最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:158
総数:1250353
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

5月28日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会を楽しみ、大きな手応えを感じている古南っ子が、今度は6月の学校生活をよりよいものとするための委員会活動を工夫しようとしています。
学習課題にも集中して取り組もうとしています。




5月28日 今日の学び 1年生みんななかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は一年生全員で、「みんななかよし集会」を行いました。
ペアを作って自己紹介し、握手をして、お互いの名前をプリントに書きました。

活動が終わってからのプリントには、「はじめてのともだちとはなせてうれしかったよ」「さいしょはどきどきしたけどなかよしになれたよ」などという感想が書かれていました。これからもいろんな子とお話して、お友達が増えていくといいなと思います。

5月28日 今日の学び 【5年】 大きな成長 運動会

「Challengeする」「学級や学年などの絆を深める」などの目標をもって、臨んだ運動会。
5年生の素晴らしい姿を多く見ることができました。
全力で走る姿、友達を最後まで応援する姿、係活動に責任をもって取り組む姿・・・・・・。
日頃の学びの成果を存分に発揮して、次につながる充実の運動会になりました!

運動会に向けたご準備、本番での温かいご声援、誠にありがとうございました。

また、明日(5月29日)は、プール掃除を予定しております。水着などのご準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のお忘れ物

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の運動会でのお忘れ物です。心当たりがおありの方は,学校までご連絡ください。

スポ少だより 5月26日【1〜4年生】

画像1 画像1
体験に来てくれたお友達も、団員と一緒に一生懸命、練習しました。真剣な表情で頑張ってくれました!
新たに3年生1人の入団が決まりました。
まだまだ入団お待ちしています!
体験だけでも、してみませんか?!

スポ少だより 5月26日【5・6年生】

画像1 画像1
5月19日(日)、26日(日)にスポ少体験会を行いました。
今回の体験会で新たに5年生1人の入団が決まりました!
男子部では、主に土日に野球とサッカーの練習をしています。今後も随時入団の募集は行っています。お気軽に見学に来て下さい!

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの学びの成果を存分に発揮した運動会の次は、水泳の授業の始まりです。今週はプール清掃を行います。ご家庭においては、水泳の準備をすすめてください。

水着・水泳帽子・プールバック・バスタオル(腰でとめられるか、ゴムは入っていると使いやすい)・ビニル袋(ぬれた水着等を入れる)・ビーチサンダル・ゴーグル(必要に応じて)

水着や水泳帽子、靴下や下着など着替える全てのものに記名をよろしくお願いします。
なお、水泳の授業は、天候、気温・水温などを考慮しながら実施を判断していきます。

5月25日 今日の学び 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年「Step Up」(集団行動)より

5月25日 今日の学び 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式にて

みなさんは,暑い中,大声を張り上げながら応援を続け,ともに全力を尽くし,今,令和元年度運動会を立派に終えようとしています。「令和」そこには,人々の美しい心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」との願いが込められているそうですが,まさに令和にふさわしく,仲間と気持ち・かけ声をそろえ,協力し合い,これまでの練習の成果を見事に発揮し,みんなで作り上げた運動会となりました。どの学年と競技・演技にも力が入りました。今,みなさんの「精一杯やり遂げたぞ!」というさわやかな表情に満ちあふれた顔が,すべてを語っています。一人一人が力を出しきる姿で,まわりの方々に感動を届けることができたと思います。

ご来賓の皆様,保護者の皆様,地域の皆様,早朝からご来校いただき、最後まで温かい声援をいただきましたことに,心よりお礼を申し上げます。今後とも本校の教育活動にお力添えいただければ幸いに存じます。また,PTAの役員・委員の方々には準備から片付けまでいろいろとご協力をいただき,ありがとうございました。深く感謝を申し上げます。

5月25日 今日の学び 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式にて

いよいよ待ちに待った運動会が始まりました。
昨日までの練習時間は決して多くあったわけではありませんが,下見のときにはゴール目指して全力で,力強く駆け抜けようとするみなさんの姿がありました。走ることで,友だちと競い合う楽しさや,まわりからの声援を受けながら体を動かす心地よさを味わっているように思えました。また,姿勢や速さ,リズム,隊形移動などの表現方法を先生たちと一緒に工夫する姿もたくさんありました。さらには,どうしたら競遊で勝てるのだろうかと,仲間とかけ声をそろえて練習に夢中で取り組んだ子もいますよね。
今日は,これまでの授業での学びの成果を発表する場であり,やる気スイッチの入ったみなさんの姿を,いっぱいご来校いただいた方々に観ていただく機会です。みなさんで,力を出し切り,古知野南小学校らしい運動会を作り上げていきましょう。
そして,今年も,みなさんの控え席にテントが並びました。これはひとえにご来賓の皆様,保護者の皆様,そして地域の皆様の温かいご理解とご支援によるものです。みなさんのがんばる姿を楽しみに,応援していただける皆様に,感謝するとともに,感動を届ける運動会にしていきたいものです。

5月25日 今日の学び 2年生 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は運動会でした。2年生は「かごいっぱいになぁれ」,「らん!ラン!RUN!」の2競技を行いました。本番まで暑い日が続く中頑張って練習をし,本番をむかえました。
 子どもたちはみんな自分たちの持っている力を出しきれたと思います。結果に喜ぶ子も,悔しくて涙を流している子もいて,その姿を見て子どもたちの一生懸命な姿、成長した姿を感じました。
 保護者のみなさまも30度を超える暑い中,子どもたちの応援や,お茶の補充などご協力いただき誠にありがとうございました。
 今後も暑い日が続きますので、引き続き、登校の際、遊びに出かける際は,子どもたちに十分な水分を持たせていただけるよう,よろしくお願いいたします。

5月25日 今日の学び 運動会 4年生

 4年生は『コロコロ!大玉!』と、『ゴールを目指してかけぬけろ!!』『古南ソーラン』に参加しました。

 『コロコロ!大玉!』では、上級生として3年生と協力しながら競遊を進めることができました。
 『ゴール目指してかけぬけろ!!』では、歯を食いしばって力一杯走る、りりしい姿が印象的でした。
 そして、連休前から練習してきた『古南ソーラン』。今までで一番かっこよくて、力強い踊りでした。
 大きな行事を乗り越えて、また一つ大きく成長した子どもたちをたくさんほめてあげてください。

 朝早くからお弁当をご準備くださった保護者の皆様。ありがとうございました。
 暑い中での運動会でしたので、しっかり休養をとってまた来週元気な姿で会えることを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 5月24日 運動会会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(土) 朝の開門は、正門7時30分、北門・南門8時の予定です。7時30分以前に敷物を敷くことは、ご遠慮ください。

本年度より一般席とともに演技学年優先観覧席を設けます。児童用テント付近の観覧席(プログラム会場図の斜線区域)は、児童の控え席となる時間帯もありますので、利用については会場係の案内にご協力ください。

遊具は使用しないでください。

午前の部終了後、トラック整備のため散水をする場合があります。運動場で昼食をとられる方にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願いします。

5月24日 桜の老木

画像1 画像1
岩石園にある桜の老木の、倒れる危険性が高まったため、処理作業をお願いしました。

5月24日 今日の学び

画像1 画像1
写真上:6年「Step UP」細かなステップ・隊形移動の最終確認を行いました。
写真下:ひまわり学級 夏野菜を育てよう。
画像2 画像2

5月24日 今日の学び 【5年】 明日はいよいよ運動会!

5年生は本日、運動会に向けた最後の学年練習を行いました。
どの学級も声を掛け合って、チームとして競技に臨んでいる姿が印象的でした。
さらに、6時間目には係として、積極的に活動している5年生も多くいました。

自分の目標、学級の目標、学年の目標、ブロック(色)の目標に向かって全力でChallengeするからこそ、学ぶものが多くなります!
みんなで、思い出に残る運動会をつくりあげましょう!

保護者の皆様、運動会に向けたご準備ありがとうございます。
当日も、弁当などのご準備、そして温かい応援をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根募金 ボランティア委員会

5月22日(水)から24日(金)までボランティア委員会が中心となって、全校で緑の羽根募金運動を行いました。朝、クラスの前にボランティア委員が立ち、声をかけていました。お金の一部は、学校の緑化にも使われます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

重要 5月23日 運動会における熱中症対策

運動会プログラムにてお知らせのとおり,校区の皆様にお力添えいただき児童用テントを設置したり,水分補給のための休憩時間を設けたりして,熱中症対策を工夫してまいります。
しかしながら,江南市の熱中症情報(日本気象協会)によりますと,5月25日(土)の暑さ指数(WBGT値)は,「警戒」レベルが予想され,最高気温30度を超える真夏日となる予報です。そこで,昨年度より「校内生活の約束」を見直し,熱中症対策のひとつとしたネッククーラーを着用し,他学年の演技を控え席で応援する時に首元を冷やすことも有効であると考えます。
お子様の体調にあわせて,5月25日(土)より登校時にネッククーラーを持たせていただいても結構です。各自での保管が容易な水で濡らすタイプのネッククラーとしてください。安全面に配慮し長めのものは控えてください。
なにとぞ,今後の熱中症対策にご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

写真は、本日の全校練習(開会式・応援・閉会式等)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 5月23日 今日の学び

本日は、「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク(学校安全ネット)」活用訓練として、午後1時46分に緊急情報を発信させていただきました。午後2時46分には訓練終了報告のメールを送信させていただいたところです。通学路の巡回や下校時の見守りにご協力をいただき、誠にありがとうございました。今後も、児童の安全確保にお力添えをよろしくお願い申し上げます。


写真は、本日の運動会練習の様子です。
上:2年生 中:4年生 下:6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5/23)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、さばの照り煮、高野豆腐の卵とじ、ほうれん草のごま和えでした。

高野豆腐の卵とじは、だし汁が高野豆腐に染みていて、おいしかったです。
さばの照り煮もご飯に合う味付けで、ご飯がすすみました。
1年生は今日も元気に給食をもりもり食べていました。
運動会に向けて、しっかり食べて、体力を付けていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873