最新更新日:2024/05/08
本日:count up19
昨日:299
総数:1252739
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

文部科学大臣からのメッセージ

もうすぐ夏休みが終わります。
みなさんのなかには,いつもの学校生活に困ったことや嫌なことがある人,学校が始まることが不安な人がいるかもしれません。

文部科学大臣からメッセが届いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより41

8月19日(土)男子部
今日は5年生以下で、愛知県学童軟式野球新人戦に出場しました。
1回に3点を決めるいいスタートとなりましたが、その後は逆転されて惜しくも負けてしまいました。
初めて試合に出場した子や初めてピッチャーを経験した子など収穫もありました。
次の試合は勝ちたいと思います!

8月20日(日)
今日も朝からよく晴れて、グラウンドの気温もぐんぐん上がっていきました。
水分補給タイムをこまめにとったり、霧吹きを体にかけたりの熱中症対策、時には氷水を頭からかぶったり…楽しく涼をとりながら練習をしました。
9月からは低学年の試合も増え行きます。
お互いに鼓舞しながら、笑顔いっぱいで仲間と共に頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより40

8月19日(土)女子部
午前はバトミントンの基礎練習の後、ダブルスの試合形式での練習をしました。四年生以下はスコアの付け方を教わり実際につけてみました。
午後からは、バレーボール練習です。
高学年が練習のときは低学年が休憩、というように交代で休みながら練習をしました。
まだまだ暑い日が続いているので、引き続き熱中症には気を付けて取り組んで行きたいです。

8月20日(日)
高学年は大会に向けてバレーボール練習に熱が入ります。
低学年は練習後、国際交流フェスタに参加しました。
ステージでのショーを観たり、物作りや異文化に触れ、貴重な体験ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(水)出校日

今日は出校日。まだ暑さが残っておりますが,1か月ぶりに学校に子どもたちが戻ってきて,元気な声が響き渡っていました。
始業式まであと1週間あまり。生活習慣を戻していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

◆夏季休業中の学校について◆

画像1 画像1
7月21日から夏季休業が始まっております。夏季休業中の平日は,8時20分から16時50分までは,日直の職員がおります。
8月9日(水)〜15日(火)及び土日祝日は,学校が無人となります。緊急の連絡については,江南市役所(54−1111)教育課へお願いいたします。

スポ少だより39

8月12日(土)男子部
今日は1時間早く練習スタートです。
朝早くても元気いっぱいな団員たち。
高学年と低学年に分かれて野球練習しました。
日陰に入るととても涼しく、こまめに休憩しながら夏休みの暑い中も頑張っています。
来週はいよいよ新チームでの初戦。皆で元気に声出してこう。

◎体験、見学、随時受付しております◎
お気軽にお問い合わせください。
●メール
kominami_sport@yahoo.co.jp
●LINE ID
@rgn0871w

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより38

画像1 画像1
8月11日(金・祝) 女子部
5.6年生で、次の大会に向けてフォーメーションの確認、実戦練習をしました。
暑さで集中力が低下し、声がうまくかけ合えない場面もありましたが、熱中症対策をしながら練習に励みました。

8月12日(土)
昨日に引き続き40度予報の厳しい暑さの中でしたが、練習時間を早め、短時間集中して練習に取り組みました。
高学年は先週の大会での反省を活かし、サーブ練習、レシーブを確実にセッターに返せるよう、ネットにフラフープを付けて練習をしました。
低学年は、10月のバドミントン大会へ向けて、改めてルールをしっかり教わりながら練習しました。

スポ少だより37

8月5日(土) 男子部
8月から熱中症対策の一環で、1時間はやく涼しい時間から練習をはじめました。
そして新たに1年生が1名入団してくれました!
ランナーとして走塁の練習、盗塁、リードの仕方などを実践練習に交えながらみんなでルールを確認し楽しく練習をがんばりました。

8月6日(日)
低学年は新入団員を迎えてのサッカー練習は母集団も加わってミニゲーム形式で行われました。ハンデがあるにしてもなかなかイイ勝負!でした。
高学年は門弟山小学校との練習試合でした。
試合前に一緒にノックを受けて守備練習をしました。試合では、フォアボールなどの出塁を生かしてたくさん点を取って勝つことができました。次はもっとたくさんヒットを打てるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより36

8月5日(土) 女子部
江南市小学生バレーボール大会がありました。
古南キングペンギン、キャプテンの見事な選手宣誓からスタート。
6年5年チームは、予選で古西さんに勝利することができました。
トーナメントでは残念ながら勝ち進むことはできませんでしたが、新しいポジションで皆頑張りました。
4年以下チームは全試合勝利し、見事優勝しました!
逆転勝ちの試合もあったりと、最後まで諦めない姿がとてもかっこよかったです。
優勝おめでとう!

8月6日(日)
今日は朝からOGが続々と来てくれました。
体験に来てくれた4年生の子が入団してくれて、新しい仲間が増えました!
個性豊かな4年生チームの今後がますます楽しみです。
体験や見学、随時大歓迎です。
是非お気軽に、体育館までお越しください♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 広島平和記念式典 平和への誓い

画像1 画像1
広島は6日、米軍による原爆投下から78年の「原爆の日」となり、平和記念式典が営まれました。本校からも、江南市主催の平和教育派遣事業として代表児童が1名参加しました。

今年の平和記念式典での「平和への誓い」の文章を紹介します。毎年,広島の小学生が平和記念式典でメッセージを読み上げるのですが,心に染みわたるような深い想いのこもった文章ですので,ご紹介します。



〜平和への誓い〜  令和5年8月6日

みなさんにとって「平和」とは何ですか。
争いや戦争がないこと。
差別をせず、違いを認め合うこと。
悪口を言ったり、けんかをしたりせず、みんなが笑顔になれること。
身近なところにも、たくさんの平和があります。

昭和20年(1945年)8月6日 午前8時15分。
耳をさくような爆音、肌が焼けるほどの熱。
皮膚が垂れ下がり、血だらけとなって川面に浮かぶ死体。
子どもの名前を呼び、「目を開けて。目を開けて。」と、叫び続ける母親。
たった一発の爆弾により、一瞬にして広島のまちは破壊され、悲しみで埋め尽くされました。

「なぜ、自分は生き残ったのか。」
仲間を失った私の曽祖父は、そう言って自分を責めました。
原子爆弾は、生き延びた人々にも心に深い傷を負わせ、
生きていくことへの苦しみを与え続けたのです。

あれから78年が経ちました。
今の広島は緑豊かで笑顔あふれるまちとなりました。
「生き残ってくれてありがとう。」
命をつないでくれたからこそ、今、私たちは生きています。

私たちにもできることがあります。
自分の思いを伝える前に、相手の気持ちを考えること。
友だちのよいところを見つけること。
みんなの笑顔のために自分の力を使うこと。
今、平和への思いを一つにするときです。

被爆者の思いを自分事として受け止め、自分の言葉で伝えていきます。
身近にある平和をつないでいくために、一人一人が行動していきます。
誰もが平和だと思える未来を、広島に生きる私たちがつくっていきます。



とても深い言葉で,この文章からたくさんのことを学びます。

スポ少だより35

7月29日(土) 男子部
今日は朝の涼しい時間帯にトラックを走り体力作りをし、その後に野球の練習です。
暑い中での練習なので、こまめに休憩を挟みながら取り組みました。

7月30日(日)
午前中は体験会を開催し、2名の体験者が来てくれました!みんなと一緒になってサッカー練習をしました。
とても暑い日でしたが、楽しみながらできる練習でしたので、暑さを乗り切る事ができました!
午後は、高学年の野球練習でした。
キャッチボール、ベーラン、守備練習をしました。短時間でしたが、暑い中、集中して練習できました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより34

画像1 画像1
古南スポーツ少年団では、団員募集の受付をしております!
★体を動かしたい
★バレー、バドミントン、野球、サッカーに興味がある
★友達つくりたい  きっかけはなんでもOK!

熱中症対策をしながら、夏休みも元気に活動しております!
みんなで楽しく体を動かしましょう♪

見学・体験、随時大歓迎です。
下記のメールやLINEにて、疑問点等お気軽にお問い合わせください。

古南スポ少 問い合わせ先
●メール
kominami_sport@yahoo.co.jp
●LINE ID
@rgn0871w

スポ少だより33

7月29日(土) 女子部
5.6年生は木曽川東小学校での練習試合に参加しました。
市外チームとも試合することができ、とてもいい経験となりました。
4年生以下はバレーボールの練習です。
声出しや、一人一人がやるべきことをしっかりやることを意識して、来週の試合に向けて練習を行いました。

7月30日(日)
体験会が行われました。
前半はバドミントン、後半はバレーボール、たくさん汗をかきながら頑張りましたね!
来月以降も、随時体験や見学していただけます。
お気軽に体育館へ遊びにきてください♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 PTA役員会・地区代表委員会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873