♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

スポ少だより80

3月25日(土) 男子部
今日はあいにくの雨だったので、渡り廊下での練習です。
始めにミーティングをして、21日の大会を振り返りました。

3月26日(日)
今日は涙あり、笑いありのとてもいい卒団式でした。
在団生はひっそり練習をしていた出し物を大成功させて、とてもいい笑顔でした。
また、卒団生はいつも以上に背中が大きくみえ、これからその姿が見えなくなるのが寂しい気持ちでいっぱいになりました。
またいつでもスポ少に遊びにきてほしいなと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより79

3月25日 (土) 女子部
午前中OGの子供達が練習に参加してくれました。 
在団生も自分達の成長をOGの子達に見てもらいたい、久々に会えた事が嬉しいと、楽しそうにバドミントンとバレーボールを頑張っていました。

3月26日(日)
卒団式が行われました。本年度は在団生も参加し、3年ぶりに通常に近い形で行うことが叶いました。 
卒団証書とメダルが授与され、その後在団生から心を込めたダンスや応援団の贈り物。思い出のスライドショーはみんなで笑ったり、涙しながら思い出を振り返りました。

卒団生からは記念品として、『声は力』とかかれた団幕を頂きました。
日頃、バレーの時に声をしっかり出すことができず、意識して取り組むべき課題のひとつでした。しっかり声を出すことでよいプレーに繋げられるようにチーム全員で取り組んでいきたいです。
卒団生のみなさん、またいつでも遊びに来てください!卒団おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も新型コロナウイルスの影響がありましたが,その中でも子どもたちは前向きに学校生活を過ごし,Well Beingの考えを実践してきました。多くの行事を通して,子どもたちが目を輝かせながらJump Up!する姿に,5年生として活躍する姿がとても楽しみです。
 1年間,保護者の皆様には,多大なるご理解ご協力をいただきまして,誠にありがとうございました。


新5年生になるみなさんへ
 春休みは元気に過ごしていますか。この1年間を過ごした教室を片付けていると,「みんな成長したなあ」「また会いたいなあ」とつぶやいてしまいました。4月からはいよいよ5年生。多くのことでJump Up!してきたみんななら,きっとすてきな5年生になれると先生たちは期待しています。これからも元気な学校生活を過ごしてくださいね。
 1年間ありがとうございました。

1年間ありがとうございました!!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間の最後,各クラスで1年間のまとめや思い出作りをして過ごしました。
 初めての小学校生活。たくさんのわくわくと,どきどきがつまった1年間でした。
 保護者の皆様には,多大なるご理解ご協力をいただきまして,誠にありがとうございました。

 1年生のみなさん,はる休みをげん気にすごしていますか。もちかえったさくひんを見て,なつかしくおもい出したり,おうちの人に見てもらったりしましたか。こうていのさくらは,まんかいです。うえきばちの花も,げんきですか。
 1年かん,よくがんばりましたね。先生たちは,あなたたちのがんばりを見るのが,とてもうれしかったですよ。2年生でも,ともだちとなかよく,力をあわせて,がんばってください。先生たちは,おうえんしています!!1年かん,ありがとうございました!!
 

3月28日(火)学校の風景

昨日の夕焼けと今日の午後の学校風景です。昨日の夕方の幻想的な景色と一変して,今日は,古南の校庭もまさに桜が満開。
古南小のみなさん,よい春休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(月)PTA新旧役員会

画像1 画像1
令和4年度PTA役員の皆様と,令和5年度PTA役員候補者の皆様とにご来校いただき,令和5年度PTA総会の進め方及び年間活動計画について打合せを開催しました。PTA総会については,4月はまだコロナウイルスの対応が2類の区分であるため,本年度同様の書面表決とします。授業公開については,先日こみなみ9号でお知らせしましたが,4月27日(木)・28日(金)の二日間での地区別分散開催を計画しています。

スポ少だより78

令和4年度 古南スポーツ少年団の卒団式が開かれました。男子4名,女子8名が古南スポーツ少年団の活動を終え,卒団しました。
涙あり,笑いありの想いのこもったあたたかい卒団式で,子どもたちの卒団をみんなでお祝いしました。卒団された6年生のみなさん,おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)大掃除 すみずみまできれいにしました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間お世話になった教室をみんなできれいにしました。次の子どもたちにバトンタッチできるようにすみずみまできれいにして環境を整えました。

3月24日(金)令和4年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は,修了式でした。1年生から5年生の代表の児童が,大きな返事をして修了証とあゆみを受け取りました。

全校の教室で,校歌を歌いました。

学校長の話は,「続きはこちらを」をクリックしてください。

続きはこちらを

3月24日(金)担任からのメッセージ

今日は令和4年度,子どもたちが学校に登校する最後の日です。多くのクラスで担任からのあたたかいメッセージが黒板に書きこまれていました。
画像1 画像1

3月23日(木)2年生 1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,クラス対抗レクリエーションを行いました。この1年間培ったチームワークで熱い戦いを繰り広げました。レクリエーション後には,各クラスの担任から三年生に向けての話がありました。
 保護者の皆様のご理解ご協力のおかげで,笑顔で過ごすことができました。1年間,ありがとうございました。

3月23日(木)お楽しみかい

画像1 画像1
明日の修了式を控え,今日は多くのクラスでお楽しみ会をして楽しんでいる姿がみられました。子どもたちの笑顔をみると,子ども同士,担任との関係のよさを感じます。
今年度も明日一日を残すのみ。1年間のまとめをしっかりとしていきます。

スポ少だより77

3月18日(土) 男子部

春季軟式野球大会が雨天で延期となったため、渡り廊下で練習をしました。ストレッチや体幹トレーニングなどを頑張ったあとは、ツイスターというバランスゲームを行いました。団員たちの楽しそうな声が渡り廊下に響いていました。

3月19日(日)
令和4年度江南市スポーツ少年団退団式が、Home&nico ホールにて行われました。
厳かな雰囲気の中、古南スポーツ少年団の6年生の4人は、立派に壇上で卒団証書を受け取りました!


3月21日(火・祝)
今日は延期になっていた春季軟式野球大会でした。しかし怪我人や欠席者がいた為、いつもとは違うポジションで守備する子が数名…。いつもしないようなミスも目立ち、なかなか自分たちのペースを掴めないまま試合が終わってしまいました。
反省すること、学んだことがたくさんあるので、これからの練習にいかして、気持ちを切り替えて頑張ってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより76

画像1 画像1
3/19(日) 女子部

江南市スポーツ少年団 本部退団式が執り行われました。
コロナ禍で練習出来ない時期もありと苦労も多かった6年生ですが、市民会館での卒団証書授与では、堂々とした挨拶と立派な姿を見せてくれました。
スポ少で共に過ごしてきた時間は、卒団生にとっても、在団生にとってもかけがえのないものになったと思います。

6年生の皆、本当におめでとうございます。
中学に行ってもそれぞれの道での活躍を祈っています。

3月22日(水)スライムづくり【3年生】

画像1 画像1
3年生の子どもたちが、理科の時間でつくったスライムを笑顔で見せてくれました。理科の時間、みんなで夢中になってスライムを作りました。

3月22日(水)1年間の作品の整理【1年生】

画像1 画像1
1年生の教室の様子です。大きな袋に絵を描いて、今年1年、図工の作品などでつくった作品の整理をしました。たくさんの作品を仕上げることができました。

3月22日(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 きびなごと大豆のカリカリ揚げ
 たくあん和え
 豆乳みそ汁

きびなごと大豆のカリカリ揚げは、薄く米粉を付けたきびなごと大豆を油で揚げ、甘辛いたれで絡めた料理です。大豆がカリカリしており、苦手な子もおいしく食べられるため、人気の献立です。今日も多くの子どもたちが大豆一粒ずつつまみながらおいしそうにたべていましたる
今年度の給食も残すところ、あと1回となりました。明日の最後の給食まで、よろしくお願いいたします。

3月21日(火)ご卒業 おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書を一人一人に授与しながら、さまざまなことを思い出していました。野外学習で皆さんと汗を流しながら作った牛丼、修学旅行で皆さんの判断力に期待し二条城前で送り出したタクシー分散学習。TEAM6大文化祭で、保護者の皆様から「圧巻のステージ」「団結力に感動」などの感想もいただくほど、互いに個性を認め合い 盛り上がった特技披露の場面もその一つ。さらには、対話集会「古知野南小学校の今 そして これからについて語り合おう」において、地域の方々を前にしながら、本校のよき校風を「笑顔」「みんなで創り上げる行動力」と発表する姿を頼もしく感じたことも思い出されます。
「笑顔」「行動力」は、皆さんの6年間の確かな歩みを象徴する言葉です。入学式で頑張ってほしいことを話しました。一つは「にこにこ笑顔」で毎日を過ごしましょう。もう一つは、自分でやってみましょう。まさに六年間の小学校生活を通して学び続けてきた集大成にふさわしい言葉となりました。皆さんは、今日、あらたなステージに向かうための力に満ち満ちています。
          ご卒業,おめでとうございます。

3月20日(月)第76回卒業式

本日の第76回卒業式の式の様子です。天候もよく,厳かな中でも暖かい雰囲気の中での卒業式でした。6年生,150名の子どもたちが凛とした姿で堂々と卒業証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 6年生保護者の皆様へ 第76回卒業式のご案内

画像1 画像1
〇受付時間は,8時30分から8時45分までです。8時45分までにご着席ください。受付に並ばれる場合は,8時10分以降にお願いします。
〇保護者席の指定はございません。お子さまの姿がみえる場所にご着席ください。卒業生や保護者の皆様の座席は,前後で顔が重ならないように多少左右にずらしてあります。
〇感謝の会で,お子様からプレゼントを受け取る保護者の方(1名)を決めておいてください。
〇卒業式や「感謝の会」の最中の写真撮影や動画撮影はご遠慮ください。後日,記念DVDを郵送します。
〇感染予防のため,保護者の皆様にはマスク着用と手指消毒,参加者同士の一定の距離の確保にご協力をお願いします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873