最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:231
総数:1250210
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

10月27日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<お知らせ>
11月2日(土)午後1時から、令和元年度江南市横田教育文化事業弁論大会が江南市民文化会館小ホールで開催されます。中学生12人、高等学校8人が発表します。アトラクションとして、江南高校箏曲部による演奏が予定されています。ぜひ、小学校5・6年生も、保護者の方と一緒に足を運んでみてください。

写真:
5年理科「流れる水のはたらき」では、これまでの実験の結果をまとめ、川とわたしたちの生活、洪水に備える工夫についても調べようと計画しています。
4年算数「大きな面積」では、単位1平方メートルの正方形を新聞紙で作って、量感を確かなものとしていきます。「がい数とその計算」では、切り捨て、切り上げの意味を理解し、概数で表すことができるようにします。

10月26日 PTA役員会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日(金)午前9時30分よりPTA役員会にて、こみなみ発表会(11月16日(土))での保護者鑑賞方法・入場経路・座席配置等について協議いただきました。発表学年児童のご家族用鑑賞席やビデオ撮影場所、ライブ放送(北舎1階ふれあいルーム)をご案内できるようプログラムの配付準備をすすめているところです。また、本年度も計画しております「親子ふれあいケーキづくり」については、12月8日(日)午前中で講師の方との最終調整しているところです。近々、参加申込書をお配りします。

写真は今週の学びの様子から

10月25日 今日の学び 演劇鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
劇団たんぽぽ「くちぶえ番長」を観て、

1年児童の感想
まことが、がむがむだんに かったところが、おもしろかったです。こえが おおきくて すごいとおもいました。11月に こみなみはっぴょうかいがあるので ぼくも おおきなこえで がんばりたいです。

3年児童の感想
最後のつよしとまことが木登りに挑戦してクリアした場面が、とても感動しました。まことが「ぜったいにつよしのことを忘れないよ」と言って、二人のお父さんみたいに仲良しということが分かったからです。私もつよしとまことみたいに友達と仲良くしたいと思いました。

10月24日 今日の学び 3年生:スーパーマーケットを見学しました。

画像1 画像1
 2クラスずつでスーパーマーケットに見学に行きました。家庭から買い物に行くことが多いスーパーマーケットなので、3年生はワクワクでお店の中を見ました。中でも、バックヤードに入れていただき、少ない人数で多くの仕事(分ける・つめる・調理するなど)をテキパキとお店の人が働いていることを知りました。店長さんに案内されたあと、さまざまな質問に答えていただき、これからの学習に役立てようと思いました。たくさん学んで、楽しい見学となりました。

今日の給食(10/24)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、ほっけの塩焼き、高野豆腐の卵とじ、三色和えでした。

ほっけの塩焼きは、身が柔らかく、食べやすかったようで、魚が苦手な子も「おいしかった!」という声がたくさん聞こえてきました。5年生のクラスでは、ごはんもおかずも完食でした。

10月24日 今日の学び 【5年】 脱穀

昨日に続き、本日は脱穀を行いました!
「千歯こき」や「足踏み脱穀機」などを使いました。
子どもたちからは、「農家の方に感謝したい」「昔の道具を使ってみて、楽しかった」などの感想が聞かれました!

ゲストティーチャーの先生には2日間お世話になりました。ありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日今日の学び 【1年生 秋の校外学習】

今日は、一年生の校外学習でした。

河川環境楽園の自然発見館で秋みつけをしました。講師の先生の案内で、園内を散策し、目・耳・鼻・手を使って自然に親しみました。生き物をみつけるだけでなく、鳥の鳴き声に耳をすませたり、草のにおいをかいだりすることができました。

お楽しみのお弁当・おやつのあとは、広い芝生広場でみんなで遊びました。午前中の秋みつけのように、バッタやコオロギを捕まえる子もいました。

お天気にも恵まれ、自然に親しんだり汗だくになるまで遊んだりして、楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 今日の学び 【5年】 稲刈り

本日、5年生は総合的な学習の時間に、稲刈りを行いました!
社会科の学習や調べ学習の内容を確認するように、活動できていました!
「早く食べたい!」
「干したあとの稲はどうなるの。」
次の願いや新たな疑問が多く聞かれました。

この後は、「脱穀」「おにぎりパーティ(収穫祭)」「飾り縄作り」に続いていきます!楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10/23)

画像1 画像1
今日の給食は、秋の味覚うどん(白玉うどん)、牛乳、大豆とさつまいものかりんとう、キャベツの和え物でした。

今日は秋の味覚の3種類のきのこ(しいたけ、まいたけ、しめじ)の入ったうどんでした。きのこのだしもしっかり出ていて、おいしかったです。いちょうと紅葉の形のかまぼこも入っており、見た目からも秋を感じることができました。

スポ少だより 10月19日20日

画像1 画像1
画像2 画像2
来週行われる適性テスト&レク大会にむけて腕立て伏せ、上体起こし、八の字とびを練習しました。また、来月の駅伝大会に向け外周を走りました。タイムを計り〜位だったーと言う子もいて皆んな一生懸命走っています!バレーの新人戦に向けても練習が始まりました。毎週楽しく練習しています。

10月22日 今日の学び

第71回全国連合小学校長会研究協議会秋田大会(10月17日・18日)に参加してきました。シンポジウム「自ら新しい社会を切り拓いていく子どもたち 〜ふるさと 志 未来創造」において、シンポジストの一人 読売新聞特別編集委員 橋本五郎氏が、人生の師は母親であると語られたことが、とても心に残りました。
母親の3つの教えとは、「何事にも手を抜いてはならない。全力で」「傲慢になってはいけない。常に謙虚であれ」「どんな人も嫌いになることはない。自分より優れているものがある。この世には自分がかなわない人がいる」

写真下は、10月20日(日)に江南市中央コミュニティセンター・老人福祉センターで開催されました「こみなみコミュニティ・バザー」の様子です。この売上げ収益は、古知野南小学校区の「ふれあい運動会」「クラブ活動」等の事業活動費用の一部に充当されます。品物の出店にご協力をいただきました皆様方に、厚くお礼を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10/21)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、さばのおかか煮、茎わかめときゅうりの和え物、豚汁、お祝い団子でした。

明日は、即位礼正殿の儀が行われる、国民の休日ということで、紅白のお祝い団子がでました。あんこがたっぷり入っていておいしかったですね。
和え物には、茎わかめが入っていました。初めて食べる子も多かったようですが、コリコリした食感を楽しむことができました。

10月21日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:5年家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」おいしいみそ汁の作り方のポイントを考えてみよう。

写真下:6年算数「比例と反比例」反比例のグラフの特徴をまとめてみよう。次は「立体の体積」の学習が始まります。社会「世界に歩み出した日本」では、紡績工場の写真や資料・年表を見て、気付いたことを話し合います。

10月21日 今日の学び

画像1 画像1
朝礼での話より

あたりでは柿の実が色づきはじめ,いっそう秋らしさを感じる頃となりました。みなさんで学校生活においても柿のような実りある時間としていきましょう。
さて,今朝は「公共心」という言葉についてお話します。「公共心」「みなさんで一緒に使う物や場所を大切にする心」は,ぜひ,大人になるまでに身に付けておいてほしいものです。例えば,ブランコや滑り台などの遊具。教室やトイレもそうですね。廊下も。トイレを一生懸命そうじしている子がいますね。また,汚れが目立つトイレ前の廊下を,先生と一緒に床拭きをしている子も見かけます。みなさんにとって気持ちのよい環境をつくろうとしている取組,この「よろこばせごっこ」を当たり前のように続けている姿は,とても立派だと思います。実にすばらしい。こんな古南っ子が増えてほしいと思っています。
さあ,今週はみなさんで一緒に活動するとき,「公共心」という言葉を思い出してみてください。

写真:1年図画工作「みて みて おはなし」

10月20日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(金)には演劇鑑賞会を開催します。
本年度は、すでに学校通信第7号(9月6日発行)でお知らせのとおり、劇団たんぽぽによる「くちぶえ番長」(原作/重松清 脚色/劇団たんぽぽ文芸部 上演台本・演出/ふじたあさや)を鑑賞します。
小学校4年生のツヨシのクラスに、一輪車とくちぶえの上手な女の子、マコトがやってきた。ツヨシとマコトの友情物語です。思いやる心について、じっくり見つめてみたいと思います。

10月19日 今週の学びより

画像1 画像1
4年道徳
「思いやりのかたち」では、視覚障害者の女性に手を貸す「わたし」の行動や思いを通して、親切や思いやりについて考えてみます。
「花さき山」では、優しいことを一つすると一つの花が咲くという花さき山を巡る物語を通して、人の美しい心に対して感動や畏敬の念を感じ取ってほしいものです。

今日の給食(10/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、天むす(ご飯、えびフリッター、のり)、江南小松菜のおひたし、八杯汁でした。

明日、10月19日は食育の日ということで、今日は食育の日の献立でした。
愛知県の郷土料理である、天むすと八杯汁、江南市でとれた小松菜のおひたしが登場しました。子どもたちは、のりの上にご飯と天むすをのせて、上手に天むすを作っていました。

10月18日 3週間の教育実習最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は教育実習の最終日でした。
6年1組と5年1組では、心温まるお別れ会が開かれました。
3週間という短い期間でしたが、実習生のみなさんには、本校での貴重な経験を糧に、大学に戻られても頑張っていただきたいと思います。

10月17日 今日の学び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は過ごしやすいさわやかな朝になりました。登校してきた子どもたちの「おはようございます」という大きな声が,一層すがすがしさを増していました。今日も朝早くから多くのPTA役員・委員の皆様に,親子あいさつ運動への参加をしていただきました。ありがとうございました。

10月16日 今日の学び 【4年生 ブラッシング指導】

 本日4年生は、歯科医さんや歯科衛生士さんをお招きして、正しい歯の磨き方を教えていただきました。

 染め出し液で真っ赤に染まった歯垢を見て、「わ〜!」と声を上げる子どもたち。
あまり予想していなかった箇所に、磨き残しが多かったようです。
磨き残しのある箇所を、プリントに写し取り、正しい磨き方できれいにしました。

 今日から、正しい磨き方を実行して、健康な歯を維持していきましょう。

 お世話になった先生方、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/3 4年人権教室
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873