最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:231
総数:1250194
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

9月30日 今日の学び 【2年】 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2年生は校外学習で「アクア・トトぎふ」,「自然発見館」へ行きました。
 しおりに書かれている問題を解きながら川の生き物を観察し,アシカのショーではアシカのかわいらしい動きにみんな夢中になっていました。
 その後,「しいくいんさんのしごと」,「生きものクイズ」のレクチャーでは,アクア・トトには250種類22000匹の生き物がいて,そのすべてを14人の飼育員さんだけで見ていることや,仕事を行う上での工夫などを学びました。現在国語で学習している「どうぶつ園のじゅうい」とも関連のある内容に,子どもたちも熱心にメモをとりながら聞いていました。
 午後からは,自然発見館に場所を移し,「光のプリズム」の工作体験を行いました。
プリズムは分光器の意味で,体験を通して,どうして虹ができるのか?ということを学ぶことができました。本日持ち帰った光のプリズムは白熱灯と蛍光灯で見方が変わります。是非,ご家庭でも様々な光を見ていただければと思います。
 今週は木曜日に秋まつりも控えております。今日の疲れを含め,子どもたちの体調をご家庭でもよく観察していただければ幸いです。

今日の給食(9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、南部さけの焼き漬け、めかぶの酢の物、いものこ汁でした。

9月最後の給食は、岩手県の郷土料理でした。
南部さけは県の魚に指定されています。めかぶの酢の物は、さっぱりしていて、食べやすかったですね。

今日で、前期の委員会が終わります。最終日も、給食委員会の子どもたちは、しっかりと委員会の活動をしています。

9月30日 今日の学び 【5年】 校外学習

本日、5年生は校外学習で「トヨタ自動車 高岡工場」「トヨタ会館」「鞍ヶ池公園」に行きました。
自動車に使われている部品や組み立てている様子を見学したり、これからの自動車工業について考えたりしました。社会科を中心にさらに学びを深めていきます!
「かんばん」「あんどん」「ひもスイッチ」「ジャスト イン タイム」など多くのキーワードを学びました。ぜひ、お子様にご確認ください!

お弁当のご準備など、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、アルミ缶回収運動を行います。また、継続してエコキャップ運動にも取り組んでいます。保護者の皆様も、ご協力をよろしくお願いいたします。

9月28日  今週の学びから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:本日、中日新聞朝刊・尾張版にて「月替わり世界の料理給食」の記事が掲載されました。初回は、9月26日のインド料理でした。当日の新聞記者による取材の様子です。
写真中:9月27日、4年福祉実践教室の様子です。これからの共生社会への理解を深める機会となりました。
写真下:2年生が1年生を招待する「あきまつり」の準備が進んでいます。10月3日(木)開催予定です。ぜひ、保護者の皆様にはご参観ください。詳細は、後日配付の学年通信等でお知らせします。

9月27日 今日の学び 【4年生 福祉実践教室】

 本日、4年生は福祉協議会から講師の先生をお招きし、福祉実践教室を開きました。

 車いす教室、手話教室、点字教室、視覚障がい者ガイド教室、高齢者疑似体験教室の5つの講座に分かれて、体験をしました。

 それぞれ貴重な体験をさせていただき、福祉を自分のこととして考えるきっかけとなりました。
 4年生は今後、総合的な学習の時間で福祉について学んでいきます。
 お世話になりました講師の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 今日の学び 【5年】 救急法

「大切な命を救うための、心臓マッサージ。そしてAED。
それはあなたにもできること。
その場にいるあなたにしかできないこと」

本日、5年生は救急法を学ぶ会として、「救助袋・胸骨圧迫法・止血法」について、消防署の方を講師にお招きして学習しました。
自分の命を守ることはもちろん、他者の命を救うという意識も大切にしてほしいとお話がありました。AEDについては6年生で学習します。

なお、9月30日(月)は秋の校外学習です。7:20登校、15:25下校予定です。弁当の準備など、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 今日の学び

画像1 画像1
写真上:
「9月食育だより」を本日配付しました。朝ごはんのはたらきや栄養バランスのよい朝食例を紹介しています。また、先日開催の学校給食試食会にご参加いただいた皆様にご協力いただきましたアンケート結果もお知らせしています。ぜひ、ご一読ください。
本日の学校給食はインド料理でした。今月より、2020年オリンピック・パラリンピック東京大会に向け、毎月1回、国際理解につながる給食献立が計画されています。食からも世界の文化を学んでいきます。
オリンピック開幕まで残り302日!

写真下:
子どもたちにとって分かりやすい授業を目指し、授業研究に取り組みました。
画像2 画像2

9月26日 今日の学び

画像1 画像1
写真上:
こみなみ発表会に向けて、手話を交えた合唱練習に取り組む4年生。

写真下:
後期漢字ドリルに名前を書き込み、やる気を見せる1年生。算数「とけい」では、何時何分の時刻を正しくよむことができるように学習しています。体育「てつぼうあそび」では、てつぼうがんばりカードを見ながら、いろいろな技に挑戦していきます。
画像2 画像2

9月25日 今日の学び 1年生むかしあそびのかい

25日は、1・2時間目に「むかしあそびのかい」がありました。
地域から、たくさんの昔遊びの先生に来ていただき、しょうぎ・ぼうずめくり・おはじき・だるま落とし・けん玉・お手玉・はねつき・こまの8種目を教えていただきました。
みんなどの遊びにも笑顔で取り組み、お気に入りの遊びが見つかった子もいたようです。「こまやおはじきのこつがわかってたのしかった」「こうしのせんせいがやさしくおしえてくれてうれしかった」などといった感想も見られました。これからの生活科の学習にも活かしていってくれることと思います。

また、今日に向けて、実行委員やダンス隊は、休み時間に何度も練習してきました。みんなの前で話したり踊ったり、緊張した表情も見られましたが、本番は今までで一番上手にできました。子どもたちのそういった姿も輝いて、とても素敵な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:5年理科「天気と情報」では、台風が近づいたときの気象情報を集め、天気の変わり方を調べています。図画工作「ミラクル!ミラーステージ」では、鏡のもつ面白さや不思議さを生かして、材料や用具を組み合わせ作品を仕上げていきます。

写真下:4年・3年外国語活動より

9月25日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上・中:1年「昔遊びを楽しもうの会」
地域の皆様にお力添えいただき、おて玉やこま,けん玉,だるま落とし,おはじき等々,昔遊びをたくさん教えていただきました。

写真下:6年 世界の国々の国旗や歴史,食文化等を調べています。

今日の給食(9/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、わかめご飯、牛乳、れんこんコロッケ、ほうれん草のおひたし、むらくも汁でした。

むらくも汁のむらくもは、秋の空によく見える雲です(ひつじ雲とも呼ばれます)。汁の中に溶き入れた卵が、むらくものように広がることから、この名前が付きました。
卵がふわっとしていておいしかったです。
給食でも秋に旬をむかえる食材がたくさん使われ、食からも秋を感じるようになってきました。

9月21日22日23日 スポ少だより2

画像1 画像1
画像2 画像2
23日は、「小牧法人会 ソフトバレーボール大会」へ参加させていただきました。小牧法人会企業の皆さん、江南市民等々87チーム総勢400人を越える盛大な大会でした。古南は「ファミリーの部」で3チームエントリー!親子での参加もあり、同じコートで1つのボールを繋いでプレー、とても楽しい1日でした。 お父さんお母さんは珍プレーもあり、「次回はもっと練習して参加しよう」と意気込む声も(笑)
結果は、ブービー賞を2チームがいただきました。いただいた賞品は、参加者全員で仲良く分けてみんな笑顔に!!
こんな楽しい大会を催して頂いた、小牧法人会、そして大会を運営して頂いたソフトバレーボール連盟の方々には感謝で一杯です。ありがとうございました!

9月21日22日23日 スポ少だより1

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、適性テストに向け、腕立て伏せ、上体起こし、5分間走にも取り組みました。 今の自分の体力を知る機会になります。 また、バドミントン大会のペアの発表もあり、これから大会までペア練習に励みます。
新しい仲間も二人増え1年生〜6年生まで女子部23人勢ぞろい!! コーチ嬉れしくて「皆で写真撮ろう!」と…団員の卵も一緒に写真を撮りました!
笑顔あふれる古南スポーツ少年団!!もっと、もっと仲間が増えるといいなぁと思っています。随時、女子部、男子部共に団員募集をしております。私たちと一緒に、楽しくスポーツしてみませんか!!

今日の給食(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、しば漬け和え、ゆばのすまし汁でした。

今日はさばの銀紙焼きが人気でした。ごはんによく合う味付けでしたね。さばは脳の働きを活性化するDHAがたくさん含まれています。


9月24日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:1年図画工作では、水彩絵の具やパレットの使い方を学びながら、「にじいろのさかな」を仕上げていきます。

写真中:2年生活科「秋まつり」に向けての準備がすすんでいます。道徳『黄色いベンチ』では、公園のベンチに土足で立って遊ぶたかしとてつおの姿を通して、みんなで使う物を使うときに大切なことは何かを考えます。『およげないりすさん』では、泳げないことで遊べないりすと、どうすれば遊べるかを考える動物たちの姿を通して、みんなと仲よくすることの大切さについて考えていきます。

写真下:3年国語「つたえよう、たのしい学校生活」では、互いの考えの共通点や相違点を整理し、司会や提案などの役割を果たしながら話し合うことを学んでいきます。
ひまわり学級「不思議だな、いろいろなものがみえてくるよ」


9月24日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
6年:道徳『「すんまへん」でいい』では、大事な器を割ってしまった定やんが、どうやってお詫びしたらいいのかを悩む姿とおやじさんの言葉を通して、心のこもった礼儀とはどんなものかを考えていきます。
4年:音楽では、発表会に向けて合奏曲の練習が始まっています。

【今日の学び 4年生 ブックトークを聞きました!】

 本日4年生は、国語科の「ごんぎつね」に関連し、司書の先生から新美南吉についてのブックトークを聞きました。

 愛知県半田市出身の童話作家、新美南吉さんの作品から魅力的なお話をたくさん紹介してもらいました。
 先生の語り口に引き込まれるとともに、「もっと聞きたい!」「お話の続きを知りたい!」という気持ちが高まりました。

 読書の秋、国語科で取り扱う物語にも関連して、読書の幅が広がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日 今週の予定

画像1 画像1
4年に一度のラグビーの祭典、ワールドカップ日本大会が開幕しました。日本代表は赤白ストライプ柄のジャージーの左胸に三つの桜咲く「ブレーブ・ブロッサムズ」のエンブレムを輝かせながら試合に臨んでいます。この大会を通して、子どもたちが世界の国々を知る機会としてほしいものです。また、学校給食からも世界を学んでいきましょう。9月26日(木)は、インド料理です。インド料理は、スパイス料理と言われるほど、数種類のスパイスを使うそうです。詳しくは、9月献立表をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873