最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:231
総数:1250183
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

1月29日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
3年理科「豆電球にあかりをつけよう」では、電気を通すものと通さないものを予想し、調べました。「このアルミ缶は電気を通すはずなので、どうして豆電球にあかりがつかないのだろう?」「アルミ缶の表面をやすりで削り取ってみたらどうだろうか?」

2年算数「ちがいを みて」では、2本のテープ図に表して、2つの数量の違いに着目して問題を解いていきます。
4年外国語活動「What do you want?」では、欲しいものを尋ねたり要求したりして伝え合う活動を進めています。 

今日の給食(1/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、すずき入りはんぺん、ひきずり、守口大根のさっぱり和えでした。

今日は学校給食週間4日目、愛知県尾張地方、特に江南市周辺の特産物がたくさん入った献立でした。

ひきずりには江南市の特産品である越津ねぎが、さっぱり和えには扶桑町の特産品である守口大根が入っていました。
地元のおいしい味をたっぷり味わうことができましたね。

今日も給食委員から献立の紹介がありました。クイズもあり、とても楽しい放送でした。

今日の給食(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、菜飯田楽(愛知の大根葉ご飯、みそ田楽)牛乳、煮酢和えでした。

今日は全国学校給食週間3日目、三河地方の郷土料理でした。
菜飯田楽は、大根葉を混ぜたご飯にみそ田楽を添えた、豊橋市の郷土料理です。
みそ田楽には、愛知県の八丁みそを使っています。コクがあって、焼いた厚揚げにぴったりでしたね。

今日も給食委員会のビデオ放送がありました。
放送を聞くと、より三河の味を味わうことができましたね。

1月28日 今日の学び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、6時間目に2回目のクラブ見学を行いました。
来年度、初めてのクラブ活動参加となる3年生は、メモをしながら、一生懸命見学をしていました。高学年の一生懸命クラブに取り組む姿にあこがれた3年生も、きっとたくさんいたと思います。

スポ少だより 1月25日26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【4、3年生】新春サッカー大会 朝9時キックオフ!!6時前に起きた子もいる中、元気!!!チーム全体も元気いっぱいで、ファインプレーも!気持ちも強く、攻め続けました!おめでとう!!!!
1月26日愛知北リーグの試合で、奥少年野球クラブと対戦しました。2回までは2ー1でいい勝負をしていましたが、3回に逆転されてしまい残念ながら負けてしまいました。いつもより声はよく出ていて、いいプレーもいつくかみられました。新体制になり、これからもっと成長していけるように頑張っていきたいです。
【2、1年生】新春サッカー大会Cクラス
入団して初めてユニホームを着て試合をし緊張した子もいれば、何回目かで少しコツを掴みながら動けた子も、とても楽しかったと思います。これから先輩達のように成長できるよう頑張ります!!

1月27日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
生活委員会からの話
三学期は、次の学年に向けて準備する時間なので、だらだらしないようにしなくては。1月の生活目標は、「時間を守って生活しよう」です。みなさんは、教室を移動する時、遅れたりしていませんか。時計をしっかりみて5分前行動を心がけて生活しようと思います。一週間、頑張りましょう。

3年算数「表とグラフ」では、身の回りにある事象を、資料を分類・整理し、表にまとめることを学びます。また、棒グラフのかき方を練習していきます。4年算数「直方体と立方体」では、いろいろな箱の形を、特徴に目をつけて分類し、直方体や立方体について学び、その見取図をかくことができるようにします。

6年図画工作では、板材を使い、木取り、切断、接合、組み立てなどの作業を丁寧に進め、テープカッターを仕上げようとしています。



1月27日 今日の学び

画像1 画像1
令和2年1月27日,校庭の梅の花のつぼみが徐々に大きくなってきています。その梅といえば,「令和」という元号とかかわりの深い一文が,『万葉集』という歌集の中にあります。
「初春の令月にして 気 淑(よ)く 風和(やわら)ぎ 
 梅は鏡前の粉を披(ひら)き 
 蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かおら)す」
いまから1290年前の正月に,大伴旅人の邸宅の集まり,梅をテーマに和歌を詠みあいました。「春の初めの正月のよい月に さわやかな風が柔らかく吹いています。そんな中で梅の花が鏡の前のおしろいのように白く咲き、蘭は腰につけるにおい袋のように香っています。」白く咲く梅の花の色と匂いを楽しむというのは,私たち日本人らしい自然の感じ方ですね。
さて,みなさん。令和2年が始まり,まもなく一カ月となります。頭と心のスイッチは入っていますか。まだまだ寒いとはいえ,暖かい春に向かうための準備は進んでいますか。手が冷たいのに雑巾で床ぶきをしてくれている子,靴箱の靴のかかとをしっかりそろえることのできている子,学級での仲間の意見に耳を傾けながら考えをまとめようとしている子,通学班旗で低学年の安全を守ってくれている子。そんな子たちが,春に向かうさわやかな雰囲気を創り出してくれているのです。今週も,みなさん一緒に頑張ってみましょう。

今日の給食(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、したじめし(ご飯)、牛乳、メヒカリの野菜あんかけ、三河の恵み汁でした。

全国学校給食2日目は、三河地方の郷土料理と特産物を使った献立でした。
したじめしは、五目ご飯のことで、具をご飯に混ぜて食べる安城市の郷土料理です。
「ご飯に下味をつける」ということから名付けられたそうです。
子どもたちもしたじめしの具をご飯に混ぜ、自分でしたじめしを作って食べていました。

今日も給食委員会からとても丁寧でわかりやすい献立紹介がありました。

1月26日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(木)本年度最後の授業公開のご案内です。詳しくは学校通信第11号でご確認ください。
○1年 道徳科「くりのみ」
○2年 生活科「明日へジャンプ〜ありがとう発表会」
○3年 総合的な学習の時間「江南市のすてきなところを発表しよう」
○4年 総合的な学習の時間「自分をみつめよう」
○5年 総合的な学習の時間
           「米作りを通して環境や食について考えよう」
○6年 学級活動「親子ふれあいレクリエーション」

第4時限には6年生と学校運営協議会委員との対話集会を行います。

写真下:教職員の授業研究協議の様子

1月25日 今週の学びより

画像1 画像1
画像2 画像2
5年社会「情報化した社会とわたしたちの生活」では、大震災が発生したとき、放送局がどのようにして速く正確に情報を伝えたかを調べています。わたしたちの生活の中で、情報がどのような役割を果たしているのかを考えていきます。

ひまわり学級による第2回「大根のお店」が行われました。

今日の給食(1/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、みそ煮込みうどん(白玉うどん)、牛乳、えび天、菜花とツナの炒め煮、ういろうでした。

今日から、30日(木)までの1週間は全国学校給食週間です。
給食では、愛知県の郷土料理や愛知県でとれた食べものを使った献立が登場します。

1日目の今日は、名古屋めしとしてもおなじみの、みそ煮込みうどん、えび天、ういろうと愛知県でとれた菜花を使った献立でした。

また今日は、給食委員が給食の献立についてライブ放送で紹介しました。
郷土の味がたっぷりの給食の魅力を全校にたくさん伝えてくれました。

1月24日 今日の学び

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真は、昼放課後の高学年の下駄箱の様子です。
ほとんどの靴のかかとがピタッと揃えられ、下駄箱に入っています。さすが、高学年。
右の写真は、掃除の時間の後、低学年フロアの廊下に置かれている雑巾かけの様子です。とてもきれいに掛けられています。
低学年も高学年も、お互いに見習うところはしっかりと見習い、古南小全体で、美しい環境を作り上げたいですね。

1月23日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
互いの指導力を磨こうと、算数科の授業研究を行いました。

3年算数「間の数」一列に並んだ基の数とその間の数の関係から両端の長さを求める植木算を学習します。図をかいて順々に解いていきます。

2年算数「100cmを超える長さ」教室にあるものからおおよそ1mの長さを探す活動を行います。これからの学習に活用することのできる量感を身に付けていきます。

1月23日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年体育「病気の予防」では、たばこの害と健康について考えました。低年齢からの喫煙は特に害が大きいことを学びました。

ひまわり学級 算数「10000までの数」では、進んで10000までの数をよんだり表したりしようとしています。

5年音楽「豊かな表現を求めて」では、「冬げしき」の楽曲の感じをつかみ、情景を想像しながら歌うことを目指しています。

南舎と北舎をつなぐ2階渡り床面工事が終わり、吹き込む雨に濡れた床シートを雑巾で丁寧に拭き掃除をしてくれている子どもたちの姿がありました。

1月22日 今日の学び 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」では、ミシンの直線縫いを使ってエプロンを作ります。図画工作「一ぱん多色木はんで」では、線彫りした版木に画用紙を置き、インクの色や濃さ、重なり具合を確かめながら刷って、作品を仕上げていきます。
また、理科「もののとけ方」では、食塩以外のものも、一定量の水に溶ける量に限度があるかどうか予想し、どれぐらい溶けるか調べて記録していきます。

スポ少だより 1月18日19日

画像1 画像1
画像2 画像2
18日は3〜6年生は、翌日にある大会に向け、最後の調整です。 1・2年生は2月にある市民バド大会に向け元気よくシャトルを追っていました。4年生のお友達も少し体験に来てくれて、体育館の中は子供達の賑やかな声で溢れていました。
19日市民バレーボール祭がKTXアリーナでありました。一つのボールをみんなで追い繋ぐ姿には毎回感動です。大会を終え各々が次の課題を見つけられたのではないでしょか。
これまでも大会毎にみなの成長を感じてきました。6年生は卒団まで2ヶ月になってしまいましたが、まだまだ楽しみな子達です。
みんな仲良く元気に頑張っています。「一緒にスポ少しませんか!」

1月22日 今日の学び

画像1 画像1
3年外国語活動「What's this?」では、ある物が何かを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しもうと、漢字クイズに取り組みました。

2年算数「100cmをこえる長さ」では、1mの長さづくりをしたり、身の回りから1mのものを見つけたりする活動を進めています。

今日の給食(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、スラッピージョー(サンドイッチロールパン)、牛乳、コールスロー、クラムチャウダーでした。

今日は月に一度の国際料理、アメリカ合衆国の料理でした。
スラッピージョーは、ミートソースをパンに挟んで食べる料理です。切れ目の入ったパンに、自分でミートソースを挟んで食べました。大きな口でおいしそうにほおばる子どもたちがたくさんいました。

4年生のクラスでは、給食センターの調理員さんに訪問していただき、安全な給食を作るために気を付けていることなどについてお話を聞きました。
調理員さんが心を込めて作ってくださる給食をこれからも感謝して食べたいですね。

1月21日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
四日前の朝刊の一面には「阪神・淡路大震災25年」のみだしがありました。6434人の命を奪い,約25万棟の住宅が壊れ,負傷者は約4万4千人にも上った阪神・淡路大震災の発生から25年となったことを伝える記事です。また,テレビでは,約5千本の竹灯籠で作られた「きざむ」の光文字が揺れている様子が報道されていました。記憶に刻む。私たちが,この地震で経験したことを決して忘れてはならない,命を守る方法と大切さをしっかり伝えていかなければならないというメッセージです。
「いざというときが,いつ来るか分からない。でも,いざというときは必ず来ます」だから,わたしたちは,訓練を繰り返すのです。今日は,逃げ遅れた子も助け出すことができるのかを想定して訓練を行いました。……互いに声をかけ合わねば,まわりへの思いやり・心遣いがなければ,助けることができなかったかもしれません。今,近所の方にも挨拶をしない人がいることを心配する声があります。いざというとき,近所の人との助け合いで命を守ることができるのか不安になります。
みなさんは,大丈夫ですか。命を守る心構えが今日はできていましたか。明日はできていますか。じっくり振り返ってみてください。


1月20日 今日の学び

画像1 画像1
6年特別の教科 道徳
「ようこそ,菅島へ!」郷土を大切にする心の源となるのは,どんな思いかな?
「ロレンゾの友達」友達を信じるとは,どういうことだろう。
「手品師」自分の心に誠実に向き合い,誇りをもって生きるとはどういうこと?
「どうすればいいの?」広い心で相手の過ちを許す心について考えてみよう。

6年家庭科「まかせてね今日の食卓」栄誉のバランスのよい,家族が喜ぶ献立を考え,おかずを調理します。


3年総合的な学習の時間では,江南市のすてきなところを調べています。図画工作「いろいろうつして」では,材料のよさを生かした版画作品を仕上げていきます。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873