♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

7月1日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送朝礼での話より

先週末より,エアコンのお試し運転が始まりました。皆さんが学びやすい教室にしたいと工事関係者の方々が,土・日曜日も作業を続けていただいたおかげです。私たちは,工事関係者やエアコン設置をすすめていただいた方々に感謝しながら,利用させていただきましょう。

ところで,すでに願い事を書いた短冊を飾っている学級もありますが,まもなく七夕ですね。「おりひめ」と「ひこぼし」のお話は皆さん知っていますか。夜空の天の川をはさんで光り輝いている織女星<ベガ>と牽牛星<アルタイル>が一年に一度巡り会えるというお話です。そして、この二人のように願い事がかないますようにと,私たちは,まっすぐに育つその生命力あふれる笹や竹の不思議な力を感じながら短冊を飾るようになったのです。もともとは,古くは乙女,女性が着物を織って棚に飾り,神様を迎えて秋の実りを祈るという日本の行事が始まりなのだとか。
では,もし目の前に一枚の短冊があるとしたら,皆さんは,「なりたい」「したい」どんな願い事を書くのでしょうか。この一学期にできるようになったことを振り返り,次の目標や夏休みの計画がつくれるといいですね。今週は保護者会があり,皆さんの家の方と,そんな皆さんの目標・計画を応援していく話をしたいとも考えています。
一週間が始まり,心と頭のやる気スイッチを入れていきましょう。

写真中:1年生活科「せわを つづけよう」今朝もアサガオの花がいっぱい咲いたよ。
3年理科「ゴムや風でものをうごかそう」では,ゴムで動く車を作ってさっそく実験開始です。

写真下:3年図画工作では水彩絵の具の使い方を練習しています。
5年家庭科「ひと針に心をこめて」では玉結び,玉どめ,そしてボタンつけの練習をしています。

6月29日30日 スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の「アクティブタイム!」
割り箸一本を皆で協力しながら、指と指で運びます。
二人、三人と順に人数を増やしチャレンジ。
お互いに相手を思いやり、周りにも注意したがら運ぶのは大変でした。
流石、6年生グループは障害物も息を合わせてクリアです。 1年生ペアも真剣な表情で… クリアした時の笑顔はとても素敵でした。
また、みんなの大好きな「十字じゃんけん」ケンケンをしながら行います。
低学年チーム、高学年チームで行いました。
これまでの勝敗は、低学年チームがリード!
このゲームは、お姉さん達よりも強い低学年は大好きです。
こんな遊びも取り入れながら活動しています。
スポーツ少年団は常時、新しいお友達を募集しています。
一緒に楽しんでみませんか!!

6月29日 スポ少だより

画像1 画像1
【5、6年生】
6月29日(土)に江南市民球場にてマクドナルドカップが行われました。
対戦相手は門弟山小学校です。
結果は惜しくも3-2で負けてしまいましたが、とても良い勝負だったと思います。
今日の悔しさを胸に、古南ハンターズは頑張ります!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873