習を午後はバドミントンの練習を行いました。中学生も来てくれたので、練習相手になってもらいました。
28日は午前練習。5月5日のバレー大会に向けて真剣に取り組んでます。また、大会にむけて走り込みもし、しっかりと体力づくりも行いました。GWもみんな頑張ってます!

スポ少だより 4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
古南卒団生アタッカーズと5,6年生ハンターズの紅白戦を行いました。結果は14−4でアタッカーズの勝利となりました。さすがは卒団生!ハンターズももっと強くなれるように練習頑張っていきます!


今日の給食(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、五目うどん(白玉うどん)、牛乳、野菜かきあげ、ほうれん草のおひたしでした。

今年度初めてのめんでした。1年生は、先生からめんの開け方を教わりました。初めてでしたが、上手に開けることができました。

平成最後の給食もおいしく食べることができました。

6年生 1年生の掃除の手伝い

画像1 画像1
 6年生は,ペア学級の1年生に掃除の仕方を教えています。ほうきの使い方やからぶきのかけ方など,掃除の仕方を分かりやすく説明し,一緒に掃除をしていきます。掃除先生として1年生に丁寧に教える姿は,6年生としての責任感と優しさを感じます。

【5年生】 高学年デビュー 頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日

高学年としての生活がスタートした4月。
5年生は何事にも前向きに、元気いっぱい取り組むことができています!
連休明けからは運動会の練習も本格的に始まります。
練習や準備からChallenge精神をもって積極的に活動しましょう!

4月26日 今日の学び

画像1 画像1
6年理科「ものの燃え方」
     物の燃焼のしくみについて興味・関心をもって追究していきます。

  算数「対称な図形」
     線対称や点対称な図形の性質について調べまとめていきます。

4月26日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
3年音楽「すてきな声で」
     明るくのびやかな声で、楽しく歌います。

2年音楽「めざせ楽き名人」かっこうを演奏します。

1年算数「10までの かず」6から10までの数字のかき方を知り練習します。

平成最後の学校給食に盛り上がる古南っ子!
  

4月26日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
5年家庭科「わが家にズームイン!」
    ガスこんろの安全な使い方を知り、お茶をいれてみました。

  社会科「日本の国土の広がりと国土」
    我が国の地形上の特色について気付いたことを発表します。
    さらに詳しく地図帳で調べていきます。

  国語「なまえつけてよ」では、
    登場人物どうしの関わりに着目しながら読み進めています。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873