最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:158
総数:1250354
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

6月8日 スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
【5、6年生】
6月8日、古南ハンターズは布袋北ホーネッツと練習試合を行いました。
結果は13-5で勝利!
日頃の練習の成果を発揮することができました。
この勝利を弾みにして、これからの試合にも頑張っていきます。

6月9日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会企画「古南元気もりもりプロジェクト」が始まります。
「早寝・早起き・朝ごはん・朝歯磨き・毎日排便」を心がけようと呼びかけます。また、期間中にノーゲームデーを1日以上決めて取り組んでみます。目の調子も整えて、元気いっぱい学校生活を過ごしてほしいものです。

この取組については、ほけんだよりでもお知らせしています。ノーゲームデーには、家庭で一緒に過ごし、学校生活の様子や頑張っていることを話し合うのもよいのではないでしょうか。

写真下:空調設備設置工事もいよいよ大詰めとなり、本日は室外機まわりのフェンス工事が進んでいます。

感嘆符 学校評価中間アンケートの実施について(詳細は後日)

画像1 画像1
画像2 画像2
「なりたい自分・よりよい自分を語る子」「あたりまえのことが あたりまえにできる子」を目指す本年度の教育活動は、2か月あまりが過ぎました。6月15日(土)には授業公開に続き、ふれあい講演会・引き取り訓練を予定しています。この機会をとらえ、保護者の皆様から教育活動に関するご意見をお聞かせいただき、より魅力的な学校づくりをすすめてまいります。後日、アンケート内容の詳細をお知らせいたしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

授業公開では、子どもたちが自分の思いや意見を伝え合おうとしているか、自分の考えを深めていこうとしているか、さらには友だちとかかわりながら自分のよさを伸ばそうとしているかなどの視点で、ご覧いただき、感想をお知らせください。

写真上:6年 外国語活動・音楽
写真下:4年 道徳・理科

6月7日 今日の学び

画像1 画像1
プールサイドを清掃し、準備万端となったところで、雨が降り出してしまい、子どもたちも楽しみにしていたプール開きは次週へと延期せざるを得なくなりました。

正門では、傘をさしながらも、あいさつ運動に取り組む生活委員会の姿がありました。

6月6日 1年生「今週の学び」

今週はイベントの多い一週間です。

防犯教室では、「いかのおすし」を合言葉に、安全に過ごすために大切なことを学びました。ご来校いただきました保護者の皆様方、お忙しい中ありがとうございました。

校庭探検では、校庭にあるいろいろなものの名前を調べました。校庭のあちこちを周り、プリントにわかったことを書き込みました。

夏の花の種まきもしました。5種類の花の種をまきました。あさがおと同じように水をやて、大切に育てていきます。きれいな花が咲くのが、今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 今日の学び 【教職員】

児童の下校後、江南消防署の方々をお招きし、救急法について学びました。
胸骨圧迫やAEDの手順などの正しい知識を深め、万が一に備えの訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月PTA役員会が行われ,7月の親子あいさつ運動や9月の学校給食試食週間の取組について協議いただきました。また,今回の運動会を振り返って,反省すべき点や見えてきた課題について意見をお聞かせいただきました。
保護者の皆様には,6月中旬以降,学校評価中間アンケートや学習環境調査への協力をお願いしたいと考えています。

さらに,給食試食会の中で,食育や食文化についての理解を深めていただきました。


校長挨拶より
明日,6月6日(木)は二十四節気のひとつ,芒種(ぼうしゅ)です。「芒」は,「のぎ」と読みで,イネなどの穂先にある針のような部分のことをいい,そろそろイネや麦などの植物の種をまく季節を意味するそうです。本校においては,一昨日,5年生が田植え体験をしました。米作り名人に苗を植えるコツを教えてもらい,これからの生長が楽しみと考えている子や,お米への見方が変わったと感想を述べていた子がいます。子どもたちが,食への関心をもつよい機会となりました。いわゆる「食育」につながる活動です。トマトやナス,サツマイモなどの野菜を育てている学年もあり,これからを担う子どもたちにとって,大切な教育活動のひとつ,学びの場だと考えています。
本日は,給食試食会にご参加いただき,誠にありがとうございました。

写真中・下 1年校庭探検の様子より



6月5日 今日の学び 【2年生】 町たんけん

画像1 画像1
 本日、生活科の学習で、町たんけんとして学校の周りにある様々な施設へ見学に行きました。交番、江南駅、市役所、郵便局、消防署の五カ所を見学し、駅ではまわりにどんな建物があるかや、電車が出発するところを見学し、交番では警察官の方々から、警察官の仕事や、質問に答えてもらい、消防署では訓練の様子や、普段の仕事の様子などを、郵便局ではポストから手紙を出して手元に届くまでの話を、市役所では、施設内の様子を見学しました。
 普段なかなか聞けない話が聞けたり、見学したりすることができ、子どもたちの目も輝いていました。
 今後の学習の予定といたしましては、今回の町たんけんで気付いたこと、発見したことを書き出し、オリジナルの町たんけん地図を作成していく予定です。
 江南市にはどんな施設があるのだろう、何をする所なんだろう、といった興味をもつ機会としていきます。

画像2 画像2

6月5日 今日の学び 【3年生】 施設たんけん2日目

 昨日に引き続き,今日は市民文化会館に見学に行きました。普段は入れない部屋に入らせてもらったり,大ホールの舞台の上に立たせてもらったりし,たくさんの発見があったようでした。質問にもたくさん答えていただきました。「市民文化会館で働いていて一番楽しいことは何ですか」という質問に対しての答えが「たくさんの人が来て,楽しんでくれることです」とのことでした。その答えを聞いて児童は,「市民文化会館は江南市民のためにある大切な施設で,市民のために一生懸命働いているんだ」と感じることができました。
画像1 画像1

今日の給食(6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、根菜入り肉団子、いんげんの和え物、豆乳みそ汁でした。

今日から、歯と口の衛生週間です。給食には、かみ応えのある食べ物やカルシウムを多く含んだ食べ物がたくさん登場します。

今日の和え物には、いんげんとモロッコいんげんが入っていました。モロッコいんげんは、普通のいんげんと違い、扁平な形をしており、よりかみ応えがあります。
給食で登場するのは、めずらしいので、子どもたちも興味津々で食べていました。

丈夫な歯をつくるために、しっかりかんで食べましょう。

6月4日 今日の学び 3年 施設見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合学習で施設見学に出かけます。3つのコースに分かれて、今日は「福祉センター」と「江南市役所」に行きました。明日は「江南市民文化会館」に行きます。福祉センターでは、いろいろな部屋を見せていただき、多くの質問にも答えていただきました。お年寄りの方が健康体操をされていて、笑顔がとっても印象的でした。福祉センターはお年寄りが安全でいろいろなことを楽しむ施設だと分かりました。

6月4日 今日の学び 【4年生】 駅前植栽

 本日、4年生は江南市の花いっぱい運動に参加してきました。
駅前にある花壇に、メランポディウムとベゴニアを植えました。

 市役所の方が「花を見ると優しい気持ちになります。花を植えることで、優しい気持ちで暮らせる街にしましょう。」と、お話ししてくださいました。
 きれいな花が、たくさんさくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンドゴルフの用具を一式いただきました。

画像1 画像1
6月4日(火)の6時間目は,クラブでした。グラウンドゴルフクラブでは,講師の方から,用具を一式いただきました。いただいた新しいクラブやボールをみた児童から「わー」っと歓声が上がりました。次回のクラブから大切に使わせていただこうと思います。ありがとうございました。

6月3日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼での話より

校庭の木々の緑が一段と鮮やかな6月となりました。そして,その木陰を気持ちよく感じる頃ですね。
昨日は,愛知県森林公園において第70回全国植樹祭が行われました。テレビや新聞等で大きく報道されていました。皆さんが緑の羽根募金に取り組んだと同じように,「木を植え,育て,利用して,そして木を再び植えて育てる」ということ,そんな森林・森のかけがえのなさや緑の大切さについてみんなで考える大会が,愛知県で行われたのです。森できれいな空気は生まれます。森で生まれた水は,たくさんの栄養を含み川となり,海に流れ出て,川や海のたくさんの生き物の命を育んでいるのです。森林・森は,私たちに豊かな恵みを生み出してくれるものなのです。私たちは,緑とともに生きているといってもよいでしょう。
やや難しい話をしましたが,この機会に,この古知野南小学校にはどんな木があるのか,探検してみませんか。江南市のシンボルの木,クロガネモチを探してみましょう。これは,縁起のよい木だといわれていますよ。そのほかに,梅の木やナンジャモンジャの木も見つけてみましょう。
私たちは,今年誕生から65年目となる江南市民として,こうした緑豊かな自然を愛し,美しいまちづくりに参加していきたいものだと思います。

写真中:全国植樹祭で使用したベンチを分けていただきました。

今日の給食(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、焼きとりの和風レモンソース、いろどり炒め、じゃがいも団子汁、アメリカンチェリーでした。

今日の給食のいろどり炒めは、6年生が家庭科の調理実習で作った料理と同じ物です。給食では、コーンともやしを足してアレンジしてみました。
和風レモンソースのかかった焼きとりは、大人気でした。レモンの酸味がさわやかで、さっぱりと食べることができましたね。

6月3日 今日の学び 【5年】 田植えをしました!

本日、総合的な学習の時間(古南タイム)で、田植えを行いました!
ゲストティーチャーをお招きして、米の種類や肥料についてのお話をしていただきました。田植え機や苗もご用意していただき、ありがとうございました。

今後は、それぞれが立てた目標にあわせて、調べ学習を進めていきます。
立派な米を育てましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 今日の学び 【生活委員会】 あじみキャンペーン

6月3日〜7日の期間で、生活委員会が提案した「あじみキャンペーン」が実施されています!
運動会などが終わり、改めて生活を見直すために児童が考えたものです。
あ:あいさつ、じ:時間、み:身だしなみ を中心に、学年・学級で取り組んでいます。
朝は、レンジャー隊が出動して、あいさつを呼びかけていました!

また、今月の生活目標は「集中してそうじをし、きれいな学校にしよう」です!
あじみキャンペーンと一緒に意識していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより 6月1日2日【その2】

画像1 画像1
画像2 画像2
【その1】の続きです。

スポ少だより 6月1日2日【その1】

1日午前は低学年、高学年に分けて外周を走り体力作りをしました。その後全員でボール取りゲーム。みんな楽しそうな声が体育館に響きました。午後からはバレーボールの練習です。暑い日でしたがみんな一生懸命頑張りました!
2日午前は高学年のみ藤里小学校にて藤里、宮田とのバレー合同練習です。来週の試合に向けての実践練習ができました。
午後からは江南消防署の方にお越し頂き、応急手当講習会を行いました。
指導者、母集団、団員皆でAED、胸骨圧迫のやり方、熱中症、止血、骨折への対応また搬送の仕方について約2時間勉強しました。
団員達も熱中症の症状の時は、スプレーでお水を掛けてあげ、うちわで仰いであげるといいよ。と聞き自分達でもその時の涼しさを体験していました。
このような状況にならない事が一番ですが、もしもに備え皆で理解しておくことか大切だと思い、真剣にみんな受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 今週の予定

画像1 画像1
あじみキャンペーンが始まります。
「あ」朝の気持ちのよいあいさつをして、さわやかに一日を始めましょう。
「じ」時間を守り、けじめのある一週間を過ごしましょう。
「み」身だしなみをととのえ、落ち着いた気持ちで取り組みましょう。

6月の保健目標「歯を大切にしよう」
6月号ほけんだよりをご覧いただき、奥歯の磨き方をご家庭でも話題としてください。「はみがきカレンダー」を、ぜひ、ご活用ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873