最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:158
総数:1250346
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

野外学習7

画像1 画像1 画像2 画像2
10時55分、ホールでの昼食タイムが始まりました。

野外学習6 入所式

画像1 画像1
2日間お世話になる所員さんに挨拶をします。

野外学習5

画像1 画像1
自然の家に到着。10時10分、入所式が始まりました。

野外学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
156号線を北上し、少年自然の家に向かっています。車中ではバスレクがはじました。マジカルバナナ!

野外学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
8時40分.予定通り学校を出発しました。

野外学習2

画像1 画像1
みんな元気に学校を出発しました。
すてきな2日間にしてほしいものです。

野外学習1

画像1 画像1
出発式。
五年生いよいよ野外学習出発です。

9月19日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回学校保健委員会を開催しました。講師として江南市保健センター管理栄養士・学校医にご来校いただき、第一部では「健康つくりは朝の排便から〜朝の排便をうながす食事の取り方〜」について6年生児童向けに講演いただき、第二部ではPTA委員の皆様と児童の健康の保持増進の取組について語り合っていただきました。

管理栄養士の方からは、四つのうんち体操を教えていただきました。まずは、「おしりスリスリ」続いて「お腹ブラブラ」「そんきょ ぶーぶー」最後に「うん呼吸」。うんち体操をすれば、体のゆがみも改善されるし、冷え性や生活習慣病の予防にもなるとか。さっそく家でやってみては?
6年対象健康アンケート(7月)からは、毎日排便のある児童は約7割、朝に多い児童は約3割であることが分かりました。栄養バランスのよい朝食を意識している児童は約4割です。こうした結果を踏まえ、本日の講話では、「1日3食バランスのよい食事」「朝にトイレタイム」「野菜をたくさん食べよう」「運動をし、腸に刺激を」と、排便によいポイントを学ぶことができました。

「みなみかぜ」の皆様には、毎回、子どもたちを惹きつける本を紹介いただき、読み聞かせていただき、本当にありがとうございます。本日も50名を超える児童が、本の世界を楽しんでいました。

9月19日 今日の学び 森永乳業に行ってきました

画像1 画像1
 社会の学習で「森永乳業」の工場見学に行きました。工場に着くと、大きなトラックがお出迎えをしてくれました。ナンバーを見ると「習志野」。「遠い所から来ているね」と3年生はびっくりです。建物の中に入ると、森永製品がいっぱい展示してありました。二階の部屋に上がり、説明を受けたり、質問に答えていただきました。その後、工場の中を見学し、「すごーい」「へー」「おもしろい」と声を出しながら、夢中で作るラインを見学しました。最後にアイスクリームを食べて「おいしい!」と笑顔の3年生でした。

スポ少だより 9月15日16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日 体験の子が来てくれました。レクで仲良くなり、バレーボールとバドミントンと一緒に練習をしました。暑い日でしたが、みんな笑顔で楽しく練習に励んでいました。
団員は随時募集中です。興味がある子は、気軽に覗いてみてください。また、18日にチラシも学校より配布されています。そちらもご覧下さい。
16日 交流試合がありました。
Bチーム (3〜4年生)前半は、みんなサーブが安定せずでしたが、後半はサーブも安定し声を掛け合って頑張り、勝つことが出来ました。2位獲得です!
Aチーム(5〜6年生)前半は集中力が維持できずミスでの失点が目立ちましたが、後半はサービスエースが続き2勝する事ができました。Cブロックでの1位獲得です!

スポ少だより 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(土)、先週に引き続き蘇南グランドにて江南市スポーツ少年団秋季ソフトボール大会が行われました。準決勝では、古東リトルバードに勝つことができ、決勝戦に進むことができました。決勝戦は布袋ブラックファイヤーズです。しかし相手チームが強く、惜しくも負けてしまい、準優勝という結果となりました。優勝まであと一歩という結果となり多くのことを学ぶことができました。今回学んだことを生かして行けるように今後も古南ハンターズは一生懸命練習していきます!

9月17日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上
6年:図書館司書によるブックトーク「宮沢賢治の世界」
4年:理科「月の動き」満月の動きを観察しよう!ご家庭での協力をお願いします。図画工作「忘れられないあの時」気持ちを伝える表現を工夫しよう。 

写真下
5年:野外学習でのクラフト活動に向けて杉板を加工しよう。
1年:音楽 こみなみ発表会で発表する歌を歌ってみたよ。

9月18日 今日の学び 【5年】 野外学習に向けて

いよいよ、野外学習が近づいてきました!
子どもたちは、係の準備やスタンツの練習に熱心に取り組んでいます!

スローガンは「最高の思い出づくりにチャレンジ! 〜深めよう友情 強めよう絆〜」です。豊かな自然の中で、仲間と一緒に最高の思い出をつくりましょう!

持ち物の準備、2日目(帰り)のお迎えなど、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 今日の学び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真左;2年書写「おれいの手紙を書いてみよう」
2年生の書写の学習も折り返し地点。これまでの書写の授業で学んだことを思い出しながら、いつもお世話になっている人に手紙を書きました。
写真中,右;3年算数「時間と長さ」
今日は、時間と道のりの関係をストップウォッチを使って体感しました。【教室から図書館】【南門から東門】【体育館から教室】など、歩いてかかる時間の量感をつかみました。

今日の給食(9/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ミルクロールパン、牛乳、ハンバーグのトマトソースかけ、マカロニサラダ、豆乳チャウダーでした。

今日は、洋食の献立でした。
マカロニサラダには、赤ピーマンが入っていました。苦手な子もマカロニと一緒にしっかり食べられました。今日はほとんどのクラスで、どの食缶も空っぽになっていました。

9月17日 保護者参観 クラブ活動

本日は、クラブ参観にご来校いただき、誠にありがとうございました。
9月10日(火)は気温が38度を超え、運動場での活動は中止せざるを得ませんでしたが、本日は暑さ指数が「運動中止」までは上がらなかったことから、大勢の保護者の皆様に運動場での活動の様子もご覧いただくことができました。クラブ参観は、ここ数年の中で、初めての取組でしたが、いかがだったでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 9月17日 第3回学校運営協議会 開催

画像1 画像1
第3回学校運営協議会を開催しました。今回は、学習環境調査(児童・保護者・教職員・地域住民の四者対象 7月実施)の速報値から学校の抱える課題について協議していただきました。

○保護者対象調査結果によりますと、「先生たちが保護者とうまくコミュニケーションをとっている」と感じておみえの保護者は約5割でした。教職員が保護者と話をする機会やタイミング等について、例えば家庭訪問で考えてみると、「家庭の位置を確認するのみとなったことで、(休みが取りづらいこともあり)ありがたい」との声もあれば、「PTA総会後の学年・学級懇談会の場ではなかなか話づらいので、家庭訪問という相談の機会はあってほしい」との意見もあり、家庭ごとに「うまいコミュニケーション」の判断尺度はさまざまだということでしょうか。とはいえ、先日の大雨警報発表による学校待機対応時の情報発信を例に考えてみると、保護者のみなさんが、「わが子を迎えにいってもよいものかどうか」「わが子はどこで待機しているのか」「電話で尋ねてもよいものか」等、随分迷われたことを伺い、学校はこうした思いに応えるコミュニケーションに心がけていかねばなりません。
○児童対象調査結果によりますと、「お互いの気持ちを分かり合おうとする児童が多い」と感じている児童(4〜6年)は約7割でした。「私は学校のきまりを守っている」と回答した児童(4〜6年)は、8割に届きませんでした。現在、あいさつの声が小さいことに課題意識をもち、登校後に各門でのあいさつ運動を一部の6年生が始めてくれています。自らの課題について話し合い、校風を高めようと動き出すことのできる児童の存在を頼もしく感じています。教職員は、児童の意見を積極的に取り入れた魅力ある学校づくりをすすめたいと考えています。

今回の速報値からは、まだまだ学校運営協議会制度の存在やよさが十分に浸透しているとは言えないところがあります。運営協議会会長からは、次回12月25日開催予定の第4回会議では、「何ができるのか」「何をすべきなのか」についてを協議題とすることを提案いただきました。

本日は、学校改善にむけ、多くのご意見をいただき、誠にありがとうございました。

今日の給食(9/17)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、かわはぎの照り焼き、チンゲン菜のささみ和え、香りみそ汁、梨でした。

今日は夏から秋にかけておいしくなる、かわはぎの照り焼きでした。給食でも登場するのが珍しい魚です。子どもたちは、しっかりと味わいながら食べていました。

9月16日 敬老の日   今週の予定

画像1 画像1
9月17日(火)から9月27日(金)まで、体育委員会の企画による「古南体力アップ大作戦」が行われます。古南サーキットトレーニングのメニューを全校児童が知り、積極的に体力アップに取り組もうとするものです。今回はビンゴカードが事前に配付され、できた種目ごとのニコちゃんマークを塗りつぶし、縦・横・斜めの3列以上でビンゴを目指します。長い休み時間の活動となりますので、熱中症には十分留意しながらすすめていきます。

また、9月19日(木)には学校保健委員会・講演会を開催します。今回は、江南市保健センター栄養士の方々に講師としてご来校いただき、「健康作りは朝の排便から〜朝の排便を促す食事の取り方〜」についての講話を伺い、保護者の皆様と6年生児童とが一緒に学んでいきます。ほけんだより9月号をご覧ください。

9月14日 こみなみふれあい運動会その1

開会式・準備体操に続き、「玉入れ」「ワッショイ!二人三脚」「終わりよければすべてよし 未来にキック!」と競技が続きます。卒業生も参加してくれています。地域の皆様と古南っ子の笑顔がいっぱいの運動会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/3 4年人権教室
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873