最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:366
総数:1249998
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

今日の給食(5/21)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、焼きぎょうざ(2コ)、バンサンスー、サンラータンでした。

今日は中華献立でした。サンラータンは、少し酸味があり、さっぱりと食べることができました。
給食が始まって1ヶ月経ち、1年生も上手に準備ができるようになってきました。
クラスのみんなと食べる給食はおいしいですね。

5月21日 今日の学び 〜雨のち晴れ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上)
1限に予定していた運動会全校練習は雨天のため延期となりました。
それでも、ふれあいルームや体育館で、真剣に練習に取り組む各学年の児童の姿に出会うことができました。
また、チャレンジタイムは図書館が大賑わいでした。
(写真中)
天候の回復とともにグラウンド状態もよくなり、4限以降、運動場での練習が可能となりました。
昼放課はジャングルジムが大賑わいでした。
(写真下) 
運動場でのクラブ活動の様子です。

5月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、かつおの竜田揚げ、豚肉といんげんの炒め物、若竹汁でした。

かつおは、春と秋の2回、旬をむかえる魚です。この時期のかつおは、初がつおと言われ、さっぱりした味わいが特徴です。
今日の竜田揚げは、ご飯がすすむ味付けでおいしかったですね。
他にも、たけのこやいんげんなど、今が旬の食べ物をたくさん味わうことができました。

5月20日 今日の学び 1年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目に、1年生は「はしれ!デカパンマン」の練習を行いました。自分の場所まで元気に行進したり、合図に合わせて行動したりと、ずいぶん上手になってきました。最後まで頑張っているチームに対して、自分とは違う色のチームでも応援の声を送る優しい姿も見られました。本番ももうすぐです。当日も、仲良く、一生懸命頑張る姿を見ていただけたらと思います。

 先日お配りした通信で、どの位置から、何番目で走るかをお伝えしました。今日の練習風景の写真と合わせて見ていただくと、より分かりやすいかもしれません。当日はぜひ、お子様の素敵な姿をご覧ください。

スポ少だより 5月19日

画像1 画像1
南小友好リーグの第1戦、大口オールキングスと試合を行いました!
風がとても強い中でしたが、みんなとても頑張っていました。
今日の課題を克服できるよう、次回からの練習で意識を高めていきたいと思います!
男子は26日も体験会をいたしますので、ぜひご参加ください!

5月20日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上
2019年春の全国交通安全運動期間の最終日の今日は、「交通事故死ゼロを目指す日」ということで、校区内の交差点で大勢の皆様に、子どもたちは声をかけていただきました。
引き続き、学校では、道路の歩行と、横断の仕方、路上遊戯の危険と安全な遊び方などについて繰り返し指導し、安全な行動が身に付くように努めてまいります。ご家庭においても交通安全意識の高揚を図るための話し合いを、よろしくお願いします。

写真中・下
5・6年生 競遊「ダッシュ!ダッシュ!奪取!!」
本年度の練習は2回のみ。いよいよ次は、運動会当日です。

5月19日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(土)運動会まで、残り一週間。お子様の演技順番はプログラムでご確認ください。朝の開門については、正門を7時30分、北門・南門を8時とさせていただきます。
すでに運動場には、一部テントの準備が進んでいます。土・日曜日に運動場を利用される場合は、十分にご注意ください。

先週、5月14日(火)のPTA役員会・地区委員会において、委員の皆様には、運動会当日の来賓受付や自転車置き場の立ち番活動、学年優先観覧席での見守り・誘導など、さまざまなところでお力添えいただきたく、ご依頼させていただきました。
学年優先観覧席を設置するという新たな試みについては、皆様方にご理解いただき、互いに気持ちよく応援いただける環境づくりにご協力をよろしくお願いいたします。

5月18日 テント搬入

画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症対策として、校区の皆様方のご理解とご協力をいただき、本年度も区・町内所有のテントをお借りしながら運動会を開催することができます。本日は、テントの部品を取り違えることのないよう、区・町内ごとに支柱や梁ごとに色テープを巻きながら、慎重に搬入作業を行いました。
区長はじめ多くの地域の皆様には、搬入作業に立ち会っていただき、誠にありがとうございました。当日のご来校をお待ちしています。

5月18日 今週を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:応援コールの練習風景より
写真中:1年生となかよくなろう 2年生との学校探検より
写真下:4年生「古南ソーラン」の練習風景より

5月17日 今日の学び

画像1 画像1
はじめの運動会に向けて 1年生頑張ってます。
競走「えがおいっぱい よーいドン!」では、指令台、本部テント前を力いっぱい駆け抜けます。1年生の演技場所については学年通信でご確認ください。

5月17日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:2年生競遊「かごいっぱいになぁれ」の練習の様子です。
写真下:6年生表現「Step Up」(集団行動)の練習の様子です。一致団結して隊形変化を楽しんでもらえるように工夫しているところです。

スポ少だより 体験会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツ少年団では、今度の土日18日(女子のみ)19日(男女共)と26日(男子のみ)に体験会を行います。
たくさんの団員が新しいお友達と活動できることを楽しみに待っています。
男子は1年生団員もすでにいますよ。
詳しくは学校より配布をして頂いたチラシをご覧下さい。
もちろん、当日突然のご参加も大歓迎です。
女子部では「アクティブチャイルドプログラム」運動遊びの楽しい体験も予定しています。
お待ちしています!!

5月16日 今日の学び 1年・2年 学校探険

画像1 画像1
本日は「いちねんせいとなかよくなろうのかい」として、2年生が1年生の手をとり、学校探検を行いました。最初は1年生と2年生が仲良くなれるように簡単なゲームをして、その後の探検では廊下は右側を歩くことなどのルール、放送室などの特別教室をどんな時に使うのか、何をする場所なのかを一生懸命に自分たちで考えた言葉で伝えていました。
また、その後のチャレンジタイムでは、1年生と2年生で仲良く遊ぶことができました。

1年生は初めて入る教室に目を輝かせたり、初めて話す2年生のお姉さんやお兄さんとのふれあいをとても楽しんでいました。
2年生は今日までに、会の進行の練習や学校探検計画の作成、紹介する教室の説明を考えたり、飾り付けをしたりと、たくさんの準備を自分たちの力でやり遂げ、学校探検を成功したことで、これまで以上に、2年生としてお兄さん、お姉さんになったことの自覚と自信がついたように感じました。

会が終わってからも「1年生の名前をたくさん覚えたよ!」や「また一緒に遊ぶ約束をしたよ!」と先生に言いにきてくれている子もおり、これをきっかけに1年生と2年生が仲良くなれれば、と感じております。

ご家庭でもたくさん頑張った2年生、しっかりと話を聞いて学校探検をすることができた1年生のお子さんに労いの言葉をかけて頂ければ幸いです。
 

画像2 画像2

5月16日 今日の学び 3・4年生

 今日は3・4年生の合同競遊『コロコロ!大玉!』の練習がありました。

 4年生は昨年も競遊の経験があるので、3年生に優しく声をかけてリードすることができました。
 3年生も一生懸命練習に参加し、力を合わせて取り組むことができました。

 暑い中の練習でしたが、集中してがんばりました。
本番が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 今日の学び 【3年】 古南校区探検隊北西コースに行きました。

 天気も回復し,3回目の探検に行きました。最初にお寺に行き,本堂の中に入れていただきました。お話もしていただき,たくさんメモをとりました。次に,商店街を通り,老人福祉センターの前を通り,今度は神社に行きました。小さな鳥居やお稲荷さんやおもかる石などメモをいっぱいとりました。最後,公園に行き,学校に帰りました。子ども達のメモには「古南小の周りには,大きな道が通っていて,その道には安全を守る物がたくさんありました」など,歩いた道からも気付くことができました。この探検を通して,校区の特徴を知ることができました。実際に歩いたことで,「生きた学び」をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 今日の学び 【5年】 応援練習も頑張っています!

5月15日(水)

リレー・徒競走の時に、自然に友達のことを応援できている5年生が多く見られました。
また、応援団を中心にして、日々応援練習にも取り組んでいます。
運動会はチーム戦です!
互いに応援したり、協力したりすることで、一人ではできないことができるようになります。
学級・学年・学校の絆が深まる行事になるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 今日の学び 運動会応援練習

画像1 画像1
 チャレンジタイムに応援団が練習を重ねています。

5月14日 今日の学び 運動会全校練習『そろえる』2

画像1 画像1
「目標物を決める」「プール側から開く・曲げる」などのアドバイスで、だんだんとそろってきました。

5月14日 今日の学び 運動会全校練習『そろえる』

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の第1回全校練習を行いました。
『そろえる』を意識しました。

5月13日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:2年生 
    ミニトマトの水やりから一日が始まります。

写真下:5年生 
    社会では地球儀や地図帳で日本の国土の広がりや領土について調べています。
    
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/25 運動会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873